1. Top » 
  2. 2009年08月


  • Genre:

お盆も終わり

お盆も終わりです。
ええ、かなり長めの休みを取っていました。
帰省中にさらに別の場所に帰省していました。

閑話休題

試験が5日に終わってから2週間が経過。
まだまだ夏休み真っ逆さまじゃなくて真っ直中です。
そろそろお勉強期間に入ります。

・Toeic本
・Toefl単語帳
・並列プログラミングの本(入門のやつ)
・WebDesign系
・J2EE系

こんな感じの分野に取組中。
その他のお勉強としては

・パターン認識の本
・オートマトンの本
・計算理論の本
・ゲーム理論

オートマトン、計算理論は基本的に9月の予定。
今はパターン認識の本を読書中。
ゲーム理論は趣味、文庫です。

閑話休題

いえ、終わります。

ふでばこ

20090821172601
あまりこだわらないけど、たまにはリニューアル。

続、休日

20090820152552
母艦のいーぴーしーにはキーボードとマウスが欠かせない!

続、休日

帰省中、インターネットはほとんど使いません。
ぐうたらなので読者とDSが主な日課。
あと最近はMacBookについていろいろ計算中。
そして夏休み前半は英語強化の予定です。




今日も昼間は外出してMacBookを見ていたり…
妄想が止まりません。
夜中ははりぽたの映画を見たりする予定
いずれにしても休日らしい休日を過ごしてます
だんだん勉学エネルギィが充電されていますよ




妄想
まくぶく、白、9万。
買えるよなぁ…ギリギリ

お、休日

そうですね、いわゆるお盆休みになります。
少しだけ休んだのち、英語と専門のお勉強期間になります。
明日は電気屋に行こうか。たぶん。
まくぶくを見に行くのだ。笑

気付いたら8月だったけれどもやるべきことはこなした前期

せっかくですので大学前期の軽い総括を。
今日は同級生たちと飲み会、少し参加は少ないのですが皆さん楽しんだようで。
これでようやく少しは顔と名前が一致してきたかもしれませんね。

さて前期です。
通常の大学生が半期20~30程度の単位数を稼いで卒業していくのと比べれば
やはり前期の全登録単位数50は苦行の域に入るかもしれません。
特に自分のやりたいことをするわけでもなく
専門ばかりをするわけでもない半年間というのはいかにも昔に戻ったような。
そうですね、普通の高校生に戻ったような錯覚をするぐらい多くのことを勉強しました。
おそらく自分の専門分野は特に成長してないかもしれません。
ただこの基礎学力強制強化の半年間がいずれいい方向に働いていくと信じて?
とりあえず今日は、仲間たちとの再会と良い気分に乾杯。


P.S.
試験自体は水曜日に終わっていました。
木曜日だらけてブログを書いていない理由はずばり疲れですね。
正直疲労で起き上がるのもつらかった記憶があります。


さて、先日買った本でも読みましょう。

Rの基礎とプログラミング技法Rの基礎とプログラミング技法
(2006/10/22)
U.リゲス

商品詳細を見る


いくら専門がプログラミングではないとはいえ、プログラムは面白い。
これは情報系のなせる力?
それは冗談として、留学生と多少談話しました。
やはり英語、特に日本人は表現が下手だということ。
つまり文法や単語は知っているにも関わらず自分の意志が表現できない
いわゆるセンター試験病がかなり蔓延しているとのこと。
最近私もLang-8で英語の日記を書いていたりしますが・・・
もう少し恥ずかしくないレベルになったらこちらにも書きたいかなーと。
いずれにしても

大学卒業までにTOEIC900
大学院修士までにTOEFL100
が目標な私としては、日々精進な訳です。

それではまた。

ヤマを張っても外れることは多々ある。

まだまだテスト中です。
そろそろ疲れているのですが、終わりも見えてきています。

ところでテストの話。
結局テストというのは、勉強してきた知識をはき出しなさいという試験ですよね。
そしてたまには自分でこういうものを考えてくださいね、という試験もあります。
たとえば論理的な文章でまとめさせる試験とか、プログラミングとかそういうもの。

今日の試験4つは、だいたいバランスがいい配分だったのですが
その2時間目の試験、待ち行列理論のテストでした。
私はこの授業を受けていたわけではなく、試験だけなのですが
それでも一応書けたことには書けた。
なぜならそれは見たことがあったり、書いたことがあったりする問題だったから。
しかしそれでも、1問すべて白紙で出した。
4問中3問回答だった。勝手に。
知らない知識はいくら悩んでも出てくることはない。
潔く白紙で途中退出しました。
結局のところ出席とレポートもあるので、別に単位が危ないと言うことではないのですがね。


閑話休題


最近はとても暑い日が続いています。
少し開き直ってみて紅茶をいれてみましたら
死ぬほど体温が上がって自分が死にそうです。
アイスティーっていれづらいしな・・・
水出しがベターなのかね?
アイスコーヒーの方がいいかもしれませんね、夏は。

ストレスと衝動買い

いわゆるストレスがたまっているときの衝動買いという行動について
少しだけ理解できる私。
ええ。

別に勉強でストレスはたまらないのですが
試験というのはまた別のタイプのストレスがたまるのですよ。
受けないとだめだからね。

衝動買いは怖いので節制しなければ。
でも前期がんばったから少しぐらい・・・という甘えもある笑
とりあえずあと3日。
特に月曜日と火曜日。
がんばれ自分。

いろいろなことをした週末

テスト勉強はもちろん、幹事職も微妙にこなしていた週末。
いろいろと調整したりHPを更新したり。
明日からはまた試験なので、しばらくそちらは忘れて、「学生」として勝負します。
もう生徒ではないのでね。


今年は2009年。
戦後64年。
どんどん戦後が遠くなる。
ついでに言えば昭和もどんどん遠くなる。
きっと何も悲しむことはなくて
それだけ平和が続いているのはいいことなのだろうと思いたい。

Page Top

訪問者

お引っこし。 http://parabola.sblog.jp/

プロフィール

parabola0

Author:parabola0
Twitter用ですが…。
プロフィール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
