1. Top » 
  2. Xperia


  • Genre:

[Xperia]Xperia 2.1でroot取ったときのメモ。

ぺりあんが2.1にアップデートされましたねぇ。
凄いぬるぬる動くように感じるので、これなら2年戦えそうです。

1.6のときはどうでも良かったのですが
まあ簡単に取れるらしいので2.1になってからrootを取ってみましたの。



z4root, Superuser


マーケットから探してきて入れる。
入れたらz4rootでrootにするボタンを押して再起動かかって終わり。



macの方で…


android sdkのtoolsに入ってるadbコマンドを使う
デバッグ接続したら

$ ./adb shell



とするとぺりあんの中に侵入出来る。そこで

$ su



するとインストールしておいたSuperuserの方で許可を求められるので許可する。
すると今度からsuコマンドが使えるようになるお。


カメラ無音化とDOCOMO二つ表示の改造



SdcardからSystemの方に書き込めるようにするためにremountしておく。

# mount -o remount,rw /dev/block/mtdblock2 /system



たしかこんな感じ。
そしてbusyboxで使えるようになるらしいUNIX系コマンドを使う。

# busybox cp /system/build.prop /sdcard/build.prop.new



build.prop.newをパソコンでかきかきする。(SDはマウントする)
例えば

ro.camera.sound.forced=1 → ro.camera.sound.forced=0
ro.semc.spn.newname=NTT DOCOMO → ro.semc.spn.newname=XXX(下側に表示させたい名前)



とかする。
やったら戻してあげて再起動。

# busybox cp /sdcard/build.prop.new /system/build.prop
# reboot



おつかれさまでした。

[Xperia]なんとなく調子が悪かったのか…?

しばらく再起動していなかった(といっても80時間ほど)Xperiaの調子が良くなかった。
カーディオトレイナー+音楽再生しながら走っていたら
カーディオが重いのか、別の機能が邪魔しているのか音飛びが連発していた
むー…

様子を見てアプリとかを整理してあげるといいのかもしれない。
とりあえず消してみようかなーというリストを書いておくとあとで再インストール出来る…。

* Slide Screen
* Spare Parts
* Nav Launcher?
* FlickWnn
* Executive Assistant ...
* EasyTether
* AppManage
* Checkmark
* AgendaWidget
* Aldiko
* やった!?
* 縦書きビューワ
* 青空文庫 for android
* 辞書(仮)
* クーポンマップ
* Weather forecast
* Tweet caster
* TaskControl
* Sudoku Free

リストラ。

[日記]Xperiaのバッテリー。

(4/13)
本日のバッテリーの感じを。
普通にTwiccaでTwitterで遊んでたけど、全然もつじゃないか。

[今日のぺりあ]
1時頃に100%
 寝て起きてアプリ一つダウンロードして設定いじる
9時過ぎに90%
 午前中はTwiccaで遊ぶ。
 12時以降はしばらくスタンバイ。
 16時頃はTwiccaで遊ぶ。
16時半頃、78%
 その後少し休み。
 再びTwiccaしてメール。
17時に68%
 Twiccaで遊ぶ。
 Opera miniダウンロード
 いろいろ設定してサーフィン
 通話3回、20分程度と数分2回
 メール数通
 Bluetooth On / nswPlayer起動
22時頃に45%
 Bluetoothで音楽30分程
 Bluetoothl OFF
 メール数通
23時過ぎに37%

こんな感じです。
電池使用量を見ると20時間と出てますね。
余裕じゃん。
アプリの方で見ると
起動してからの時間は22:15と出てます。22時間。
いい感じ。



さて、こんなことを言っていた頃から結構経ちました。
9/22ぐらいの感じを書いてみましょう。

・大きな変化:SPモード導入

100%からはじめて…
・適当にTwitter確認すること十数回。
・家計簿付ける
・電話2回(合わせて10分以上)
・メール確認(mod.Email)
・Bluetoothで音楽+GPS+カーディオトレイナーでjoggingのログ取り(30分以上)
・SPモードでメール通知数回
・ブラウザ少々

運用時間は40時間以上、残り5%になったところ(寝て起きて)で充電。



予想以上にSPモードが電池を長持ちにしてくれている気がする。

[日記][Xperia]最近入れたアプリとかその辺り。

Xperiaになって4ヶ月ぐらい?…。
結構使うアプリが限られてきたので、一応のメモを残しておこう…
これでも過去2回初期化したので…
きっと本当に必要なアプリだけが殘ってるはず。

ソーシャルなんたら系
・Twicca:とりあえずこれがないと。
・TweetCaster:Twiccaはマルチアカウント対応していないので…
・Facebook:別になくてもいいけど、一応ないと。
・4sq:別になくてもいいけど、一応ないと。

便利…か?
・e電話帳:ないと電話がまともに使えない…
・mod.Email:メールアプリに
・imoni:別に必要ないんだけど、まれにdocomoアドレス使う人がいるので。
・My DoCoMo Checker:一応。

ブラウザとか…?
・Galapagos Browser:なんでもいいけど、一応使ってる。そろそろ別の試そう
・Tumblife:Tumblr用、時々見てる。

カメラ
・FxCamera:定番
・PoGo App:ポラロイド!
・QRコードスキャナー:ないと困る
・eScrap Free:入れたけど活躍してない…?
・Vignette Demo:フリー。
・ToyCam:時々遊んでる

スケジュール…?
・ジョルテ:定番?
・Got To Do:Toodledoと連携して

音楽
・Meridian:たまたまこれ使ってた。

電子書籍
・Kindle for Android:定番?
・Aldiko:使いやすい

他に気になったの
・かけ~ぼ:必須
・美人時計:美人じゃない件について。
・乗り換え案内:出かけてる時は使う
・ピンポイント天気:助かってます
・カーディオトレーナー:外で遊んでるときに
・うでたて道場:ときどき…
・TaskManager/TaskControl:ときどき…
・NewsSeeds:VOA Special Englishの音声とスクリプトを取ってきてくれる。
・Mind Map Memo:凄いアプリだけど使ってないですごめんなさい。
・McCoupon:まれに。



ね。
NewsSeedsを言いたいがために、調べて書いた。

[Xperia]Xperia+O'Reillyの話、つづき?

5月26日にXperiaから買って試してみたO'Reillyの電子書籍@Android.
まあ使えずに24時間以内に返金処理したわけですが・・・

ようやく返金が反映されました。
まあ人によっても違うと思いますけど・・・

【#Xperia】Xperiaをアップデート後、新品に交換した話。

5/28に誤配信されたXperiaのアップデートですが
適用した直後から電話を使うと3Gが切れるようになり
いろいろ悩んだ結果、ドコモショップに行ってみることに。
結局のところ、結論から言えば新品のぺりあが貰えた。



まず最初、電話使えなくなったよーって言う。
緑SIMでも白SIMでも使えなかったので、どうも本体の故障らしい。
ここで一つ。

「預かり修理に900円必要で2、3週間かかります」

え。

え!?
有料&預かり修理?


ここでXperiaのアップデートを使ったら持ってこいって言ったのはDocomoじゃないですかー
という旨を伝える。

店員さん、把握してなかった

…どういうことだよこら。




私のぺりあですが、買って2日ぐらいで落として(アスファルトへダイブ)
若干欠けてるところがあったんですよね。

そんでもって、今回の誤配信の場合は新品交換で対応のはずだったのですが。
傷があるので、新品交換出来ないとのこと。

その後、偉い人?と少し店員さんが話して
傷も少しだったので特別に新品交換対応にしてもらった。

ふう。




窓口なんだから把握しとけよ店員。

【Xperia】電池とかカメラとかその辺、使って感じたこととかそういうの。

ACで充電出来ない不良でケーブルとACアダプタ交換作業中です。
今はDoCoMoショップからゲーブルとアダプタ借りてます。
ACの充電速いなあ…

AC → 140分ぐらい
USb → 30分で5、6%ほど回復?


ACさえあれば、別に予備バッテリーとか不要かも。
だって夜寝るときに100%にしとけばいいじゃないかっ!




その他電池のことについて、ちらほら書く。

Bluetooth+Mediascapeで音楽
Mediascapeが結構電池とメモリを消費してるみたい。
もちろんBluetoothもしてるけど。
30分ぐらいで10%ほど減るイメージかな、だいたいそんな感じだと思う。

メール関係
Gmailの同期を切る。
mod.Emailの自動更新を1分間隔にセット。
この状態で他のサービスを基本的にOFFにしておく。
(ただしデータ同期でGoogle Sync,Googleカレンダは同期しておく)
こういう状態でスリープにして放置しておくと、ほとんど減らない。
1時間で数%ぐらいは減ってるかな?10%減るということはない。
少し困ることはmod.Emailが時々自動更新に失敗してることかな。極稀に。

Twitter
使ってるクライアントはTwicca、たぶん一番使いやすい。
自動更新は二桁分とか1時間以上にしてると特に感じないけど
3分とかにしてると結構電池減ってくから注意か。
結局@もDMも通知対象から外した。手動更新。

iMoni
iモードメールクライアントの話。iMoni。
使いやすくはないけど、普通に使える。(特に絵文字は使いにくい)
自動更新可能。1時間間隔ぐらいなら極端には消耗してない。
10分ぐらいだと結構消費するのかな?
最終的には30分間隔に落ち着いた。

電話
確か20分ほどの会話で10%ちょっと減ったはず。
忘れた。
通話して耳に当ててると画面は消えるようになってるはず。

その他
基本的にずっと弄ってなければ極端には減らない。
少しずつ少しずつ減ってく。
Twitterがんがんしてネットしてメールして…。
そんなことしてたら結構消耗する。
ただカメラとかはあんまり使わない印象があるのが不思議。
やっぱり回線は負担がかかるのかな?




付属の電話帳は使いにくくもないけど、グループがないから少し大変?
Gmail上の連絡帳のグループ分けが使いたいならe電話帳とか入れると使える。




カメラネタを前回に引き続き少し。実際に昼の外での試し撮りということで。

DSC_0011.jpg

DSC_0017.jpg

DSC_0021.jpg

DSC_0040.jpg


元々のサイズが8Mなら3000x2000とか、2Mでも1600x1200ぐらいになるので
これぐらい小さくしてると特に欠点なしのカメラだな。
あ、昼のカメラは結構優秀。
ただカメラのUIはそんなに使いやすくはない。

FxCameraっていうアプリがあるけどもこれは楽しいな。




動画のネタも少ししたいのだけど…。
Youtubeモードで撮ると10分しか録れなくなる。
あとはまあ、携帯のカメラなりの性能かなぁ。



こんな感じで録れる。




えっと…他にも何か書こうと思ってたんだけど、何だっけ。




入力について

入力方式について書くか。
POBoxの辞書はもの凄く優秀で神がかってるけれども、いかんせん小さい。
そういうわけなのでOpenWnnフリック対応版を使ってる。
これのいいところは絵文字を使えるところ。
おそらくGmail経由でDoCoMo携帯に送る時とか、使えてるはず。
ただ少しフリックしない時の入力(あ、か、さ、…)が不安定かなぁ。
反応が良すぎるという感じかな?
設定でなんとかなりそうだけど。




個人的には家計簿が使いにくくて困ってるというのはある。




特に思い出すものがなかったので、また思い出したら書こう。
あ、既に落として傷つけました。

【Xperia】Xperia、そのカメラについてファーストインプレッション。

Xperia、届いて数時間ですが、まだ慣れませんね。
でもそのうち慣れると思います。
なんだかんだいってそういうものです。

さて、購入以前から気にしていたカメラについて書こうと思います。
ただまあ、ある意味ファーストインプレッションなので
使ってるうちに評価が変わるかもしれません。
その辺は了承した上でお酒片手にでも読むといい程度の記事です。




さて8Mピクセルカメラです。
画素数はそれなり、一昔前のデジカメですが、しょせん携帯付属。
あまり過度な期待はしないように…と。
はてさて実際利用するときは

8MP 4:3
6MP 16:9
2MP 4:3
2MP 16:9


の4種類から選べます。
基本的には8MP4:3もしくは6MP16:9でよさそうですね。
他の二つはようするにメール添付用なんでしょうね。

ああ、全然関係ないことですが携帯の起動は速いですよ。

いわゆるガラケーにはとても遅い機種もありますが
スマートフォン、結構速いんですね。

さて、少し一枚適当に撮ってみました。2MP 4:3+編集です。

xperia09.jpg

あ、さっきの記事で忘れてたイヤホンですね。
間にクリップ付いてます。
もしかしたらこれ、マイク付いてるのかな?
後で説明書読んでおきます。

次の写真が暗い所+8MP(4:3)+編集の写真。
たまたま机の上にあったまくぶくたん。

xperia10.jpg

こんな感じ。
このサイズに変形してるので感じませんが
部屋が暗いこともあってノイズが結構あります。
ですのであまり暗い所でバンバン使えるカメラじゃないですね。
まあそりゃあそうだ。




携帯のカメラの評価尺度は結構ありますが
結局のところ、私の感覚ではマクロの性能が鍵だと思います。

なぜかといいますと、携帯のカメラで風景画ってあまり撮らないと思うからです。

ほら、想像してみて下さい。


今の京都市は桜が満開です。


あなたの散歩してる並木道は桜の並木道。



そこにはたくさんの桜の木。



そこに携帯を近づけて花を撮ろうとするユーザー。

と。
たいてい携帯のカメラなんてのはこんな使い方なんですよ。
これって凄いことで、それぐらい身近にカメラがあるってことの
裏返しでもあるんですよね、いやあ素晴しい。
というわけでXperiaカメラのマクロについて調べました。

Macbookでもいいいのですが、部屋が暗いこともあって断念。
いつも右手に付いている時計たんにお願いします。




xperia11.jpg

こんな感じで斜めから撮れます。

xperia12.jpg

正面から撮るとこんな感じですね。
どちらの写真も8MPのものを小さく加工したものなので綺麗に見えますが
暗いので、やはり若干ノイズがのっていましたね。

どうでしょうか。
たまたま時計なのでピンと来ませんが
これが満開の桜の花だったらどうでしょう。
太陽の光を受けて白く輝く桜の花ですよ。
結構近づいて撮れてますよね。

この近づける感じは評価出来ると思う。

ちなみに実際には被写体から10cmぐらいまでAFが働きました




ピンと来ませんかね?
というわけでXperiaの箱に登場して頂きます。

xperia13.jpg

これが比較的部屋を明るくして撮った8MPの画像を小さくしたもの。
ノイズはほとんどなかったですね。
ほらほら、明るいところではぶいぶい使える子なんですよ。




この状態から10cmぐらいまでの接写するとどうなると思いますか





xperia14.jpg


こんな感じになります。
結構寄れるもんですねぇ、びっくりびっくり。



ちなみに桜の花ってのはこういうのをイメージしてますよ。

DSC_0045.jpg

桜でした。

違いました。
Xperiaのカメラについて、ファーストインプレッションでした。

【Xperia】Xperia、本体入手しました。

Xperiaが家に届きました。
いろいろありながら、1時間ほど登録に時間はかかりましたね。
値段は4万円。




とりあえず箱とかの話。
思っていたよりかっこよくなかった!!

xperia01.jpg

xperia02.jpg

化粧箱。
「Xperia」と「SO-01B」の両方入ってます。
Xperiaは上、SO-01Bは側面。
ちなみに側面の色は本体の色とセットのようです。

開けるとこんな感じ。
このシンプルな感じは好きだ。
開けてすぐに説明書よりはwktkする。

xperia03.jpg

少し光ってるのは電源が入っているからですね。
ドコモショップで電源入りのものを受けとりましたが
雨が降っていたので箱に入れといてもらいました。

xperia04.jpg

とりだす。
こんな感じで一応シートが貼ってあるものの気泡いぱーい。
そのためにフリーサイズのシートを購入しておく。
…と思ったらお店の人に貰えました。

xperia05.jpg

手で持った感じ。
ホットモックの時にも思ったけど思ったより小さい。

あと。
説明書やその他の備品は入ってます。
あとmicroSDは始めから刺さっていると言われましたので未確認。
いや、実際に始めから付いてますね。

xperia06.jpg

ここら辺の入れ方も好きだ。
説明書とかは見てないけど…。
備品としてはイヤホンと充電用のセットが入ってる。

xperia07.jpg

上の写真に入ってるのが充電セットだ。

xperia08.jpg


んでもって頑張って保護シートを貼った図。
少しゴミ入ったけど…。




テンション上がってきました。

【Xperia】Xperia、発売(まだ手にしてない)

4/1になりました。
Xperia発売です。

さすがにエイプリルフールではありません。
ちゃんとイベントもしてるようです。
SBのDesireも予約開始
auのISシリーズはもう少し先ですが…
いずれにしてもAndroid盛り上がってます!



そんなこんなで私はというと、まだ入手していません。
一応今日入手予定ではありますが、どうでしょうかね。
それにXperia用のアクセサリも未準備です。

ふむ、あまり調べてないんだなぁと実感 > 自分。
携帯本体については調べてますがね…。
今一度携帯関係のチェックをしておきます。



プラン変更


基本プランをタイプMバリューからタイプSSバリューへ変更。 980円。
パケホーダンがスマートフォン用に拡大。5985円。
iモード代。315円。(今のドコモアドレスを消さないため)
iモード.net。210円。(スマートフォンでiモードメール)
※現在4月半ばまでのキャンペーンで無料。
※この無料期間が終わったらiモードメールを捨てるもの手。
ケータイ保証お届けサービス。315円。
(壊れたりした場合に5000円で新しい携帯に交換してくれる。)
mopera Uライトプラン。315円。
(メールアドレス不要なのでライトプランで。)

だいたい8000円。
細かいのが少し入ったりするので、ランニングコストは8500/月程度かと。
ふむ。
DoCoMoさん、パケホーダイもう少し安くなりません?
パケホーダイが、例えば4900円とかになるだけでも全然印象が変わってくる。
そこらは企業努力に期待しましょうか。

これプラス端末本体の分割金がかかりますが
今回は分割せずに払ってしまおうとか思っていたりして…
はてさて。




近いうちにドコモアドレスを捨てるつもりの私ですが
一応Xperiaに向けてこんなことを3/31のうちにしていました。


  1. 新しいGmailアドレスの取得
    実は少し前に済ませました。
  2. Gmailと同じアドレスへのアド変
    DocomoのアドレスをGmailと揃えます。
    少しでも他の人の迷惑にならないようにと…
  3. アド変とPCメールについてお願い
    PCメールが弾かれると困るのでそのお願いを。
    その時に、ついでにDoCoMoアドレスが直に使えなくなる旨を伝える。


大変な作業でした。
本当にメアド変更はどうにか簡単化してほしい。




軒並今日発売開始になるXperia用のアクセサリ(一部昨日から?)
どんなものが必要なんでしょう。
Bluetoothの受信機は既に持ってますし
microSDとイヤホンは付属してますので
最低限スクリーンのフィルタとケースでいいのかなと。
普通ケース買えばフィルタも付いてきますので、とりあえずケースですね。

保護フィルムを空気入れずに貼る

これって凄く難しい命題ですよね。
とても難しい。
これが上手く出来る人、内職出来ますよ、本当に。
僕は上手く出来ないので、半分諦めてますが。




んでもってTwitter #Xperiaの反応を少し拾って。
自分のXperiaを夢見て今日はお休み。


Xperiaのソース見てみると、Cのコードとjs のコードがかなり大半を占めてる。これ読み応えありそう。


そうそう。
Xperiaの中身のソースってちゃんと公開されてるようなんですよ。
私も一応保存しておきました。
これはいろいろ夢が見れそうです。人×夢!儚くない!

まあこれは開発的視点として、楽しかったのがこんなの。


本音を言おう。俺が色んな問題に屈せずに、ここまでモチベーションを保てたのはペリアたんのおかげかも知れん。Xperiaと言うより、ペリアたんが欲しくてたまらないwこの場を借りて作者に感謝する(`・ω・´)


ペリアたんというのはTwitter上でのbotですね。
これがいい味出しててね…

エクス=ペリアたん (擬人化bot) (xperia_tan) on Twitter

まあbotなんですけどね。
こんなことつぶやいてます。



はぁ…リリース間近なのにまだ就活ですわぁ…。あなたは決まった?え?内定取り消し?そう…大変よねぇ。どこかにすてきなご主人さまはいないのかしら…。



出張に一緒に連れていってくれるんですか?嬉しいです!新幹線の中でもちゃんと衛星つかんでますからご安心ください。



明日の朝イチで私たちを迎えに来てくれる方って、きっと迷わずビアンカを選んでしまうような、そんなお優しい方たちですわきっと。


自分も楽しんで見てました。
いろいろとニュースもあり、揺れたXperiaですが
ユーザにとってもメーカにとってもいい商品になるといいですね。

あと、スマートフォンって自分で作り上げていかないと
なかなか使いやすいものにはならないような製品ですから
自分の手元にXperiaが来た暁には
しっかり調教調整して遊ぶつもりです。


おやすみなさい。
あ、Twitterだけじゃなくて価格comもいい感じに荒れてますので
見てると楽しいですね。

Page Top

訪問者

お引っこし。 http://parabola.sblog.jp/

プロフィール

parabola0

Author:parabola0
Twitter用ですが…。
プロフィール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
