1. Top » 
  2. 2010年02月


  • Genre:

【書評】Nightmare Before Christmas: Level 2 (Penguin Longman Active Reading)

Nightmare Before Christmas: Level 2 (Penguin Longman Active Reading)Nightmare Before Christmas: Level 2 (Penguin Longman Active Reading)
(2007/09/20)
Daphne Skinner

商品詳細を見る




読んでました、これって映画…ですか?

まあ見たことはないのですが、名前はなんとなく聞いたことがあるような…

その程度の知識です。

CD付きなんですが、とりあえず先に本だけ読んでみた。




あれだ、心温まるハートフルストーリーだった。

Jackがいいなぁ、JackいいよJack.

あと、Santaさんもいい。


話中、いろいろと一悶着あるわけですが、最後の場面が好きですね。

後日談が語られるところです。

セクション12ぐらい。

小説読んでいて、日本語でも英語でも嫌な余韻を残す本とかもあるわけですが

キレイに話が終わっていていいなぁ。

映画なら映画も見てみたい。



えっと、真面目な書評?
そんなに難しい単語はない、独特な単語は英英的な訳か例文が書いてある。
あと写真がたくさん入ってた、映画見ろってことか?

【日記】オリンピックを見たりした後の日記

普段、オリンピックの競技は深夜~昼ぐらいに行なわれているので

普通の社会人の方々は見るのが不可能っぽいです。

やはりこういうことを考えるとレコーダが売れるのも分かります。


私は昼はもの凄く暇してる身なので、なんとか見れてますが

それでも報道の仕方には疑問を持つことも多いです。

もう少し上手く放送時間の枠を使ってくれないだろうか

もっともっと知名度の低い競技があると思うのだけれど。


ただでさえ、冬のオリンピックはお金がかかる上にスキーにしてもスケートにしても

環境にもよくないわ、知名度も低いわ、競技人口も少ないわ。

それに採点競技もあって、いろいろと難しいですね。






果てさて、Aptanaの呼び方も「あぷたな」に決まりました。

これでAptanaの知名度が高まれば、「あぷたなたん」が出てきますね、間違いないです。

Zencodingとやらも少しやってみました。

面白そうなので、休みのうちに習得することにしました。


ところで、衝動買いの話。

今日は久しぶりに大学に出てましたが、高校生がちらほら。

どうも前期試験?の時期らしく。

そうか、もう春なんだなあとつくづく実感する季節です

ついでに言えばだいぶ暖くなってきましたし

いずれにしても春の桜が楽しみです。


日本人の英語 (岩波新書)日本人の英語 (岩波新書)
(1988/04)
マーク ピーターセン

商品詳細を見る


日本人の英語、少し興味があったので購入してもらった。

うーん、新書だからあれだけど、読みづらい文だなぁ。

中身は面白いです。


Diary of a Wimpy KidDiary of a Wimpy Kid
(2008/07/03)
Jeff Kinney

商品詳細を見る


少し興味があって、前から生協では3巻だけあったのですが…

1巻が並んでいたので入手。

結構いい感じですが、知らない単語も結構あるな…

頑張って読んでいきます。

というか字がでかくて、そんなに厚い本でもないので、すぐに読めそう。

【日記】てきとうな日記(2/22)

レンタルを2500円で1年間延長しましたので、徐々に移行します。
こっちのブログも日記は書きます。

宵のうちから



京都大学の時計台周辺であった文化とコンピューティング国際会議、1日目に出席。
いろいろありながらも、結局メインの部分しか出てない。
明日はその前後のイベントも出る予定ではあります。

あ、でも英語の人の発表はやっぱり大変。
同時通訳機もあるので、聞くことは出来ますが、やっぱり英語で聞きたいじゃない
たまに外して聞いてましたが、あまり分かりませんでしたねぇ。
明日も基調講演の時にはホールにいるはずです。

【日記】とくに脈絡のない適当な日記

普通の日記です。
ブログ用のカウンタはレンタルしてるものなのですが
そこのメンテナンスが長くて、読み込みに時間がかかるようですね

困る困る、けれども仕方ないですね。


今日は大学でイベント

土日は一時的に帰省

月火も大学でイベント


その後しばらくしたら本格的に帰省し、しばらく実家の方で生活予定です

免許の更新にも行かねばならない。
部屋は一応掃除してあるので、いつでも帰れるけれども…

どんな本を持って帰るのか画策中。

形式論理学―その展望と限界形式論理学―その展望と限界
(1995/03)
リチャード ジェフリー

商品詳細を見る


これは外せない、少し日本語が冗長で読みづらい所はあるけれども
興味深いいい本だと思って、ハマってます。

パターン認識と機械学習 上 - ベイズ理論による統計的予測パターン認識と機械学習 上 - ベイズ理論による統計的予測
(2007/12/10)
C. M. ビショップ

商品詳細を見る


これも同様、この2冊はやはり外せないですね。
RWHはどうだろう、一応読み終わりのレベルなので、重いからいいかな
まあこれ意外にも英語の本は必要だけれども。




先日、梅の写真を撮りに行きまして。

それが写真を撮るに熱中するあまり、携帯を落としまして。

広い広い京都御苑に落しまして。

ええ、冷や汗どばーと出ましてね。

親切な人が拾ってくださいまして。

無事手元に戻ってきました。

本当に感謝感謝です。


そういえば先日私が本屋で空色スクエア。を探していたときのこと

あるお客さんが本棚に置いてあったフリーペーパーをどばーっと落としたので

折角傍にいたので私も拾ってあげたのですが

きっとそのときにしたプチ善がまわりまわってきたのだと都合よく解釈しております。


そういえば大学のコーヒー屋さんでコーヒーを飲んでたときのこと

電気ストーブのコンセントをひっかけて抜いちゃった人がいたので

それを入れなおしてあげたりもしました

きっといろんなところで振り舞いたプチ善のおかげですね。

え、冗談ですよ…





まだまだ書きたいはなしもあります。

5000円ほど衝動買いした万年筆関連のこと

他にも大学とかのこと

けれども大学のイベントに行かないといけないのでこのへんで。

【日記】脱税って後で言えばよかったんだよね

タイトルと日記の内容に特に関係はありません。
今回のオリンピックは時差の関係で午前中に競技してますね。
カーリングは見れませんでしたが、男子FSは見れました。

それにしても平日の眠くなった時間、寝てしまうんですよね。
これをどうにかしたいんですけどね。
眠くなってきたら英単語の暗記をするというのはどうでしょうか。
きっとすぐに寝てしまうと思います。

昨日言っていた積み本のうち2冊ほど読み終りました。
もともと最後の方まで進んでましたがね。

* Real World Haskell 17章、18章、25章以降を残して一応終わり
* プレゼンテーションZen 終わり
* Unixネッワーク管理ガイド 終わり

少し本棚が開きました。
今はPRMLと形式論理学がマイブームです。




macでTeXの数式を画像にしたいとき、どうすればいいんだろう。
適当に調べてみたんだけど

1.数式だけのファイルを書く。


\documentclass{article}
\pagestyle{empty}
\begin{document}
\[
\int_0^{\infty} \frac{\sin x}{\sqrt{x}} dx = \sqrt{\frac{\pi}{2}}
\]
\end{document}


2.コンパイル

$ latex testeq.tex
$ dvips -E -Ppdf testeq.dvi -o testeq.eps


3.EPSファイルをプレビューで開いて、JPGで保存

こんな感じですか?
プレビューで開くの面倒なのでImagemagickのconvertで


$ convert testeq.eps testeq.jpg


ってしたらエラー出ました。
何か必要なものがないのかもしれませんね。
そのうち調べます。

ついさっきまで寝ていたので、元気が余っています。
この力はPRMLと形式論理学の読解に使います。

【日記】積み本&積みゲーを消化中な休日

ええ、休みだからといって、出来るだけ早起きしようとしてます。
けれども、なかなか午前中が潰れる確率も高まってきました。
今日は外出して万年筆IYHをしてたのですが、それはまた別のお話で
とりあえず積み本と積みゲーの話をします。



まずは積み本から。
本は読んだり、読まなかったりして、どちらかと言えば少しずつ消化していくので
一時期は凄く本が積まれていたり、逆にまったくなかったりします。
(とはいえ、ここ数年は必ず本が積まれている気も…)

萌えるシリーズ 萌え萌えうにっくす! UNIXネットワーク管理ガイド ? PC UNIXネットワーク管理日々の疑問に萌えの一手萌えるシリーズ 萌え萌えうにっくす! UNIXネットワーク管理ガイド ? PC UNIXネットワーク管理日々の疑問に萌えの一手
(2003/03)
プロジェクトタイムマシン

商品詳細を見る


中古で買った本、読書途中で積まれてる。
地道に読んでるけど、字が少し小さくて、なかなか読むスピードが上がらない。

プレゼンテーション Zenプレゼンテーション Zen
(2009/09/07)
Garr Reynoldsガー・レイノルズ

商品詳細を見る


良書。
字は小さいけど薄いので読みやすい。
あと少しで読み終わりそうな本、そろそろ積み棚から普通の本棚かダンボール行きか。

形式論理学―その展望と限界形式論理学―その展望と限界
(1995/03)
リチャード ジェフリー

商品詳細を見る


まだまだ前半、積み本棚に入ったばかりの新入りなのに、ここ数日毎日読んでもらってる幸せな子。
このペースなら今週中にダンボール行きっぽい。

Real World Haskell―実戦で学ぶ関数型言語プログラミングReal World Haskell―実戦で学ぶ関数型言語プログラミング
(2009/10/26)
Bryan O'SullivanJohn Goerzen

商品詳細を見る


ぶ厚く手強い本、発売以来ずっと積み本棚にいる子。
一時期ほとんど読めなかったけど、休みに入ってまとめて読んでる。
今月中には普通の本棚行きかも。

Perfect Phrases for the TOEFL Speaking and Writing Sections (Perfect Phrases Series)Perfect Phrases for the TOEFL Speaking and Writing Sections (Perfect Phrases Series)
(2008/06/16)
Roberta Steinberg

商品詳細を見る


積まれてるだけ、なかなか時間がない子。

Barron's Essential Words for the ToeflBarron's Essential Words for the Toefl
(2007/06/08)
Steven J. Matthiesen

商品詳細を見る


実践の所に入ってだいたい読んでる、このペースなら春休み中に本棚行きかも




次、積みゲー。
普段、学期中はゲームする時間はあまりないので、今のうちの解消しないと…

ワイルドアームズ クロスファイアワイルドアームズ クロスファイア
(2007/08/09)
Sony PSP

商品詳細を見る


こっちに来る時、唯一連れてきた子、それなのにまだクリアしてない。
しかも全体の1/4も進んでないとかどういうことなの…。(難しい)

ドラゴンクエストV 天空の花嫁ドラゴンクエストV 天空の花嫁
(2008/07/17)
Nintendo DS

商品詳細を見る


世間ではVIのリメイクが発売されてるのに、まだVのリメイクをしてない。
まだセーブデータ作っただけ…どういうことなの。

魔界戦記ディスガイアPORTABLE 通信対戦はじめました。魔界戦記ディスガイアPORTABLE 通信対戦はじめました。
(2007/11/29)
Sony PSP

商品詳細を見る


10月ぐらいに衝動買いした子なのに、まだクリアしてない、どういうことなの…
(途中でペルソナ3ポータブルを買って、それにはまって放置した)

ファイナルファンタジーXIIIファイナルファンタジーXIII
(2009/12/17)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る


まだクリアしてないってどういうことなの…
このままのペースなら2月中にもクリア出来そう。




まとまった時間があるのだから、しっかり消化しようと心に誓い
また新しいものを積んでいくという運命なのであった。

【日記】ふと思ったこと(2/13)

mixiをちらちら見てたら


こんな社会なら
手に職をつけたほうがいいかもしれない。
社会がもっと手に職をつけた人たちに正当な評価を与えるべきでないかと思います。
頭でっかちの人間ばかりがいい思いする社会ではダメだよ。



という日記をたまたま見ました。
その意見に反対とかではなく、普通にそう思うけれども
この人にとっては勉強というのはいやらしい、醜い行為だったのだろうかと思ってしまった。
頭でっかちな人が死ぬ気で身につけて来た知識だって手につけた職みたいなものだろうと
評価してあげてもよかろうに。

【日記】試験が終わったら英語の勉強がしたいと毎回言っている

明日の試験(2時間目、10時30分~)で今年も終わりな時期
毎回言ってるんだけれども、英語の勉強がしたいなぁと
そろそろ本格的にバイリンガルが勝ち組の時代かなぁと思っての発言。

10月の終わりにTOEIC-IPを大学で
11月の終わりにTOEIC公開を某大学で
1月の終わりにTOEIC公開を某大学で

なんだかんだで結構受けたのですが
結局のところ自分のペースじゃないと勉強しないって分った…
試験と重なったこともあって、なんと11月と1月のTOEICは結局
ほとんど勉強することなく受けにいってしまったからなぁ
そういうこともあるので、もう少しちゃんと勉強してから受けに行きたい。

もともとTOEICは大学院の院試のために受けてたのだけど
まぁやっぱり勉強の目的が不純すぎて勉強しない!
もっと楽しんで勉強したいところだなぁ…とか思ってみたい。
最近、地味に英語を読む機会だけは増えてきてるので頑張って勉強しようと思うのですが
でもTOEICのための勉強って、なんか自分のためにならないような気がして勉強してないんだよなぁ…(言い訳?)




なんだかんだで本が増えた…

Barron's Essential Words for the ToeflBarron's Essential Words for the Toefl
(2007/06/08)
Steven J. Matthiesen

商品詳細を見る


これとか

Perfect Phrases for the TOEFL Speaking and Writing Sections (Perfect Phrases Series)Perfect Phrases for the TOEFL Speaking and Writing Sections (Perfect Phrases Series)
(2008/06/16)
Roberta Steinberg

商品詳細を見る


これとか。

Twitterで、TOEICがある程度の点数、取れるのなら、英語で英語を勉強しようと言われたので
せっかくなので挑戦してみた。
SpeakingとWritingの本はいわゆるテンプレート本みたいなもんだけど
英語で読むと楽しい?(気のせい)&疲れるけど…
TOEICにしてもTOEFLにしても持久力はいるしなぁ。
まぁTOEFLはパスポートがないので、今すぐは受けれないけれども勉強は楽しいしねぇ



んでもって普通の本、読めるか…?
というかこれ意外にもハリーポッターとか持ってるけどね、せっかくだから春休みに読むかね。

The FirmThe Firm
(1992/02/01)
John Grisham

商品詳細を見る


グリシャム!

The Borrowers (Puffin Modern Classics)The Borrowers (Puffin Modern Classics)
(2003/03/06)
Judith ElkinSian Bailey

商品詳細を見る


児童文学とか。




ついでに楽しんで語彙力を付けるためにも、Smart.fmに出没してみよう
あとLang-8を使ってみよう。

…とりあえず思ったので、後は少し未来の自分に期待。

Page Top

訪問者

お引っこし。 http://parabola.sblog.jp/

プロフィール

parabola0

Author:parabola0
Twitter用ですが…。
プロフィール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
