1. Top » 
  2. 2009年11月


  • Genre:

月曜日、課題がたまる、さらにたまりそうな予感。

月曜日は一週間の内で、結構楽な時間割が組んである日です。
もともと3コマ目までしか入っていませんので、2時半までしか授業がないのですが
あまりにも課題がポンポンタスクに入ってきていたので、解消するために午後自主休講。
ノート取ってもらって実にありがたい (・□・)


部屋の掃除をする
複素関数のレポートを終わらせる
意志決定論のレポートを終わらせる
実験のレポートを終わらせて提出する


ふうふう、平日の昼とは思えない作業効率で作業をしていた。
今日はなかなか集中してたおかげで、タスクがだいぶ片付きました。
残りはあと一つレポートを仕上げて終わり。
今日の授業の復習もしておきたいところなので、要確認ですねぇ。



今日はこの記事を読んでいる。
身近なニュース、特に日本のニュースを英語で読むのは結構楽でいいですね。

微妙な差異というか、感覚というかそういうの。

ニュアンスって結構大事ですよね。
本人がそういう意味で言ってなくても、上手く伝わらないと大変なことになったりします。

まぁ英語でニュアンスは、そのままNuanceなんです。
Nuanceは辞書的に調べると

 Nuance → 微妙{びみょう}な差異{さい}、あや、ニュアンス、陰影{いんえい}

となります。
微妙な差異、subtle difference?

人間の感覚ってセンスって言いますよね、なんとかセンス。
subtle sense、微妙な感覚。
この言葉がとても好き。


なんぜこんな話を書いているかというと
昨日たまたまテレビを見ていたら、今年はガンダム30周年?らしく
ガンダムは殆どなじみがないものなんですが

「オヤジにもぶたれたことないのに」

って主人公が言うじゃない。
こういう台詞って英語で書くとどうなるんだろうなぁと思ったから。
いわゆる英作文の試験とかなら

オヤジにもぶたれたことないのに
→自分のおやは私のほほをぶったことがない
→My father hasn't hit my cheek



とかでたぶん○ではなくても△ぐらいの点数はつくと思うんですが
subtle senseの話なんですけど、あんまり雰囲気伝わらないですよね。
難しいなぁと思う。

自分の父親さえもぶったことはない
→Even my father hasn't hit my cheek



誰もこのほほをぶったことはない
→Nobody has hit my cheek



でも「オヤジにもぶたれたことないのに」っていう時間で叫べる英語じゃないとダメですしね。
ところで正解は何?
簡単に差がしてみたらI hadn't even been hit by my fatherが出てきたけど。
アムロがしゃべってるのはわかりきってるんだからIで始まる英語って不自然じゃないか?
とか思ったけどね。

【日記】昨日はとても重かった

昨日はとても重くてブログ、書けませんでしたね。
管理画面にログインすら出来なかったからなぁ・・・
いかんせん無料で借りているブログなので、時々そういうときはあります。
どうしようもないので、諦めましょう。

VOA News - How You Look in Pictures Tells a Lot About You

さっき読んでたニュース。
結構長いので最初だけ読んだ。

VOAからはメールで記事が届くようにしてあった気がする・・・
インフルエンザの話です。
H1N1型の話ですが、昔読んだ石田衣良の小説ではH1N17?みたいなのが出てきた。
ウイルスは特に興味範囲じゃないので詳しく知らないですけどね。


ところでブログ自体久しぶりの更新です。
先週金曜日~今週火曜日まで、学祭に伴った休日でした。
その他いろいろしてたのですが、少し生活が忙しかった感じ。
今週に入って一段落したので、またブログを書いていきますね。

WordpressやMovableTypeの方もだいぶ使えるようになってきました。
それでもMovableTypeはとても難しいなぁ。(特に再構築)
というわけです。



Wordpressで遊んでる所はこっち。
宵のうちから

MovableTypeで遊んでる所はこっち。
十字路街のパラボラ

【日記】適当なメモ

はい、適当なメモを少し。
まずブログ、結局移行中止。
仮移行時に書いた記事は全部消しました、駄作だあんなもの!(冗談)
というか使ってた場所が重くてやっぱりだめだな、いろいろ制限もあったし。

なんだかんだありながらも準備はまだしています。
こっちとかこっちですね。
遊びでMTとWPの両方入れてみました。
たぶんWPはプログラムを書くのかな、よく分からない。

【日記】週末の主な時間の使い方は読書

久しぶりにこっちのブログです。
あっちのブログがサーバの広告でとても重いので、まぁいいでしょう。
FC2もそういえばそんなに高速ではない感じだったかな?
いろいろと思案していますが、とりあえず保留中。
いっそのこと月額数百円のレンタルサーバでもするかな。

普段、休日は何もしてないことがおおいのですが
今週末は課題をこなし、大量に読書し、日曜日は所用で梅田まで出かけます。
まぁ、珍しくも活発的な週末として。
来週末は学校祭もあり、いろいろとありそうなので、意外と11月は忙しそうですね。

さて。
今日読んでいたのものをコメントします。
わかりやすいパターン認識わかりやすいパターン認識
(1998/08)
石井 健一郎前田 英作

商品詳細を見る


まあこれは学校の教科書だけど、面白い一冊です。
流し読みして何回か読んでますが、やっぱり数式を追った方がいいな。
普段こういう本を読むときは一度ストーリーを軽く読んでから中身を読むのですが
今回は授業で数式を追っていることもあってストーリを読んで2828しています。
まぁあれだ、タイトルに入ってるぐらいだから普通にわかりやすい本だと思うけどね。

詳解 OpenCV詳解 OpenCV
(2009/08/24)
Gary BradskiAdrian Kaehler

商品詳細を見る


図書館で借りてる本(1ヶ月)
まぁ読んで楽しいんだけど、未だにUbuntuにOpenCVを入れれなくて辛い。
うまくmake installできないんだよね。
あ、そういえばmakeもエラー出てるんだった。

Real World Haskell―実戦で学ぶ関数型言語プログラミングReal World Haskell―実戦で学ぶ関数型言語プログラミング
(2009/10/26)
Bryan O'SullivanJohn Goerzen

商品詳細を見る


引き続き読んでいます、RWH。
今のところ全体のうち3分の1ぐらいでしょうか?
7章~9章前後をうろうろしています。
HaskellでファイルIOが結構使えるようになりました。

偽物語(下) (講談社BOX)偽物語(下) (講談社BOX)
(2009/06/11)
西尾 維新

商品詳細を見る


偽物語の下巻、読むのは二度目。
まぁ久しぶりに読もうかな-と思って。
傾物語と猫物語は来年らしい。

フリーソフトでつくる音声認識システム - パターン認識・機械学習の初歩から対話システムまでフリーソフトでつくる音声認識システム - パターン認識・機械学習の初歩から対話システムまで
(2007/10/17)
荒木 雅弘

商品詳細を見る


自宅の本、久しぶりに読んだ。
まぁ授業のサブとして読んでいました。
とかいいつつも買った順番としては教科書よりも先なんですよね。

さて、しばらく課題をこなした後、夜はプログラムでも書いてるか
それとも相変わらず本を読んでいるか、そういうところでしょう。

ブログ移行の準備中

うん、いろいろとあってFC2から以降の準備中。
いろいろと考えてはいるのだが、まだ決めてるわけではないです。

一応、前からこそこそ準備していたこっちのブログでやろうと思いますが。
名前は「宵のうちから」となっていますが、まあ適当です。
そのうちパラボラアンテナに立て掛けられた本にするかもしれませんが。

このサイト、一応いいのですけどFC2より遅いのが不満です。
何かあればまた変わるかも、というか戻ってくるかもしれませんが、そういうことです。
おっと、数日ブログを更新していなかったのは移行準備をしていたこともありますが
純粋に多忙だったため。
たまには多忙になるよね。

臨時の祝日はうれしいかい

昨日は文化の日だったのでお休みでした。
学校が始まって早一月、だいぶ課題タスクがたまってきましたが

 □ 応用代数学レポート
 □ アルゴリズム論レポート
 □ 意思決定論レポート
 □ 実験第四回レポート

レポートだらけ、大変ですな。
休みをゆっくり活用した結果、だいぶ解消されました。

 ■ 応用代数学レポート
 ▲ アルゴリズム論レポート
 ▲ 意思決定論レポート
 ■ 実験第四回レポート

残りは今日のうちにやると思います。
今週は火曜日が抜けることと合わせて、月曜日と金曜日が臨時バイト。
そのような感じなのであれですね、祝日は助かりました。

さて、PSPの話。
PSP持って、どれくらいだろう、まだPSP1000を使ってますが
最近結構バッテリが自然放電してる気がする。
昔はスリープして結構大丈夫だったのになーと実感。
いや、でもPSPは最高のポータブル機だと思いますけどね。
DSもPSPもおもしろくていいですね。
ただゲーマー側の人間なので、どうしてもDSのラインナップは不満です。
今は「魔界戦記ディスガイアPORTABLE通信対戦はじめました」で遊んでます。
そのうち書く予定。

魔界戦記ディスガイアPORTABLE 通信対戦はじめました。魔界戦記ディスガイアPORTABLE 通信対戦はじめました。
(2007/11/29)
Sony PSP

商品詳細を見る


古いゲームだけど、楽しいなー。
PSPのすごい所はPS2程度のゲームを持ってこれることだと思う。


ところで、Haskellの話
Real World Haskell、まだまだ読書中です。
なかなか時間がかかりそう、今年中に読み終えるか?
ちょっと無理そうですが、まったりやりましょう。
3500円にしては中味が濃いですよ!

Real World Haskell―実戦で学ぶ関数型言語プログラミングReal World Haskell―実戦で学ぶ関数型言語プログラミング
(2009/10/26)
Bryan O'SullivanJohn Goerzen

商品詳細を見る


結構難しめと言うか、相変わらず読みづらいオライリー本なのですけども。
いろいろと勉強中です。
(というかフォントとか行間とか考えればいいのにね、でも厚さ的に限界か)

【mercurial】【バージョン管理】mercurialの話(四度目)

引き続きmercurialの基本的な使い方の話です(個人用)
今までの記事はこちら。

一度目の話 【mercurial】【バージョン管理】mercurialの話(最初)
二度目の話 【mercurial】【バージョン管理】mercurialの話(二度目)
三度目の話 【mercurial】【バージョン管理】mercurialの話(三度目)



さて、前回までで出来ていることをまとめます。
・ディレクトリの初期化、管理対象の追加、状態の確認(init/add/status)
・リビジョンの作成と確認(commit/log)
・由来の確認(annotate)
・リビジョンの変更(update)

今回は先に進む前に、少し便利な使い方を見ます。

まず初めに、過去のリビジョンを配布したいときです。いちいち
1.古いリビジョンにupdate
2.cpしてディレクトリを保存
3.再び元のリビジョンに戻す
という手順を踏むのは大変です。

これを解決してくれるコマンドは hg archive を利用します。
今、hg parentsで現在のリビジョンを、そして保存したいリビジョンをhg logで
それぞれ確認します。

ここでは現在のリビジョンが2、出力したいリビジョンが1とします。
hg archiveを利用して、リビジョン1を./work.(リビジョンの文字列)に保存します

taki@false:~/program/test$ hg archive -r1 ./work.%h

このようにします。
カレントディレクトリにwork.%hというディレクトリを作ってリビジョン1を保存。
rはrevisionの頭文字で%hにはrevisionの番号1に相当する文字列がつきます。
実際に作成されているのか確認します。

taki@false:~/program/test$ ls
test.c work.6b6bff58ecb8
taki@false:~/program/test$ cat work.6b6bff58ecb8/test.c
#include
int main(int argc, char** argv){
printf("test message\n");
printf("test message no 2\n");
return 0;
}

このように古いソースが復元されました。
こうすることでリビジョン単位でファイルの受け渡しが可能になります。
せっかくなのでディレクトリをtgz形式で保存してみます。

taki@false:~/program/test$ hg archive -t tgz -r2 ./work.%h.tgz
taki@false:~/program/test$ ls
test.c work.6b6bff58ecb8 work.f9a2ea1a3ee0.tgz

現在のリビジョンをtgzで保存してみました。
中にはきっと入っていることでしょう。

hg archiveは対象ディレクトリ全てを扱ってくれますが
hg catを使うと特定のファイルのみを扱ってくれます。

taki@false:~/program/test$ hg cat -r1 test.c
#include <stdio.h>
int main(int argc, char** argv){
printf("test message\n");
printf("test message no 2\n");
return 0;
}

リビジョン1のソースを取り出す。

taki@false:~/program/test$ hg cat -r0 test.c
#include <stdio.h>
int main(int argc, char** argv){
printf("test message\n");
return 0;
}

リビジョン0のソースを取り出す。
このようにすると、各リビジョンの一部のファイルだけを
うまく利用することが出来ます。

次回はタグの話をするか、hg自体の話をするか。
今のところ検討中です。

いろいろと崩壊した先月の収支を確認する

友人が来たり、本を買ったり、TOEICに申し込んだり、東京に行ったり。
そんなことをしてたら本当に家計が崩壊しそうな10月だったので振り返ります。

1.まずは全体の支出を振り返る
さて、普段の生活は最高支出で5万で、過去5万まで近づいたのはあまりないはずです。
そこで今月を見てみます。

IN/OUT 76369

( ゚д゚)ポカーン
なん、だと・・・。
いや、冷静に考えると
 (A) 東京行
 (B) 臨時収入10k
 (C) 本のまとめ買い
 (D) TOEIC
だろうね・・・どう考えても原因はこれ。
それに他の月に比べて外食も多い月だった。
ちなみに今月の区切りは10月2日から10月31日。

10月4日~
 + 39,369
 - 26,266
内訳的には
 交通交際費 15,061
 飲食費 9,436
の二つが支配的。
特に交通交際費に飲み会の3,500と外食として3,000
更に東京行きのバス代8,800が入っている。
これはほとんど発生しない額なので、概ね-12,000と考えてみる。
ちなみにこの週の飲食費は9,436円


10月11日~
 + 30,000
 - 22,298
内訳的には
 服代 3,585
 交通費 4,030
 日用費 6,585
と一年に3~4度の服代と東京での交通費、更にTOEICとして6000円を計上。
よってこの分を上手く考えると、ー10,000と考えられる。
この週の飲食費は8,098円


10月18日~
 + 0
 - 13,538
内訳的には
 本代 4,136
 日用 2,220 内 歯医者 1,850
と臨時的に出費が多い感じ。特に本題は臨時的かな。
この週の飲食費は7,182円

10月25日~
 + 7,000
 - 14,267
内訳的には
 本代 5,292
が支配的。さすがに本代が大きいな、普段は半分程度と考えて合わせて-5000程度計上。
飲食費は7,396円。

んーと、少し飲食費高いな、全体的に。
飲食費だけで(外食含)月刊で32,112円になる。
ただ外食を引くと2万円台に落ちるので、これは必要経費か?
というか明らかな臨時出費を大まかに計算しただけで3万近い。
結局月の生活費4万前後は変わらず・・・。


とりあえず11月は本代を抑えようと思っていたら
いつの間にかPSPのゲームを買っていたよ。
最近思うんだけど、結局苦しいのは月末なんだよね。

【日記】有意義な休日午前中の過ごし方?

だいぶ記事のカテゴリが増えて、乱雑に書いているので
ちゃんとタイトルにも【】を使って分類を書いておこう。
※そうじゃないと自分が見たときに、これが何の記事か思い出せなくなるよ・・・

ええ、今日は日曜日ですね。
土曜日はTOEIC IPがあったこともあり、ぐだぐだな過ごし方をしていましたが
日曜日は休日の割に早起き(8時半)して、活動しています。

いつも日曜日は部屋の掃除が必要なのですが
今日は土曜日にある程度掃除してあったので部屋が綺麗。
日曜日の朝はご飯を作るのも面倒なので適当なものを食べる。
最近は冷蔵庫が空になることもあるのだけど、運良く食べ物が入っていました。

さて、午前中したことリスト

・電気屋に行った
・買い物した
・RWHを読んだ
・課題を少し考えた

このような感じです。
午前中からフル回転中。

先週はまだ、近所に新しいMacBookがなかったので残念だったのですが
今週はちゃんと置かれてました、99800円。
新しいのかっこいいな-と感じて少し遊んできました。
でもemacsでcommandキーでM-にならなくなったんだけど、設定の問題かしら。
ちなみに横にあった旧MacBookは85000円で売られていました。
いいなー欲しいな-新MacBook。
でも思ったより軽かったんだけどね、普段のEee PCと比べたらあれだけど。
結局Eee Pcだと制限も多いので、新しく強いモバイルが欲しいですね。
まぁ13.3型の2kg以上のパソコンをモバイルっていう人はいないとは思います。

ところでこの間気になったことがあるのですが、意外と学生さんって高いパソコン使ってるんです。
一番人気、Let's note、たくさん見るThink pad、結構持ってるMacBook的な。
このやろー。
うらやましい限り。
もちろんNetBook使ってる人もたくさんいるけどね。
私も普段、Eee PCを学校に持って行っていますが
普段は重い重い不満を言いながら肩にかけています。


その後買い物。
卵がなかったので卵を入手。(10個198円じゃなくて6個100円を選ぶ)
安かったプリンを買う。
もやしを買う。
豚肉を買う。(400g298円)
100均を活用する。
きのこを2種類買う。
なべの元を買う。
休日に鍋を作ってしばらく食べて平日楽をする作戦

今日は冷蔵庫内の食べ物もあって、肉も買って豪華ですけど
最悪汁だけでなんとかなるんじゃね?とか思った。

それにしても新しいMacBook、テカテカしてかわいかった。
地元に戻ったら地元電気屋に行こう。

Page Top

訪問者

お引っこし。 http://parabola.sblog.jp/

プロフィール

parabola0

Author:parabola0
Twitter用ですが…。
プロフィール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
