1. Top » 
  2. 2010年01月


  • Genre:

【日記】TOEIC第152回、テスト中。

第152回の公開テストがありました@TOEIC
あれですね、大学の試験期間なので特に勉強する余裕もなく、玉砕?
個人的には、リスニングは相変らず結構出来てると思うのですが、リーディングが…
もしかしたらセンターレベルの英単語の知識がないのかもしれません。
春休み中にでも補間しましょう。

そんでもって試験。
先週の火曜日から始まって中間地点。
明日の3科目と木曜日の1科目で終わり。
あと少し…思えば遠くに来たものだ。
(年とると自分の好きな科目は勉強してていいけど、苦手なのが苦痛になってくると実感)

そんなわけでいろいろ勉強してるのですが
こういうことしてると、どんどんIYHしたくなってしまう嫌な性分。
下手するとAtomのベアボーンとかいきなり買いかねないので注意注意。
あ、でも試験が終わったらとりあえずFF13をクリアしないといけませんね。

その他試験後も

2/5 レポート提出日
2/9 補講&小テスト
2/15 レポート提出日
2/18 なにか
2/22-23 なにか

どうも2月中は忙しそう。
興味のあるサークルの例会とやらでも見学に行こうか、どうせ暇なので。
そういえばTOEIC会場で同じコースの人を見かけましたが
名前が分からないので、声をかけれなかったなぁ…

【日記】寝惚けながらのヒューマンインタフェースのアウトライン的な。

認知とは日々の活動で行なっているようなこと(注意・知覚・記憶・読む・聞く…)

注意:注目するものの選択

知覚:感覚器官の情報を経験として解釈する

記憶:知識を符号化して想起する、7±2

概念フレームワークとは人々のインタラクションについての理解を助けるもの

メンタルモデル、情報処理モデル、外部認知

メンタルモデルはシステムをどう使用するか、どう動作するかに関する知識で、共有してる

間違ったメンタルモデルを持っている場合がある
状態遷移モデル、オブジェクトアクションモデル、マッピングモデ、類推モデル

情報処理モデルとは脳をプロセッサと考えて、人が情報処理を行っているという見方

外部認知とは人が外部と情報をやり取りして知的活動を行うときのプロセスを説明するモデル

表出化、負荷軽減、注釈付け、認知トレース


インタラクションの設計手順は需要要求分析、代替デザイン案の検討、プロトタイプの作成、評価

インタラクション設計の特徴はユーザに焦点を当て、ユーザビリティを特定、文章化、合意して
何度もプロセスを繰り返すこと

需要要求分析ではユーザの特定とユーザのニーズの特定を行う

ユーザの特定は、ユーザが利害関係者なのか
第一類(よく使う)なのか第二類(たまに使う)なのか第三類(影響を与える、受ける)なのか。

ユーザのニーズは自身が理解しているとは限らないので、タスクを観察して特定する
ユーザの能力も考慮に入れる

代替デザイン案は多方面からの検討を行うということで重要だが明確な方法論はない

プロトタイプを作成することで、ユーザに体感させ評価をフィードバックさせる

捨てることが前提なので忠実度の高いものは大変、高価、時間がかかる

忠実度の低いものは速く安く簡単に作れるので、水平方向か垂直方向だけ実装して妥協する

プロトタイプはソフトウェアとは限らない

デザインの評価はユーザによるものと、専門家によるものがある

実現可能性、要求を満すかなどの尺度で調べる

ライフサイクルモデルにはソフトウェア工学的なものとヒューマンコンピュータインタラクション的なものがある。

ウォータフォールモデルは要求が分ってるとき、繰り返さない

RADは忠実度の高いプロトタイプに基づくもの、デザイン実装評価を繰り返して、ニーズを抽出しつつ実装

スパイラルはぐるぐる

スターモデルは開始地点がない、評価中心のボトムアップ型、HCI的

ユーザビリティエンジニアリングでは、ユーザビリティに関する作業をライフサイクルに入れる
要求分析→デザイン・テスト・開発→導入、常にフィードバック


質的評価は課題探索型でボトムアップ的、説得性がある事例ベースだが特殊な状況なのかも
データ収集→記述→規則・問題の発見→一般化
分析ポイントはインタラクションの過程

量的評価は仮説検証型でトップダウン的、全体像の把握、統制する要因を調べるが現実との差があったり
仮説→実験計画→統制実験、データ収集→仮説検証
分析ポイントは統制因子による影響の有無

量的評価の種類は、統制実験をして比較によって評価するものと、自然状態から相関を用いて評価するもの

統制実験の場合、処理変数以外を無作為に割りあて、一定に保つ

何を調べるか→仮説→実験計画→予備実験→統制実験→分析→知見・デザイン指針の整理

扱うデータには測定値と、質的データに尺度を与えて作るデータがある

調べたいことを明確にし、予備実験で仮説を明確化、測定方法などを考える

計画に則って実施し、それを解釈する

調べたいことを調べるための実験になるよう計画する(現実から離れすぎない)

【日記】寝惚けながらのマルチメディアのアウトライン的な。

メディアとは情報を伝える媒体

コミュニケーションとは個体間で行われる情報の伝達で双方が変化する。
同じ知識を共有していたほうがいい

理解していることしか伝わらない

出会うことが基本で、時間と空間を共有したほうがいい

コミュニケーションの階層構造…情報の階層、表現の階層、通信の階層

対話は情報の伝達として大切で、出会っていれば様々な表現が利用できる。

情報メディア工学では情報を伝えるメカニズム、情報を伝えるメディアを構築

メディアの発展の同期は時間と空間を越えること

パソコンは凄い

感覚は感覚器官の経験、知覚はその解釈、認知は精神的なものを含めた知覚、認識は分類

ウェーバーの法則:ウェーバー比は一定
ウェーバー比とは、感覚器官の分解能と物理的刺激量の比

視覚細胞:錐体と桿体、明るいもの担当と暗いもの担当、色担当と感度担当、中心と周辺
色とは人が感じる心理的変数

音には物理的な要素と心理的な要素がある

フロントエンドプロセッサとはコンピュータの前でユーザの入力を処理するもの
日本語の処理:仮名漢字変換
文字はコード化して扱われる。

画像的なビットマップフォントと、基準点と輪郭情報を持つアウトラインフォント

自然言語処理:形態素解析、構文解析、意味解析など
形態素解析:単語辞書と連接可能辞書から品詞を特定
構文解析:文法と優先順位から構文木を作成、但し、曖昧性がある
意味解析:意味を考えて曖昧性を排除、深層格

機械翻訳:中間言語orルールベースor事例ベース

テキスト検索

文章の記述:構造化:論理構造のみor論理構造+物理構造

文字認識:テンプレートマッチングor特徴量抽出

2値画像の表現:点集合、ラスタ、ベクトル

図形認識は輪郭線追跡、細線化、折れ線近似
細線化とは1pxの線にすること


音:music or voice or noise

音のディジタル化:AD変換

サンプリング定理:音に含まれる最大周波数の2倍以上のサンプリング周波数を用いてサンプリングすると復元できる

音の分析:周波数解析

音素(母音、子音)が音を構成

人の発声器官は声帯(高さ)+声道(長音):モデル化するときは、線形分離等価回路
音S=G*H:Gが声帯、Hが長音

周波数解析→スペクトル:スペクトル包絡+スペクトル微細構造
スペクトルのピークをフォルマントといい、特に第一フォルマントと第二フォルマントが大事で
F1とF2の相対位置がほぼ一定だから。第二フォルマントの最大が3500Hz程度であることが
電話のサンプリング周波数が8khzであることの意味

音は続け字的なので、文字の認識より難しい

音声認識:統計的or時系列的(HMM)
統計的:単語テンプレートを用意するor音素テンプレート×木構造×マッチング

連続音声の認識:単語集合・文法などの知識を用いるor統計連鎖情報を用いる(コーパス…)
原理:入力→音素モデル→言語モデル情報を合わせて認識→出力
音素モデルは音素辞書を使って作り、環境に依存
言語モデルはアプリケーション依存

音声合成:録音したものを合成or周波数をいじるorTTS

音声認識の流れ:入力処理、認識→意味解釈→利用

バスの運行案内では、入力が限られているので、停留所情報などの辞書と有限オートマトン的な
入力処理系で入力を受取り、キーワードを探して、SQL化してDB探索、結果を音声合成を使って返す。
不明な点などは対話を用いて情報を利用者から追加で取得する

ホテル検索システムでは、有限オートマトン的に加えて、過去の統計情報を上手く利用して
入力を受取り、後はバスと同じ

マニュアル探索では、過去の統計的知識を利用して、キーワードを抽出し、それに関連する
部分をマッチングして取り出して、結果を返す。不十分な部分は、確認を繰り返して特定する
どのキーワードがどのキーワードと一緒に検索されやすいかなどの情報がいる


映像メディアの特徴:情報量が多い、時間軸

圧縮:いらないものを記録しない
相関関係があれば、一つの軸にまとめる
差分だけを符号化して保存

MPEG

対象物の抽出:背景差分を使って変化した所を抽出
オプティカルフローを使って、3次元上の変化に伴って2次元上で変化したところを抽出

オプティカルフロー:3次元の運動によって生じる2次元速度ベクトルの分布(u,v)

輝度普遍性の原理:I(x,y,t)=I(x+dx,y+dy,t+dt)

オプティカルフローの拘束式:uIx+vIy=-It

窓問題:tに関する情報だけじゃ、情報を一位に定められない。(?)

中心投影:ピンホールカメラのスクリーンを手前に。X = fx/Z, Y = fy/Z , Z = f

平行投影:よく分からない。X=x, Y=y, f/Z = 1らしい

定量的復元:事前知識を使う

消失点:平行線が交わるところ

消失線:ある平面の消失点がのる線、消失線から逆に平面を復元できる

エピ曲線

エッジ

物体の運動:並進+回転
物体の運動から座標の時間変化が出せる(Xt, Yt, Zt)
時間変化が分かると、オプティカルフローから逆に物体の形状を復元できる

動きの無限遠点:dt→∞

計算機による描画:モデリング、投影、レンダリング

モデリング:ワイヤーフレーム、サーフェスモデル、Voxel+ソリッドモデル、基本立体の和、面立てベクトル法

3次元モデルの移動:並進+回転+剪断+拡縮
これを全てX=Axで表したい→同次座標
アフィン変換

クリッピング:視体積の内部に存在する部分の切り取り、Cohen-Sutherlandのアルゴリズム

鏡面反射:正反射方向の反射

拡散反射:全方向への反射

ランパードの法則:入射光Ilight,入射角θ、単位面積当りの入射光Iin:Iin=Ilight cosθ

輝度の変化:L=L'cosθ

陰線処理・隠面処理:実際見えない部分の処理らしい
奥行ソート法、Zバッファ法、スキャンライン法

シェーディング:モデルに陰影を付ける。
直接光・反射光、反射・透過、屈折とか
Phongの反射モデル:環境光は間接光、直接光による輝度は鏡面反射と拡散反射で…?
ランパードの式とは違うモデルで計算
輝度L=La+Ls+Ld
La:環境光
Ls:鏡面反射
Ld:拡散反射

スムーズシェーディング:輝度を滑らかに補間する
Phongのスムーズシェーディング

テクスチャマッピング:物体表面にテクスチャをペタペタしてリアリティ向上

バンプマッピング:凹凸のある物体表面のレンダリング
輝度ではなく、法線方向のマッピング

環境マッピング:表面に周辺の映り込みをマッピング

Solid Texture:3次元的なテクスチャの利用

【日記】便利だなとつくづく思った

久しぶりにAmazonでお買い物しました。
Amazonマーケットプレイスですね、中古品。
最近は(元々?)Amazonプリペイド(ギフト券)でも買えるんですねぇ。

形式論理学―その展望と限界形式論理学―その展望と限界
(1995/03)
リチャード ジェフリー

商品詳細を見る


一冊は形式論理学の本。
たぶん大学の授業でも使ってるかな?
構内で見たことある気がする。
やっぱり中古はいいですなぁ。
もう一冊も読みもの的なもの。

萌えるシリーズ 萌え萌えうにっくす! UNIXネットワーク管理ガイド ? PC UNIXネットワーク管理日々の疑問に萌えの一手萌えるシリーズ 萌え萌えうにっくす! UNIXネットワーク管理ガイド ? PC UNIXネットワーク管理日々の疑問に萌えの一手
(2003/03)
プロジェクトタイムマシン

商品詳細を見る


前々から少し気になっていたので購入。
本自体はぷくぷくに包まれて送られてきます。
しかもポストに入ってた!・・・大丈夫?

amazon1.jpg

程度もある程度いいものを買ったので、普通に綺麗な本。
というか本は結構汚しちゃうので、なんでもいいんだよ。

それにしてもプリペイドで中古本が買えるのは驚きだった。

上手く活用しましょう。
読むのはテスト後かな?

だいぶ更新がまばらな日記になっている。

こうね、試験が近付いてくると、どうしても私生活が圧迫されてしまう。
こうなると、どんどん日記が書けなくなるんだよなぁ・・・。



AquaSKKが未だに慣れない。
特に送り仮名とか・・・。



今日見た田舎の町はなかなかよかった。
いわゆる「けいはんな学研都市」に行ってきたんだよね。
綺麗な町で、どことなく筑波に似ている。
いろいろと気持ちが燃え上がる一日という感じ。

帰ってきて、しばらく。
日用の雑務もこなしたので、課題をかたづけようと思う。
(普段は金曜日は勉強してないことが多数。)

【日記】いわゆるただの日記、読書とかしたので。

風邪が・・・。
毎度思うんだけど、なかなか寛解?完全に治ってくれないんですよ。
今は結構症状も落ち着いていますが。
それにしても寒い日が続きますよね。
さすがにエアコンだけだと少し心もとないのですが、どうしましょう。



文学少女シリーズ、読書中。

”文学少女”と飢え渇く幽霊 (ファミ通文庫)”文学少女”と飢え渇く幽霊 (ファミ通文庫)
(2006/08/30)
野村 美月

商品詳細を見る


第二巻。
第一巻がぺらぺらだったことと比べて太くなりました。
それにしても本当に都合のいいところで出てきてくれるね、妖怪文学少女
あ、それにしてもこの話、挿絵もいい雰囲気が出ていていいですね。
にしてもイラストで出ている遠子先輩、小葉君、琴吹さん、武田さん、みんな美男美女(笑)


“文学少女”と繋がれた愚者 (ファミ通文庫)“文学少女”と繋がれた愚者 (ファミ通文庫)
(2006/12/25)
野村 美月

商品詳細を見る


んでもって第三巻。
少しずつ、少しずつ話が進んできている感じ。

そういえばGWには映画化するらしい。
楽しみ楽しみ、まぁ見に行くのかどうかは知りませんが。

【日記】もうすぐ日常に戻る

今回は無線LANルータも一緒に帰省したから、結構普通な帰省だった気もするが。
来るときも結構な量の本を持ってきたのだが、帰るときは本が増えるんだなこれが。

年末は個人的に読書期間だったので、とくにラノベを中心に軽く読んだ。
文学少女シリーズを読み始めたことと
ついでに積み本していた「とある飛空士」シリーズをまとめ読み。
1、2、3、と読みました、アリーかわいいよアリー。
ついでにパソコンまで増えたんだけどね・・・。



“文学少女”と死にたがりの道化 (ファミ通文庫)“文学少女”と死にたがりの道化 (ファミ通文庫)
(2006/04/28)
野村 美月

商品詳細を見る


文学少女の第一巻、薄くてすぐ読めた。

とある飛空士への恋歌 (ガガガ文庫)とある飛空士への恋歌 (ガガガ文庫)
(2009/02/19)
犬村 小六

商品詳細を見る


とある飛空士シリーズの恋歌第一巻、結構難しい気がするのは気のせいか。



まぁ普通の本もちゃんと読んでいたんですよ・・・

Programming in HaskellProgramming in Haskell
(2007/01/15)
Graham Hutton

商品詳細を見る


司書さんに探してもらってようやく借りれた本、2/5ぐらいの位置を読んだ。

ブルータスの心臓―完全犯罪殺人リレー (光文社文庫)ブルータスの心臓―完全犯罪殺人リレー (光文社文庫)
(1993/08)
東野 圭吾

商品詳細を見る


個人的にも久しぶりの東野圭吾。
たくさん新刊も出ているようだけど、基本的に文庫になってからしか読まない気がする。
そろそろ赤い指を読んでおくべきか、思案。



まぁなんといっても今年は普通に紅白を見て、勉強してたら年を越えて
普通に初詣にも行き、普通に箱根駅伝を見て
ひたすら普通に生活しています。
今年はエキサイティングに生きます。
多分。
2010年も残り362日ぐらい。
がんばっていきましょう。

Page Top

訪問者

お引っこし。 http://parabola.sblog.jp/

プロフィール

parabola0

Author:parabola0
Twitter用ですが…。
プロフィール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
