1. Top » 
  2. 2010年04月


  • Genre:

【読書】3月の読書

休みだったにも関わらず、全然読んでないと思う。
専門書ばかり読んでて、しかも読み終わってないという感じだからなぁ。

3月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2102ページ

レンタルマギカ 魔法使いの宿命! (角川スニーカー文庫)レンタルマギカ 魔法使いの宿命! (角川スニーカー文庫)
やっぱり短編集、面白い。ネタが幅広いなぁ。
読了日:03月22日 著者:三田 誠
レンタルマギカ 竜と魔法使い (角川スニーカー文庫)レンタルマギカ 竜と魔法使い (角川スニーカー文庫)
竜!魔法物の定番?
読了日:03月22日 著者:三田 誠
レンタルマギカ 魔法使い、集う! (角川スニーカー文庫)レンタルマギカ 魔法使い、集う! (角川スニーカー文庫)
1、2巻の間だっけ?短編集。レンタルマギカの仕事してる。というか2巻目で出せばよかったのに。でも長編より好き
読了日:03月22日 著者:三田 誠
レンタルマギカ 魔法使いVS錬金術師! (角川スニーカー文庫)レンタルマギカ 魔法使いVS錬金術師! (角川スニーカー文庫)
こんな子出てたっけ?とか思ったり。話はよかった。好き。
読了日:03月22日 著者:三田 誠
レンタルマギカ ~魔法使い、貸します! (角川スニーカー文庫)レンタルマギカ ~魔法使い、貸します! (角川スニーカー文庫)
面白かったけど、まだまだ不思議が一杯。
読了日:03月22日 著者:三田 誠
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
中身の話はまあ、小説だなぁという感じとして、面白かった。まあ小説も面白いけど。マネジメントを読んでみたいと思わせてくれる。絵?いまどき別に大丈夫でしょ、これぐらい。
読了日:03月21日 著者:岩崎 夏海
日本人の英語 (岩波新書)日本人の英語 (岩波新書)
冠詞の話はよかった、文庫は少し読みにくい。
読了日:03月01日 著者:マーク ピーターセン
空色スクエア。 (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)空色スクエア。 (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
雰囲気と絵が好き。
読了日:03月01日 著者:

読書メーター

【英語】Lang-8にて、その2。

for the 4th year of University.
こういう表現らしい

I felt that
I feel it 形容詞…の文を書いたら直された。

他になにかあれば書く

【読書】久しぶりに読書した

まあ悪い癖なんですけどね。
だいたい1行ずつぐらい読んでいって、細かく読んでなかったり。
なかなかこの癖が抜けない

不気味で素朴な囲われた世界 (講談社ノベルス)不気味で素朴な囲われた世界 (講談社ノベルス)
(2007/10/10)
西尾 維新TAGRO

商品詳細を見る


きみとぼくの壊れた世界 (講談社ノベルス)きみとぼくの壊れた世界 (講談社ノベルス)
(2003/11/08)
西尾 維新

商品詳細を見る


読書は好きだけどね、お金かかるのがどうしてもね。

【英語】リトルチャロ2の話

リトルチャロの2シーズン目、リトルチャロ2が3/29から始まってますね。
リトルチャロ自体は2年前に1シーズン目がされて、去年が再放送だったのですが
今年から2が始まりました。

2シーズン目ということで、放送枠もリニューアルされてますね。
ラジオ・テレビ・Net・携帯で展開されていますよ。
リトルチャロについて詳しくはWikipediaを抜粋してみます。

リトル・チャロは2008年4月から日本放送協会(NHK)で放送されたほぼ全編英語[1]で制作されたテレビアニメ/ラジオドラマ作品、及び本作品を教材に活用された英会話テレビ番組及びラジオ番組である。




ちなみに1シーズン目も全部見てたわけじゃないです。
だいたい50話ぐらいあったはずですが、そのうち半分は見たかな~というぐらい。
放送時間に生活リズムがなかなか合わなかったので。
今年も最初は放送時間に無理に合わせようとしましたが
結局インターネットのストリーミングラジオを使うことにしてます。

NHKラジオリトル・チャロ2心にしみる英語ドラマ 2010 (NHK CD)NHKラジオリトル・チャロ2心にしみる英語ドラマ 2010 (NHK CD)
(2010/03)
不明

商品詳細を見る


この本を使って勉強しています。
まあ実際は勉強というよりも楽しんでるという感じですが。
まだCDは買ってませんけどね。

ところで、今年から番組構成が進化したんですよ。
去年は土曜日夜のテレビアニメしか見てなかったのですが、ラジオもなかなかいいですね。

・一週間で1つのEpisodeを扱う
・月曜日はとりあえず聞いてみる
・火曜日はPart1を聞く
・水曜日はPart2を聞く
・木曜日はPart3を聞く
・金曜日は全部を通してもう一度聞く

こんな感じの構成になってます。いいですね、この感じ。
単語も全然難しいものを使ってないのに、普通に話が面白いんですよね。
また来週からも楽しんで勉強します。
ラジオテキストは、ちなみに500円です。

【日記】なんとなくぼーっと

ぼーっと考えてみた。

01:DQ V
02:DQ III
03:DQ IV
04:DQ VII
05:DQ VI
06:DQ XIII
07:DQ IX
08:DQ II
09:DQ I

01:FF X
02:FF VII
03:FF IX
04:FF V
05:FF IV
06:FF VIII
07:FF III
08:FF XIII
09:FF VI
10:FF XII
11:FF X-2
12:FF I
13:FF II

【日記】ハイパー読書タイム

この本は素晴らしい。

Google Androidプログラミング入門Google Androidプログラミング入門
(2009/07/01)
江川 崇竹端 進

商品詳細を見る


分厚いしなぁ。
最初は難しいけど…。

すばらしい構成になってると思うけど、一番最初のソースと難しい説明はあんまりいらないかも。
開発環境の説明もしっかり書いてあっていいね

はやくアプリを書けるようになりたい。

【日記】今月の生活

今月、生活費が…。
まああれですね、いろいろイベントもありますし
サイフがいつもより軽い!

だいたい毎月5kほど本買ってるはずですが…

Google Androidプログラミング入門Google Androidプログラミング入門
(2009/07/01)
江川 崇竹端 進

商品詳細を見る


ついでにリトルチャロ2のラジオ用の本を買ってみた。
普段テレビでもしてますが、なかなか見てないし…。
ラジオ用の本ならストリーミングがあるからねぇ。

【Xperia】電池とかカメラとかその辺、使って感じたこととかそういうの。

ACで充電出来ない不良でケーブルとACアダプタ交換作業中です。
今はDoCoMoショップからゲーブルとアダプタ借りてます。
ACの充電速いなあ…

AC → 140分ぐらい
USb → 30分で5、6%ほど回復?


ACさえあれば、別に予備バッテリーとか不要かも。
だって夜寝るときに100%にしとけばいいじゃないかっ!




その他電池のことについて、ちらほら書く。

Bluetooth+Mediascapeで音楽
Mediascapeが結構電池とメモリを消費してるみたい。
もちろんBluetoothもしてるけど。
30分ぐらいで10%ほど減るイメージかな、だいたいそんな感じだと思う。

メール関係
Gmailの同期を切る。
mod.Emailの自動更新を1分間隔にセット。
この状態で他のサービスを基本的にOFFにしておく。
(ただしデータ同期でGoogle Sync,Googleカレンダは同期しておく)
こういう状態でスリープにして放置しておくと、ほとんど減らない。
1時間で数%ぐらいは減ってるかな?10%減るということはない。
少し困ることはmod.Emailが時々自動更新に失敗してることかな。極稀に。

Twitter
使ってるクライアントはTwicca、たぶん一番使いやすい。
自動更新は二桁分とか1時間以上にしてると特に感じないけど
3分とかにしてると結構電池減ってくから注意か。
結局@もDMも通知対象から外した。手動更新。

iMoni
iモードメールクライアントの話。iMoni。
使いやすくはないけど、普通に使える。(特に絵文字は使いにくい)
自動更新可能。1時間間隔ぐらいなら極端には消耗してない。
10分ぐらいだと結構消費するのかな?
最終的には30分間隔に落ち着いた。

電話
確か20分ほどの会話で10%ちょっと減ったはず。
忘れた。
通話して耳に当ててると画面は消えるようになってるはず。

その他
基本的にずっと弄ってなければ極端には減らない。
少しずつ少しずつ減ってく。
Twitterがんがんしてネットしてメールして…。
そんなことしてたら結構消耗する。
ただカメラとかはあんまり使わない印象があるのが不思議。
やっぱり回線は負担がかかるのかな?




付属の電話帳は使いにくくもないけど、グループがないから少し大変?
Gmail上の連絡帳のグループ分けが使いたいならe電話帳とか入れると使える。




カメラネタを前回に引き続き少し。実際に昼の外での試し撮りということで。

DSC_0011.jpg

DSC_0017.jpg

DSC_0021.jpg

DSC_0040.jpg


元々のサイズが8Mなら3000x2000とか、2Mでも1600x1200ぐらいになるので
これぐらい小さくしてると特に欠点なしのカメラだな。
あ、昼のカメラは結構優秀。
ただカメラのUIはそんなに使いやすくはない。

FxCameraっていうアプリがあるけどもこれは楽しいな。




動画のネタも少ししたいのだけど…。
Youtubeモードで撮ると10分しか録れなくなる。
あとはまあ、携帯のカメラなりの性能かなぁ。



こんな感じで録れる。




えっと…他にも何か書こうと思ってたんだけど、何だっけ。




入力について

入力方式について書くか。
POBoxの辞書はもの凄く優秀で神がかってるけれども、いかんせん小さい。
そういうわけなのでOpenWnnフリック対応版を使ってる。
これのいいところは絵文字を使えるところ。
おそらくGmail経由でDoCoMo携帯に送る時とか、使えてるはず。
ただ少しフリックしない時の入力(あ、か、さ、…)が不安定かなぁ。
反応が良すぎるという感じかな?
設定でなんとかなりそうだけど。




個人的には家計簿が使いにくくて困ってるというのはある。




特に思い出すものがなかったので、また思い出したら書こう。
あ、既に落として傷つけました。

【Xperia】Xperia、そのカメラについてファーストインプレッション。

Xperia、届いて数時間ですが、まだ慣れませんね。
でもそのうち慣れると思います。
なんだかんだいってそういうものです。

さて、購入以前から気にしていたカメラについて書こうと思います。
ただまあ、ある意味ファーストインプレッションなので
使ってるうちに評価が変わるかもしれません。
その辺は了承した上でお酒片手にでも読むといい程度の記事です。




さて8Mピクセルカメラです。
画素数はそれなり、一昔前のデジカメですが、しょせん携帯付属。
あまり過度な期待はしないように…と。
はてさて実際利用するときは

8MP 4:3
6MP 16:9
2MP 4:3
2MP 16:9


の4種類から選べます。
基本的には8MP4:3もしくは6MP16:9でよさそうですね。
他の二つはようするにメール添付用なんでしょうね。

ああ、全然関係ないことですが携帯の起動は速いですよ。

いわゆるガラケーにはとても遅い機種もありますが
スマートフォン、結構速いんですね。

さて、少し一枚適当に撮ってみました。2MP 4:3+編集です。

xperia09.jpg

あ、さっきの記事で忘れてたイヤホンですね。
間にクリップ付いてます。
もしかしたらこれ、マイク付いてるのかな?
後で説明書読んでおきます。

次の写真が暗い所+8MP(4:3)+編集の写真。
たまたま机の上にあったまくぶくたん。

xperia10.jpg

こんな感じ。
このサイズに変形してるので感じませんが
部屋が暗いこともあってノイズが結構あります。
ですのであまり暗い所でバンバン使えるカメラじゃないですね。
まあそりゃあそうだ。




携帯のカメラの評価尺度は結構ありますが
結局のところ、私の感覚ではマクロの性能が鍵だと思います。

なぜかといいますと、携帯のカメラで風景画ってあまり撮らないと思うからです。

ほら、想像してみて下さい。


今の京都市は桜が満開です。


あなたの散歩してる並木道は桜の並木道。



そこにはたくさんの桜の木。



そこに携帯を近づけて花を撮ろうとするユーザー。

と。
たいてい携帯のカメラなんてのはこんな使い方なんですよ。
これって凄いことで、それぐらい身近にカメラがあるってことの
裏返しでもあるんですよね、いやあ素晴しい。
というわけでXperiaカメラのマクロについて調べました。

Macbookでもいいいのですが、部屋が暗いこともあって断念。
いつも右手に付いている時計たんにお願いします。




xperia11.jpg

こんな感じで斜めから撮れます。

xperia12.jpg

正面から撮るとこんな感じですね。
どちらの写真も8MPのものを小さく加工したものなので綺麗に見えますが
暗いので、やはり若干ノイズがのっていましたね。

どうでしょうか。
たまたま時計なのでピンと来ませんが
これが満開の桜の花だったらどうでしょう。
太陽の光を受けて白く輝く桜の花ですよ。
結構近づいて撮れてますよね。

この近づける感じは評価出来ると思う。

ちなみに実際には被写体から10cmぐらいまでAFが働きました




ピンと来ませんかね?
というわけでXperiaの箱に登場して頂きます。

xperia13.jpg

これが比較的部屋を明るくして撮った8MPの画像を小さくしたもの。
ノイズはほとんどなかったですね。
ほらほら、明るいところではぶいぶい使える子なんですよ。




この状態から10cmぐらいまでの接写するとどうなると思いますか





xperia14.jpg


こんな感じになります。
結構寄れるもんですねぇ、びっくりびっくり。



ちなみに桜の花ってのはこういうのをイメージしてますよ。

DSC_0045.jpg

桜でした。

違いました。
Xperiaのカメラについて、ファーストインプレッションでした。

【Xperia】Xperia、本体入手しました。

Xperiaが家に届きました。
いろいろありながら、1時間ほど登録に時間はかかりましたね。
値段は4万円。




とりあえず箱とかの話。
思っていたよりかっこよくなかった!!

xperia01.jpg

xperia02.jpg

化粧箱。
「Xperia」と「SO-01B」の両方入ってます。
Xperiaは上、SO-01Bは側面。
ちなみに側面の色は本体の色とセットのようです。

開けるとこんな感じ。
このシンプルな感じは好きだ。
開けてすぐに説明書よりはwktkする。

xperia03.jpg

少し光ってるのは電源が入っているからですね。
ドコモショップで電源入りのものを受けとりましたが
雨が降っていたので箱に入れといてもらいました。

xperia04.jpg

とりだす。
こんな感じで一応シートが貼ってあるものの気泡いぱーい。
そのためにフリーサイズのシートを購入しておく。
…と思ったらお店の人に貰えました。

xperia05.jpg

手で持った感じ。
ホットモックの時にも思ったけど思ったより小さい。

あと。
説明書やその他の備品は入ってます。
あとmicroSDは始めから刺さっていると言われましたので未確認。
いや、実際に始めから付いてますね。

xperia06.jpg

ここら辺の入れ方も好きだ。
説明書とかは見てないけど…。
備品としてはイヤホンと充電用のセットが入ってる。

xperia07.jpg

上の写真に入ってるのが充電セットだ。

xperia08.jpg


んでもって頑張って保護シートを貼った図。
少しゴミ入ったけど…。




テンション上がってきました。

Page Top

訪問者

お引っこし。 http://parabola.sblog.jp/

プロフィール

parabola0

Author:parabola0
Twitter用ですが…。
プロフィール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
