1. Top » 
  2. Parabola Journal


  • Genre:

[連絡]とりあえず移行完了しました

とりあえずブログの移行作業が終わり、落ちつきました。

http://parabola.sblog.jp/

よろしくお願いします。

[お知らせ]お引っこし作業

FC2に不満があるわけではないですが、自分のレンタルサーバーの上に引っこしします。
現在引っこし作業中ですので、そのうち終わるかと思われます…。

新URL http://parabola.sblog.jp/

[日記]どうも最近、タスクやらToDoやら、崩壊している気がして。

どうも最近、タスク管理が失敗している気がします。
ついでに言えば良いToDo管理ソフト&サービスがなかなかなく(自分に合う、という意味で)困っている。
※それについてはOmniFocusというソフトを使ってみている所。

さて

毎日2時間を節約するための15のコツ + α | Lifehacking.jp

という人気記事を見て、考えてみました。
以下がチェックリスト。

チェックリスト


# リストを作る:
# 最も不快なタスクを先に片付ける:
# 見る必要のないものを減らす:
# 仕事の重心は午前に:
# 通勤時間を最適化:
# 会議・会合は立ったまま:
# テクノロジーから離れる:
# 人に任せる:
# 電話を最小限に:
# ルート検索を徹底:
# 常に実行できるプロジェクトを持ち歩く:
# 上手にお金を使う:
# 闖入者を回避する:
# 記憶力を強くする:
# よく眠る:


考えてみた


# リストを作る:


ToDo管理ソフトはOmniFocusを使い始めたのでした(まだ試用版)
そのうち結果が出るでしょう。

# 最も不快なタスクを先に片付ける:


タスク管理はOmniFocusに任せて(ry
不快なタスクは確かに後ろに回しがちなので、DoItNowの精神で実行してしまった方がいいのかも。
特に精神的に…

# 見る必要のないものを減らす:


うーん。
机の周りを整理してみる?

# 仕事の重心は午前に:


寝てるので無理(おい
ただ早寝早起きはしたいと思っているので、今年のうちに改善しますかね?

# 通勤時間を最適化:


通学時間はほとんどないので、最適化のしようがありません。

# 会議・会合は立ったまま:


会議も会合もない。

# テクノロジーから離れる:


ここはやはり、No PC, No Twitter Dayを定めるべきか。
秋からやろうとは思っていたのですが、そのまま流れていました。
やはり有力なのは木曜日ですかね。(No Twitter)
No PCはいつでもいいかな?

# 人に任せる:


# 電話を最小限に:


# ルート検索を徹底:


えっと…(ない
どれもあまり関係ないですね

# 常に実行できるプロジェクトを持ち歩く:


1日2時間以上英語学習マラソンのために、iPodTouch/kindleをいつも持ってますのでそれで。
まあ実際はいつも何か聞いてるので、大丈夫かな、と。

# 上手にお金を使う:


ごめんなさい。(浪費していて

# 闖入者を回避する:


??

# 記憶力を強くする:


えっと…(衰える一方…
頑張ります

# よく眠る:


えっと…(寝れてない。


ふと思ったこと


早寝早起きしたら問題解決するんじゃないか

頑張って早寝早起きしましょうか…

[日記]ブログ調整中。

諸事情でブログ調整中です。
しばらくデザイン等、崩れるかもしれません。


※いろいろテンプレート変わったり戻ったりするかもしれません

※いろいろ色とか大きさとか変わったり戻ったりするかもしれません

※テンプレートの設定をいじっているときにデザインが崩れるかもしれません

※月曜日までには安定してそう

[日記][写真]ふらふら京都、日常。

最近はハイコントラストな写真を目指している(嘘)のが、この私です。
ごほごほ。
だんだん寒くなってきたなぁ。

そんなことを思い、天気予報を見てみると、と徐々に最高気温も下がってきたみたい。
もうすぐ冬だなぁ…(とかいいながらも、もうすぐ12月)


色彩豊かな写真はサイズ制限に引っかかりやすいですね。
今度から全部白黒にしてやります。(モノクロモードで撮るのか、あとで白黒にするのか)

101126_1.jpg

101126_2.jpg


逆に真っ赤!とかの方が、ファイルサイズは小さくなっているかもしれません。
細かいことは知りません。

101126_3.jpg

↑MFなんですが、いったいどこに合わせたのか。(覚えてない)

[日記]祝日が終わってしまったらしいので、日常生活。

さて、日常日記になります。
今日が11/24なので、今年もだいたい残り40日程度になりました。
残り40日で積本・積ゲーなどを消化したいのですが、どうも無理っぽいです。
かといって積んであるものを全部消化すると
どうせ新しいものを積むでしょうから、ある程度殘ってるぐらいがいいのかもしれません。
適当な時に気分転換すれば、別に1/1に一新しなくてもいいかな。
どうせ1/1は京都にはいないと思います。いるかもしれません。


2010年も終わりで、地球も残りあと2年らしい(伝聞 ですけど、どうしますかね。
もう少し自分に投資してみるのもいいかと、思っていますが。
11/1から始めた英語学習マラソンは無事進行しています。
うん、いろいろと甘い条件で始めたのであれですが、一応大丈夫そうですね。
英語の多読多聴という感じでしょうか。
残すところ12月とちょっとですね、まあそんなこと言ってると何かフラグが立ちそう。
12/4, 5は研修的なもので外出してるので1日2時間は無理でしょうかねぇ、とか。
そういう感じなのであります。


英語を大量に聞く(オーディオブックなど使って1日1時間~2時間程度? ことをしていると
意外と耳も慣れてくるようですね。
もちろん全部聞き取れるなんてことはないですけども。
ハリーポッターがやっていたので英語音声で見ていましたが
字幕見なくても分かったところが意外とありましたよ。
微妙な成長の証、ということにしておきましょうか。
また来年も英語を頑張れるといいのですが。


来年の話ですけど、そういえばこのままいくと大学院生になるのでした。
はあ、同じ自分の世代(S63, 64, H1)の中で大学院生ってどれぐらいの割合でいるのでしょう。
たぶん10%はいないと思ってるんですけどね(個人的推測
というか普通に5%ぐらいだと思っているのですが、誰か教えてくれませんかね。
中学の1学年は90人ぐらいでしたけど、たぶん大学院生になってるのは9人もいないと思います。
そんななかで学生を細々とやらせてもらうわけなので、もういろいろ感謝ですね。
いずれにしても、大学生→大学院生とクラスチェンジ(レベル下がってる? するので
また思うこともあるでしょう。
そのうち書きましょう。

[日記]TinEyeで遊んだ

TinEyeというのは似た画像を探してくれるサービス。(たぶん)

> TinEye

せっかくなので自分の月の画像を探してみた。

moon1.jpg

> URL: http://blog-imgs-46.fc2.com/p/a/r/parabola0/moon1.jpg

画面



TinEye_1.png

こんな画面でUpするかURLで探す。


結果



TinEye_2.png

こんな感じの似た画像が。
ほほう…

[日記]詳しくは知らないのだけど

昨日は満月が綺麗な日、だったらしい。
詳しくは知らないけど、そんなこと言ってる人がいたから。
夜中に思い出して撮って、トリミングしてみた。

moon1.jpg

moon2.jpg

かなり正円に近くなる日なんだっけ?
カメラの設定、絞りはF9ぐらいだったけど、シャッターの方は忘れた。

[日記]膝の調子を見ながら、日常生活。

嫌、別に重傷とかじゃないですけどね?
走ってる疲労もたまってくるころだと思うのであれですよ、まあ出てきたなぁ、と思う感じです。


はてさて、いわゆるランナーズニー(膝の外側)ではなく膝の内側~下側当たりの痛み。
過去の経験的に言えば特に重症だとは思わないのですが、慎重になって走るの2日休み(たまたま
そういうこともあって、少し筋トレしてみた(痛くない範囲で
ふむ。効果は特にない(疲労が+50


いろいろ調べてみたところ、膝の皿の部分はあんまり簡単に痛むとこでもないらしい(謎情報
そういうわけなので、その周辺の筋肉の痛みかもしれないのでマッサージするといいらしい。
膝の裏側・内もも・おしりの部分の筋肉を少しマッサージしてみた。
特に初期段階としては膝の裏側の部分をしっかりマッサージしてほぐすといいらしい。


ほぐしてみた。


確かに一時的に痛みがなくなった。
ふーむ、人間の体はとても不思議ですね。
体が冷えてくるとまた痛みを軽く感じてきましたので
これからの運動にはウォーミングアップ・クールダウンが運動に欠かせないですね
特に気温も下がってきましたので、そういうったことも関係しているかもしれません。
特に病院にかかるとかはする予定がないので
まあ自分の出来る範囲で調整しながら生活していきましょう。



さて話は変わって今日。(上の話は昨夜もとい今日の深夜の話
朝から適当な用事と簡単な朝食を済ませ、NF(京大学園祭 へ。
といっても朝は歩くのがだるかったので軽く行ってフラフラ見てきた程度。
とても活気があったように思えたが、月曜・火曜の方が人は多いのかしら?
よく知りません
去年もそうですが、とりあえずNFにはお客としてしか行ってないです
たぶんこれからもお客としてしか行かないかもしれません
(まあ今年に限って言えば前後のスケジュール調整にことごとく失敗した


今日自分が見た限りでは若い人がとても多かったのですが
どういった層が来るのでしょうか、周辺の住民も来るらしいとのことは聞きましたが
いまいち把握出来ていないブラックボックスみたいな感じです
(京大を離れるまで、ブラックボックスのままかもしれませんが


もしかすると月曜や火曜に行くかもしれないのですけど
土日でタスクと予定を華麗に無視して遊んでしまっているので
そろそろ日常に戻った方がいいかもしれません。
噂ではNF周辺の休み(準備や後片付けなど微妙な休みが入ることがあるのかも。 を利用して
2週間ほど旅行するとか、現実逃避して全てを投げ出すとか
そういった話をたまたま今年はTwitterで見たのですが
さすがにそういうわけにもいかないので、どうしましょうか。
なんか遊んでも大丈夫な気がしてきました。


さて、NFも離れ家に戻り、どこからか、ハヤテのごとく26巻を入手してきて読みました。その頃、昼。
前日のうちに、今日(日曜)は嵐山に行こうかなぁ、とか思っていたのですが
体調というよりも全体的に疲労が残っていたので中止
前日の話とも繋がるのですが、どうも膝に負担を掛けずにある程度筋力を上げた方がいいらしい。

そういうわけなのでママチャリにのってふらふらと待ちを走ってみることに。
だいたい時間にして30分ほど、距離にして8kmほどか?(たぶん
最高速度で25km、平均15kmほどだった様子。ふーん

・・・自転車の速度というのは普段あまり意識しないですけど、遅いですよねぇ。
時速25kmってことは全力で乗っていてもフルマラソンより少し速い程度ですよね・・・(なんと
エンジンである自分が悪いのか、ママチャリのギアが悪いのか、たぶん後者だと思います。

そういえばここ1ヶ月ほどですが、結構頻繁にママチャリのチェーンが外れるようになりました。
何も手入れせずに乗ってるとこんなことになるのですかね、困ったものです。
ここ1ヶ月で3回は直しましたよ・・・(油とか使ってあげれば良かったのか
ツンデレですかね、自転車まで。

[日記][Xperia]Xperiaを一眼レフのお供として運用した。

一眼レフを持ち歩いているときは、それで写真を撮るのでいいのですが
持っていないとき、持っていても単焦点(ズーム出来ないレンズ)縛りとかしているときは少し困ります。
そういうときは、Xperiaの方を使ってあげましょう、ちゃんちゃん♪

ということなので少し持ち歩いて写真を撮ってみた。
動画の方は少し性能あっぷしたXperiaだが、きっと写真の方は変わってないのかな。
まあ変わってないでしょうが…。

京都御苑内、どこか

御苑は大きい木があるし、ついでに広いので単焦点縛りしてるともうどうしようもない。

17p1.jpg

17p2.jpg

17p3.jpg

そういうわけなので、こんな感じでXperiaの方でも写真を残していった。
重くなるので写真の続きは続きへ…。

» 続きを読む

Page Top

訪問者

お引っこし。 http://parabola.sblog.jp/

プロフィール

parabola0

Author:parabola0
Twitter用ですが…。
プロフィール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
