1. Top » 
  2. 2010年03月


  • Genre:

【Xperia】Xperia!?まだまだ騒然とする発売前日(修正済)

前日のマルチタッチ関係の話が尾を引いて騒然としていますね。
今までのXperia関係の日記はこちらに。

【Xperia】Xperia!?いろいろ荒れてる… | パラボラアンテナに立て掛けられた本
【Xperia】Xperia!?色に悩んだだけ。 | パラボラアンテナに立て掛けられた本




ところで買うと決めたはいいが、あんまり自分では調べてなかったのね。
特に公式サイトとか見てなかったし、まあ軽くTwitterとXperia Fanだけ確認してたけど。
どうやら、ちゃんとSony Ericssonの公式サイトもあるらしい。(遅い!!)

Xperia™ | ソニー・エリクソン

このサイトの中で

Sony Ericsson Xperia

ここにXperia関連のFAQがあるのですが、アップデートサービスについて少し言及してますね。
これがAndroidのver upへの布石じゃないかとかTwitterでは言われてましたが…
どうなんでしょう。

そもそも皆、iPhoneに捉われすぎなんですよね。
携帯→スマートフォンの人もかなりいるはずで
そういった人にはここ数日のニュースはもしかしたらあまり関係ないのかもしれません。
そういう方の場合、買った後に使い方が分からなくて騒ぐということがあるかもしれませんが…
まあ製品なんてそんなもの。



はてさて、今日も少し、Twitterに脊髄反射する練習をします。

こんな言い方はあまりしたくはないんだけど #Xperia について発売前に出てる情報をしっかり管理してないソニエリはどうかと思う。うん。できないならできないと早めに言ってないとわかんないよ。


そもそも今回の関係はDoCoMoとソニエリの"間"にあるのであって
おそらくどちらかが全部悪いとかは無いと思うんですよね。
まあそもそも"公式でver1.6で出す"というのが
元々の公式見解なはずなんですが、どうでしょう。

少なくとも今の段階でマルチタッチは出来ない。
これが公式見解ですよ。
そもそもアップデートして機能upというのは
いったい、どこソースの情報でしょう。
そういえば明日、ソニエリから発表があるらしいですね。
だいたいこういう追い込まれた形の発表はいいことないですね。


あとひと月もすれば #Xperia ユーザ対 #Desire ユーザの罵り合いが始まってしまうのだろうか….どっちのユーザも #Android が好きで買ったんだからいいではないか.どっちも正解だ.とかフライング気味に言ってみる.


みんな、Androidを楽しもうぜ!!
そういえば、iPhone HDの情報も少し漏れはじめました。
どうもiPhone HDはマルチキャリア展開な感じがプンプンしてますが、実際は6月ごろまで不明。
どうせ不明。
やはり買いたいときが買い時。
これがデジタルものの宿命。




はてさて。
ここらへんで自分がXperiaに望んでることを思いだす。


  • 8Mピクセルカメラ
    しかもPicasaにupできるらしいよね。
    これは凄いよ、だって無線のSD-Cardいらないじゃん。
    簡単な写真が撮れるなら結構結構。
    これだけで結構大好きだ、Xperia

  • Android
    なんだかんだいって魅力的なアプリもたくさん。
    どっちにしろスマートフォンでゲームしないので大丈夫。
    ついでに言えば

    アプリがないなら作ればいいじゃない

    こういうことですよ。
    だってプログラマだもの。

  • Twitter, Ustream
    別にTimescapeでもアプリでもなんでもいいです。
    Ustはちゃんとアプリありますよね。
    いいですね、どんどん新しいことやろう。
    Ustとか使える場面あるかもしれないしねぇ。


  • Bluetooth / Gps
    それなりの性能らしい。
    Bluetooth付き携帯は始めて。
    これの布石として事前に買ってあったDRC-BT30が活躍?

    SONY Bluetooth ワイヤレスオーディオレシーバー BT30 ブラック DRC-BT30/BSONY Bluetooth ワイヤレスオーディオレシーバー BT30 ブラック DRC-BT30/B
    (2009/11/10)
    ソニー

    商品詳細を見る


    火を吹くぜ!…たぶん。
    GPSとかコンパスも大事。
    結構うろうろする割にNEWSの感覚がない人なので便利かも。
    あと写真+GPSとかワクワクするじゃないか!!!!!!!!!!!

  • 別にiPhoneでよくね?説に回答
    いや、だって自分の使ってるキャリアDoCoMoだから。
    >それだけ。
    iPhoneがDoCoMoから出る?
    >今出てないじゃん。
    DoCoMo回線がいいの?
    >別にどれでもいいよ、不便したことないし


    少し考えたのですが。
    要するにAndroid+Sony Ericssonが決め手のようです。
    (だめだこのソニエリ信者、はやくなんとかしないと…)

  • デザイン
    もはや目がハート。
    デザインにも惚れてるようです。

  • 結局
    自分はiPod Touchは使ってますが、1Gなので最早ゴミに近いレスポンス。
    ですのでスマートフォンは始めてといっていいです。
    iモードメール?どうでもいいよ。
    それぐらいのスタンスの人なので、特に執着がないんですね。

    iPhoneと比べて…
    Desireと比べて…
    auのISと比べて…

    そんなの別に気にしてない種類の人なんですよ。
    気にしている人は散々悩めばいいと思うんですよね。
    いわゆるスマートフォンの時代幕開け的な雰囲気ですから
    どんどん新しい端末も出るでしょう。
    今のiPhone 3GやiPhone 3GSだって古いじゃない。
    だから好きなものを買おう。



ところで。
連日#Xperiaタグでひたすらネガキャンしてる人がいる。
Botがユーザかは知らないけど。
もうね、民度が低いよ民度が。
見てて恥かしいよ。




ところで、こんな自分でも心配ごとはあります。
それはバッテリーですね。
Xperiaも電池がないと動かないですしね。
一応Eneloopのスティックブースターは用意してあります。

…Amazonでは見つからないか?

そういうわけなので、あとは充電用のケーブルさえあればok.
いずれにしても本日3/31.
Xperiaまであと一日。
個人的にはどんな化粧箱かも気にしてます。
みなさんは何に注目してますか?

Xperia待ち戦線異常あり。


Sony Ericssonのスペルが間違っていたので修正しました。

【英語】適当なめもめもめも(追記する?しません)

Lang-8にて。

I've been very busy recently.
最近忙しい。

I keep track of ○ by using ▲
○○の記録を付けている的な話で使える。

It's because ~
別にthatはいらない。

school semesters and the fiscal year end in March
学期は営業年は3月が末です的な話で。
termを使ってたけど、そういえばsemesterもあった。 school semesters。

From now on, I'll ~
これからは~しよう!的に。


to/untilの違いがよく分からない。

【英語】多聴多読マガジン4月号

多聴多読マガジン4月号を読んでます。

多聴多読マガジン 2010年 04月号 [雑誌]多聴多読マガジン 2010年 04月号 [雑誌]
(2010/03/06)
不明

商品詳細を見る


今月号は多読を押してますね。
100万語多読のすすめであったり、3冊分まるごと洋書が収録されていたりと。
本当は適当なペーパーバックを書いに行ったのですが、3冊入って音も付いて1300円なら安いと購入。
音もちゃんと聞いていますよ…。




んでその3冊分の中身なんですが


  • Bad Weather, Good Weather
  • Underground Adventure
  • Boys vs. Girls


の3冊です。ついでにオマケでもう一冊。


  • Michael Jackson


も1章だけ?収録。これが凄いのは音声付きってところです。

例えば自分はそれなりにペーパーバック読む方なのですが、音声CD付きだと1000円以上するのが普通。
3冊+音声なので、いい感じのCPですねこれは。
音も結構聞きやすいんだこれが。
ちなみに3冊とも中身は読んだので、これから聞くところです。
一番簡単なBad Weather, Good WeatherがCDも聞きました。
CD、音のいいところは机に向かう必要がないところですね。
なんだかんだ言いながら、このブログを書きながらも聞ける。




普段音楽を聞くときですが、どうしてもHardwareのボタンが欲しい派。
タッチでもいいんだけどね…タッチだと見ないと上手く操作出来ない。
それに慣れるぐらいなら、ボタン付きのウォークマンの方が使いやすいんだなぁこれが。

そんなウォークマンですが、今使ってるのは3代目?2代目?そんな感じ。
始めは兄にもらったものを使ってたんですけどね。

SONY ウォークマンAシリーズ 512MB ブルー[NW-A605/L]SONY ウォークマンAシリーズ 512MB ブルー[NW-A605/L]
(2005/11/19)
ソニー

商品詳細を見る


こんなやつ。懐しい。ちなみに今は父が使ってたり。現役現役。
このくるくるスティックは史上最高のUIだと思ってる。ぜひ復活させてほしい。

Amazon.co.jp: SONY ウォークマン Eシリーズ 1GB ブラック NW-E013 BM: 家電・カメラ

最近勝手に貰った機種。
貰ったのはいいけど、まだあんまり活用してない。だいぶ操作法になれてきた。

SONY ウォークマン Sシリーズ FMラジオ内蔵 2GB ピンク NW-S615F PSONY ウォークマン Sシリーズ FMラジオ内蔵 2GB ピンク NW-S615F P
(2007/10/20)
ソニー

商品詳細を見る


そんでもって今の現役。
長いな、2GBしかないのに、大好きだこの機械。
大きさもバッテリも完璧すぎる。
もういちどこれが買いたい。
今の機種から買うならこれかな。

SONY ウォークマン Eシリーズ FM付 <メモリータイプ> 2GB ブルー/オレンジ NW-E042/LDSONY ウォークマン Eシリーズ FM付 <メモリータイプ> 2GB ブルー/オレンジ NW-E042/LD
(2009/05/16)
ソニー

商品詳細を見る


あれなんですよ、小さいほうが好きなんですよね。
理由は歩くときとか走るときに体に付けやすいからです。
まああれだ、自分が好きなもの、気に入ったものを使いこめばいいんだよ。
Xperiaにしてもなんにしても、まわりに振り回されても仕方ないよっ!

【Xperia】Xperia!?いろいろ荒れてる…

引き続きXperiaネタを。
発売日4/1まで、あと僅かとなっています。
そんな今日、衝撃的らしいニュースが飛び込んできています。

ソニエリ Xperia のマルチタッチ非対応、ハードウェアにも原因 (開発者)

Xperiaに搭載されているAndroidのVersionは1.6という若干古いもので
そこから機能が徐々に強化され、2.0->2.1とアップデートされています。
最新はたぶん2.1か2.2。
知らない。

今までの考えでは、Xperiaが1.6で売り出すのは
TimescapeやMediascape、POBox Touchなどのソニエリ独自ソフトウェアがあるので
それの調整に手間取っているのでは?ということでした。

つまりこれが調整出来しだいアップデート$マルチタッチ対応!!
という憶測が飛んでいたわけです。
たぶん。

もしかしたら憶測じゃないかもしれません。
自分にとってどうでもいいことだったので調べてませんでした。
そんななか、このニュースは瞬く間に広がりTwitterや2chで大騒ぎになっています。

TwitterでXperiaのタグがついているもの
2chはよく知りません。

このような意見がありました。


ドコモ必須マルチタッチ不要→Xperia、必要な人→待ちor裏切りでSB、マルチタッチ必要&高スペック&SBで良い→Desire、マルチタッチ欲しい、androidどうでもいい→iPhone、まだまだ様子見る→au他今後の端末。でいいんじゃね?


なるほど。
実は先日SBがなんちゃらDesireっていうデバイスを発表しました。
そのデバイスはAndroid ver2.1&マルチタッチ対応ということで、DoCoMo派の人から嫉妬の炎がメラメラ(たぶん)
とまぁ、そんなこともあって大論戦に。

他にもドコモやソニエリが公式にアナウンスするべきだ、という意見も多数。
おそらくTwitterや2chは監視対象に入ってるはずなので
もしかしたら4/1までに何らかのアナウンス・対応があるかもしれません。




ここら辺まで、簡単な現状認識。
はてさて、どうしたものか。

私がXperiaを望んでいる理由は前の携帯が壊れて新しいのが欲しくなったからで
たまたまDoCoMo+sony ericssonの携帯としてスマートフォンXperia X10が発売する予定だったので
喜んでXperiaを予約しに行き、うはうは。
というのが前回の日記の部分です。

【日記】Xperia!?色に悩んだだけ。 - パラボラアンテナに立て掛けられた本

うーん、どうしたものか。
スマートフォン=iPhoneに捉われすぎじゃないか。

ちなみにここで言っておくと、私はSony派でもApple派でもない。
携帯はDoCoMoを使ってる、ソフトバンクにしたら安くなるのは知ってるが面倒。
その程度の若干DoCoMo+Sony Ericsson寄りの人間ということ。

普段はDoCoMoの携帯を使うが、iPod TouchでTwitterでよく遊んでる。
普段使ってるパソコンはMacbookだし、iPodも持ってる。
逆にウォークマンも2つ愛用していて、ここ数年というかずっとウォークマン派だ。
理由はボタンが好きだから。その程度の理由。

あと最後に。
私は普通のユーザとは微妙に違ってプログラムを嗜む人間。
そういう視点からいってAndroidを応援はしてる。
ただその程度で、別に盲信とかはしてないつもり。
それを証拠に、この記事を書いてるMacbookには開発環境すら入ってない。
ちなみにiPhone SDKも入ってない。




日本にはDoCoMo+Sony Ericssonということだけで買う人間がいるはずだ説



私です。よってこの説は正しい。(冗談)

とはいうものの、こういった層はやっぱり少なからずいるはず。
ただDoCoMoショップのスマートフォン対策は、お店次第だと思うが全然なってない。
最寄りのドコモショップなんてひどいもんだ、話してるだけでイライラするレベルだった。
というわけでこの辺の層はXperiaを買っていろいろと混乱するはず。
自分はそれを楽しんで生暖い目で見ることにします。
というかもう、お客様思想なんて捨てて自分で調べろよくそが。

DoCoMo/Sony Ericssonはなんらかのアナウンスをするべき説



最初これをTwitterで見たとき、目から鱗が落ちた。
(いや、正しい使い方じゃないと思うが)

この人は何を狂ったことを言っているのかと。
別にDoCoMoかSony Ericssonの公式から問い合わせればいい話でしょう。
買うんだからお客様思考なの?別に買わなくてもいいんだよ。


・・・
とここまで脊髄反射的に思ったこと。
ところでどういう意図でこれを言ってるのかまったく理解出来なかったのでこう思うしかない。

マルチタッチが出来ないから失望した、買わない、予約取消説



どうぞ。その分他の人が買うと思います。
予約取消をすでにしてる人もいるらしいのですが、どうでしょうかね。
たぶん誰かに売れると思う。

DesireもXperiaもAndroid!よしこれでiPhone陣営と戦うぜ説



うん、いいね。
こういうのはさ、やっぱりスタンダード取った方が勝ちだと思う。
個人的にはAndroidを応援してるのは上に書いたとおり。

ただAppleは手強い。
iPodやiPod Touch、Macbookを使ってて思う。
今のこの会社はそれなりに手強い。




自分の主張



適当に自分の主張を。既にTwitterに流したものの改訂。

それにしてもみんなマルチタッチにご熱心だな。
自分はあんまり必要じゃないけど。
iPod Touch 1Gを1年ほど使ってきて思ったこと。
マルチタッチというのは全然使いやすくない。
個人的にはボタン大好きな自分だからというものあるけど
自分の指はそれなりに太いので、マルチタッチが上手くいかないのがイライラする。
そんなんだったら始めから押す場所指定しろやこらああああああ。


将来の拡張性が絞られる?
携帯ごときたいしたことじゃないよ、2本指で使えようが使えまいが。
そもそもだいたい2年しか使わない製品じゃないか。
Androidに打撃って言いたいの?
SoftbankからDesireがあるじゃない。
Xperiaに不満がある人がAndroidダメって言うって?
そんな流れ無視するぐらい、2010年はAndroid強いよ。
見れば分かるでしょ、出てくる端末、皆Android。
胸が熱くなる勢い。

それにしてもいい年して携帯にご執心な大人も多いんだなぁとTwitterでは感じました。
ゲームの操作が絞られる?
これは考えてなかった、携帯でゲームとか冗談だろー的な立場。
iPodTouchでは少しゲームしたけど、その程度。
そもそも携帯なんだから、そんな余計なことで電池消耗させないし。

POBox + Mediaたん + Timeたん。
凄く魅力的なデバイスだよ、私には。
音楽も聞ける、Bluetoothもちゃんと使える。
素晴しい端末じゃない。

iPod Touchを使っておきながら、ずっとiPhoneは無視してた。
別にSoftbankがどうこうじゃない。
わくわくしなかっただけ。
Xperiaのモック、少しだけ触ったけど、どきどきわくわくしたよ。
そんな自分はXperia白を予約済み。


口調が変なのはTwitterでの発言を改訂したからか。
とにかく、はやくXperia来いよ。

【Xperia】Xperia!?色に悩んだだけ。

そういえばDoCoMoさんから久し振りのソニエリ端末、Xperiaが出ますね。

Xperia(TM) | 製品 | NTTドコモ

ソニエリはSO902iwp->SO906iと、ここ最近使っていたのですが
つい最近、京都御苑で落として失くしかけたのと合わせて調子が悪くなり
分割で6か月分殘っているにもかかわらず壊れました。
唯一の救いは壊れる少し前にドコモショップに行ったのですが
その時、親切にも店員さんがデータをバックアップしてくれていたのです(CDに)
一応無事。

はてさて。
DoCoMoでは月額いくらかで、端末保証のサービスをしていて
仮に端末が壊れてどうしようもなくなったときでも、5000円で新しい端末を買えるというサービス。
一応これに入っていたので、5000円で買えてもよかったのですが
そろそろ2年間の分割が終わりそうだったので、折角だからXperia欲しいなぁと思ったのでした。
そんなわけで、Xperiaに思い切って変えて、3年ぐらい使おうかなぁと思っていたり。




まず第一にドコモショップにて価格調査。

地元にて。


47000円ですね。分割金は24ヶ月で1700円弱です。

京都某所にて。


まだ価格分かりませんが、45000円ぐらいですね。

…どういうことなの?
と、思いっ切り目が飛び出そうな衝撃を受けました、発売一週間後だけど!?
大丈夫か…

ところで予約状況を調査。

自分「予約状況はどうなってますか?」
店員「少し調べてみますね…黒は4月1日分は在庫切れ、白はあります。」


色について悩む。


自分「近くのドコモショップの状況って分かります?」
店員「直接聞いてみないと分かりませんね」


…え?そんなもんなの?分からないんだ…(意外)


自分「調べてもらっていいですか、おねがいします。」


近くの店には黒どころか、白の在庫もなく
凄いお店では第2便の4月中旬のものすらも予約で一杯らしい
…え、そんなに人気あるの?(びっくり)




こんな感じ。
というわけでドコモショップを後にする。




本屋にて。

“文学少女” と神に臨む作家 下 (ファミ通文庫)“文学少女” と神に臨む作家 下 (ファミ通文庫)
(2008/08/30)
野村 美月

商品詳細を見る


文学少女シリーズ本編の最終巻を購入。
そのうち感想でも書こうかなあと決意、そういえば…。
近くに携帯を扱ってるところがあったような、なかったようなと思う。
携帯を使って場所を調べ、向かってみることに。

ちなみに、少し雨が触りそうだったので移動手段がいつもの自転車ではなく徒歩でした。
途中でウォークマンの電池がなくなり、少ししょんぼり。




某所にて。

自分「Xperiaの値段、分かりますか?」
店員「(調べて)…だいたい4万円弱ですね。」

なんだと…

確かにドコモショップは高いんだなぁと。

自分「色はありますか?」
店員「白ならギリギリ殘ってますね、黒はいつ入るか…」

むむむ。
むむむ。
少し悩む。
(この悩んでいる間に文学少女を買いに行って、ウォークマンの電池切れ。)

しばらくして。

自分「白、予約していきます。」

ちゃんちゃん。




白に来めた理由。


その1。最近MacBookばかり使ってるので、意外と白が好き。

その2。どうせカバー付けるんだから、どっちでもいい。

その3。黒の後ろ側のちょっとざらっとしているような感じがいや。

その4。白の後ろ側はきらきらてかてかで好き。

その5。携帯の色なんて買った日の1時間ぐらいしか気にならない。


以上。




とりあえず4/1の夜ぐらいには手に入るようです。

moperaのライト+iモード+imode.netを用意。
さらにはタイプSSバリューにパケホーダイダブル。
加えて端末保証を恐らく。

うーん。
iモード+imode.netの500円を消したいんだけどね。
どうしても携帯のアドレスじゃないと困る人もいるかもしれないだろう。

【日記】ふと衝動買いした本とかに関するただの日記

本はつい買って積んでしまうんですよねぇ、ええ困ったものです。
今日買って来たものは、全部サイエンス社のSGCライブラリシリーズのものです。

薄い本ですが、結構あれですよね、ぼちぼち難しい。
そんでもって著者によって、結構難しかったり読みづらかったり、少し差がある気がします。
まぁ古本屋で買ったので1000,1200,1200の3冊で3400円でした。



いつも通りAmazonへのリンクを(FC2の機能)を作ろうと思ったら製品登録されてなかった。
仕方ないのでサイエンス社様、失礼します。

理工系のためのトポロジー・圏論・微分幾何

バイオインフォマティクスの基礎

複素ニューラルネットワーク

一つ一つマニアックに読んでいきます。

ぱらぱら読んでみましたが、難易度的には

トポロジー・圏論・微分幾何>>>>>バイオインフォマティクスの基礎、複素ニューラルネットワーク

と感じます。




少し酔ってます。
そういえば久しぶりに散歩しました、逆帰省して始めてですね。

だいたい4500歩ほど、時間だと30分程度、4km程度ですね。

いい気持ち。いい気持ち。

消費したカロリーはビールになりました。

【日記】ただの日記

ドコモショップに行ってました。
少し前壊れかけた時に作ってあったバックアップCDが役に立った…
とりあえず古い携帯にそのデータを戻して、対策中。
時期が時期なのでXperia待ちなのはいいのですが、モックが置いてない…

ホットモックどころか、普通のモックすら置いてないドコモショップ…いいのか!?
まぁ発売まで待ち状態です。
うむうむ、楽しみ。
触れた人曰く「ぬるぬる」動くらしい。
今日、他のドコモケータイのホットモックでついでに遊んだけど
動きが遅すぎる…
「ぬるぬる」に期待するしかない。



こちらに戻ってきまして、そろそろ生活開始という感じです。
歯医者です。
嫌です。



最近読んだ漫画

空色スクエア。 (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)空色スクエア。 (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
(2009/08/11)


商品詳細を見る


空色スクエア。 (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)空色スクエア。 (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
(2010/02/12)


商品詳細を見る



はああ、歯医者は嫌いです。
行っても効果ないわ、まともな説明もないわ。

【日記】何気ないコメントに心奪われた例など

久しぶりな気もします。
毎年恒例ながら、映画館までドラえもんを見に行ってました。
そのうち書くこともあるでしょう。

勉強では英語学習で日々刺激を受けながらいろいろしています。
万年筆のインクが切れてるので、あまりノートを使わなくなりました。
はやく戻って補充してあげたいものです
かわいそうです、ええ。


それにしてもここ2日ほど、心奪われてる発言があるのだが。

必要なのは「日本企業」ではなく「日本人を雇ってくれる企業」 - Rails で行こう!


「私は2011年に卒業を控えた大学生です。いまは就職活動中です。
生まれたころから不景気で、ゆとりバカと罵られ、就職しようとすればこのザマです(笑)。」


ええ、笑えない。
丁度同じ世代です。
この感情、どこに向けたらいいのだろうか。

【レビュー】万年筆的な談話、主にインクの話(?)

2週間ほど前、まだ京都にいて暇そうにしていたころの話になります。
テスト後しばらくして、徐々に生活リズムが崩壊していき、そろそろ危ないなぁという時期。
(今は言うまでもなく、残念な生活リズムになってます)

急に衝動買いしたくなりまして。
テスト後とかだとよくあることなんですよね、悪いことに。

せっかくだから勉強に使えるものを買おうと思ったのかどうか、おそらくそういうことで。
万年筆のインクを買うことにしました。

風が強くて自転車に乗るのも嫌だった日でしたが
京都の万年筆関連のグッズがそれなりにあるお店まで行くことに。
その時の話。




万年筆はインクの供給方法で種類が分かれてまして
インクの入ったカードリッジを使うタイプとボトルがら吸引するタイプがありますの。
コンバータという特殊なインク吸引器を使ってカードリッジ型ながらも吸引出来るやつもあって
結局3パターンあるわけです、値段的にカードリッジ<<コンバータ可<<吸引という感じ。
もちろんペン先の素材が一番お金に影響しているとは思いますが。

例えば私が普段使ってるLamy Safariという万年筆

なんですが、これはカードリッジ、コンバータ両用式になっています。

コンバータっていうのはだいたいカードリッジと似た形の物です。

例えばこんなの。

結局のところ結構使うとカードリッジ買うのも面倒になってきたり、いざというときになかったり。
もしかしたらコスト的にも、長い目で見たら吸引の方が有利かもしれないですし
出来るのことなら吸引して雰囲気出して使った方がいいんじゃないかなぁとか思ってるのです。



はてさて、そういう訳でなんだかんだ言いながら買い物してきたわけです。
本当はパイロットのプレラとか見に行ったのですが、無かったのでインクで遊んでました。
インクはお店によっては試し書きさせてもらえます。

そこでふと思ったのです。
普段は黒色のインクばかり使ってる私なので
たまには「ブルーブラック」とか「レッド」系の色を使ってみたらどうかなぁと。

いろいろとお店の人と相談しましたが、インク瓶って結構高価なんですよね。
例えば今使ってるLamy純正の黒インクなどはこんな感じ。



1ボトルで1000円ぐらいする訳ですね。
これ意外にも結構特色出してたり、いわゆるブランド系の瓶だともうちょっと高価になります。
結構気に入った色があったのですが、正直「かなり高価」だったので作戦変更して

「安いインク+安いインク+安い万年筆+コンバータ」

という謎の作戦を思い付きまして、またお店の人とああだこうだ言いながら相談。
けれども、安い万年筆って「コンバータに対応してなくて、カードリッジだけ」という形で
他の上位製品(1本1万以上)と差別化してたりするので、安くてコンバータってのが難しいんですよ、たぶん。
またもや店員さんとああだこうだ雑談することに。



安い万年筆といっても色々なんですが、上で挙げたLamy Safari(3000円~4000円程度)の他にも結構あるんですよ。

・無印の万年筆、2000円ぐらい、たしかカードリッジ限定
・ペリカン、ペリカーノJr. 1500円、カードリッジ限定
・セーラー、ハイエースネオ 1000円、たしかコンバータ可、軽い
・パイロット、プレラ 3000円~ぐらい、コンバータ可



プレラはAmazonでも並んでますね、まぁあまり当てにならない程度の情報。
ハイエースネオも少し探してたのですが、置いてなかったのでダメでした。
うーん、プレラも置いてないし。

適当に悩みつつ、インクの試し書きで遊びつつも店員さんと雑談。
するとこんな情報が

「ペリカーノJr.ってコンバータ使えるかもしれませんよ」

と。
どうも店員さん曰く、カードリッジとコンバータが同じサイズなので
メーカーは推奨してないけれども、もしかしたら使えるかもしれないとのこと。
その方向で。



最終的な買い物。

「ペリカーノJr.本体+コンバータ+インク+インク」

インクは孔雀とペリカンの赤インクになりました。

man-no01.jpg

このように、それにしても自分が思っていたよりもインクの瓶が大きい…。
手前の袋の中にペリカーノJrセット、奥にある箱二つがインクです。

man-no02.jpg

孔雀というのはこんな感じの色ですね
さんざん試し書きして、いい感じかついい値段のインクを選んできたつもり。

man-no03.jpg

赤インクと孔雀とLamyのインクを並べてみた図。
Lamyのインクも結構使ってるはずなのに底が見えない、そんなサイズの瓶が3つ揃うことに。
(インクって使用期限とかあるのかなぁ…と呟く。)

man-no04.jpg

これがペリカーノJr.
いろんなところで売ってるので、見たことある&使ってる人も多い入門機。器?。
色もあったけど、まぁ…と適当に赤を選んだ。

man-no05.jpg

血のように見えます、ありがとうございました。
黒インクしか見たことなかったので、孔雀にしても赤にしても新鮮に見える。
赤は微妙に気持ち悪い気がしなくもない。

man-no06.jpg

噂のコンバータを付けてみた図。
特にインクもれがあったりはしない、使ってみると分かるかもしれない。
コンバータの中にインクが吸引されてるのが分かるかも…ますます血。

man-no07.jpg

普段使ってるLamy Safari(ペン先EF)と並べてみた図。
Lamyはスケルトンを考慮したコンバータを作ってほしいところではある。
ちなみにペリカーノJrのペン先はA、確かドイツ語で初心者の意味だった気がする。
Anfängerかな?

man-no08.jpg

というわけで無事?万年筆1本とインク2本が増えたという話。
なんとも脈絡がない話だった。

Page Top

訪問者

お引っこし。 http://parabola.sblog.jp/

プロフィール

parabola0

Author:parabola0
Twitter用ですが…。
プロフィール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
