1. Top » 
  2. 2009年03月


  • Genre:

忙しいだけではなく無気力。

週末、いろいろ買い物です。
鍋とかフライパンとか部屋の電気とかそのようなもの。
のしゃんに遭遇するぐらい、みんな新生活準備をしているようです。

忙しいこともありますが、どちらかといえば無気力?
3月ぐらいゆっくりしたいよね。

google

googleカレンダーとiPodtouchでスケジュールを同期している。
ついでにバックアップにほぼ日手帳を使っている。
しかし携帯しか持っていないときに不便なんだよなーと思う。

幸い、毎日gmailの方にその日の予定リストが送られてくる。
フィルタを作って、これを携帯に転送しよう。
一件落着。


さて、韓国戦に戻らなければ。

約ひと月ぶりの再開

ひと月ぶりに、軽く走ってみました。
とはいえ・・・ずっと家でごろごろしてたので・・・急に走ると(;・∀・)

というわけでかなり厳重に開始する。

・1kmウォーキング
  ↓
・ストレッチ
 ↓
・4km25分

いやー全然疲れなかったんだが(;・∀・)
ま、いっか。
気持ちよかった。
ただ、アスファルトは固くて痛い。

状態方程式とは。

最近、熱力学の本を読み返しています。
今使っているのは

・理系のためのはじめて学ぶ物理「熱力学」

・Thermodynamics

の2冊。
英語の本、難しいのらー(;・∀・)

※英語の本読むために、古い編入の時に使っていた本を探してきた


それによると、状態方程式とは

 the equation of state

なんだけど。
当然な訳なのだけども。
・・・
いざ出てくると、何のことだか分からなかった。

なぜこうも煩雑なのか。

大学へ持って行く書類の作成中。
それにしても大学からの指示は1から8ぐらいまでややこしい。
もっと簡潔に書いてくれたらいいのに。

新生活準備、続々

かなりの物が段ボールに入ってしまった。
というわけなので非常に暇でやることがない。
机の上には

・複素関数
・量子論
・力学
・熱力学

などのありふれた本と

・Rozen Maiden

など完全に暇つぶしになるものしかおいていない。
いっそのことパソコンを片付けてみるか・・・?
いや、それはさすがに無理だな(;・∀・)

Pythonでもしよう・・・インストールからはじめる

あー・・・時間つぶしにPythonの環境でも入れておくか。

http://www.python.org/ftp/python/2.6.1/python-2.6.1.msi



からインストーラを落としてきてインストール。


次、コマンドプロンプト(Windows+R→cmd)を立ち上げて

python

って打つ。
とりあえず

>>>print "Hello, Python"

出力されました。
ちゃんちゃん。

Rのインストール

久しぶりにブログをまじめに更新するために、Rのインストールでもしよう。
Rというのは、データマイニングとかの統計処理関係に使われている言語。
最近結構流行らしく、いろんな本が出ているみたい。

Rによるやさしい統計学
Rによるデータサイエンス

などなど。
本当にたくさんあります。

とりあえず新しい物はやってみたい質なので、やってみましょう。


1.とりあえずインストールする。
R、いろいろバージョンがあるみたい。とりあえず2.8ぐらいにしよう。
http://cran.md.tsukuba.ac.jp/bin/windows/base/R-2.8.1-win32.exe

他にも必要な物はこれ。
http://cwoweb2.bai.ne.jp/~jgb11101/files/cart/Rconsole
http://cwoweb2.bai.ne.jp/~jgb11101/files/cart/Rdevga
http://cwoweb2.bai.ne.jp/~jgb11101/files/cart/Rprofile.site

どうも文字化け対策らしい。
これをRをインストールしたdirectory配置して上書きするといい。

いい夜だな。

今日は最高にいい夜だな。

久しぶりにFC2、うー・・・

ええぇぇえ。
しばらく

 smart.fm

に入り浸っていましたので、久しぶりにFc2ブログ。
私を捜してみると・・・英語で書いた日記が見れます。
いやー英語で適当な表現を探すのは難しいですなぁぁぁぁ



明日卒業式。
卒業アルバム、預かりました。

Page Top

訪問者

お引っこし。 http://parabola.sblog.jp/

プロフィール

parabola0

Author:parabola0
Twitter用ですが…。
プロフィール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
