1. Top » 
  2. 2010年10月


  • Genre:

[企画][英語]一日二時間英語学習マラソン

とりあえずブログ企画、というわけでもないですが自分のために新企画を。

一日二時間(ぐらい)英語マラソン(但し今年限定)

…タイトル詐欺とかではないです…。

10/31に書いてから2度更新しています

趣旨


最近自分の英語学習がいまいち視覚化されてないうえに
どれぐらい取り組んでいるのかよく分からなくなっているので、これではダメだと思い立って企画化。
とりあえず今年限定企画(残り二ヶ月)で、11/1~12/31の60日(ぐらい)でやります。

世間的に一番暇っぽい大学生といえど、この時期は微妙に忙しい時期ということもあるので
条件をいろいろ自分にかなり甘めに付けて挑みます。

追記:また教材をいろいろ追加しながら、中弛みを防ぎつつ頑張りましょう。

ルール


1. 一日あたりの学習時間が二時間程度になること
2. 一日あたりの学習領域が二つ以上あること
追加3. 出来るだけやってる風を宣伝しよう
(listeningだけ、 writingだけ、というのは極力避ける。持続のための工夫なはず。)

基本的にこの二つだけ。
利用サイトはTwitter, Lang-8, Facebook, blogなど、そういったもの。
利用機器はiPod, kindleなど、そういったもの。

自分を甘やかすための特典ルール


普通にやるとたぶん挫折する未来が見える & 急に忙しくなったときの対策として甘やかしルールを入れます。

1. 7日(一週間)のうち1日は間が空いてもいい。但し7日のうち5日以上実行すること。
2. オーディオブックを聞くだけ(家事中、登校中など)の時間をカウントしてもいい。但し1日の学習時間の50%まで。
3. kindleで英語の本を読むだけの時間をカウントしてもいい。但し1日の学習時間の50%まで。
4. 英作文をLang-8に書く時間は入れてもいい。但しtwitter(英語アカウント)は極力入れない。
5. 瞬間英作文の時間は入れてもいい
6. 英語の論文や専門書などを読む時間は入れてもいいが、30%に圧縮
7. 運動している時に聞いているlisteningも入れていい
※自分で書いといてあれだけど、甘過ぎじゃないか。
※いわゆる聞き流しすら許す甘さ
※オーディオブック+kindleで2時間(1時間ずつ)というのを可能にするための特別ルール
※英作文は時間が測りづらいので甘め。
※普通にカウントすると甘過ぎるため制限する

ルール2、3を取り消しました。
50%ずつバランスを取るのが難しくなったのと、それが制限になるためです。他にも何かあれば追加。

追加8. 英語の専門書は30%圧縮→100%に変更
追加9. iTunesUの視聴は100%還元可能

二つ追加しました。

教材とか



とりあえず次のようなものを適宜回していく予定。
※何かあれば追加するかもしれない

単語
取り消し:・Core 1900
・TOEFLテスト英単語 3400, 3800
・TOEFLテスト英単語 3800
取り消し:※単語の本を使う場合は英作文と一緒にやりたい

英語の本
終了:・On Intelligence (紙)
・Diary of Wimpy Kid (紙)
・The Personal Efficiency Program (kindle)
・The Lion, the Witch and the Wardrobe (kindle)
・ナルニア2巻(予定)
消極的:・その他Project Gutenbergの本(kindle)

発音
終了:・闘耳:※一日20分ぐらい使える
追加:・一日何分か音読の時間を入れる

英作文
・どんどん話すための瞬間英作文トレーニング
・Lang-8, Twitterなど
※下手すれば無限に使える


TOEIC
・TOEIC テスト990点 即解文法
・TOEIC テスト990点 即解リーディング
※気休め&気分転換用
使わないので取り消し

オーディオブック
・The Personal Efficiency Program
・The Chronicles of Narnia: ...
・How to Win Friends & Influence People
・ナルニア2巻追加
追加:Rich Dad, Poor Dad
※主力になるはず

備考


1日2時間 x 2ヶ月 x 30日 = 120時間程度, 120 x 80% = 約100時間。
学習時間の積み上げになるはず。

そもそも一応大学生でそれなりに勉強している人間だったなら(もし自分がそうなら…)
普通に考えて500時間程度の英語の積み上げがあるはずという甘い予想がある(w

頑張ってマラソンに取り組んで学習時間を積み上げていこうというのが目論み。
悪くない。…はず。たぶん。
少し甘過ぎるかもしれない。


補足


Q. どうして二時間なのか?
A. ナルニアのオーディオブックがだいたい2時間ぐらいだから。(2時間30分ぐらい)。本当は1日1回ナルニアのオーディオブック聞いて60日過ごす企画、にしようと思ったけど飽きそうだったから50%に制限して他のも一緒にやることにした。

Q. 甘過ぎない?
A. うん。でも3時間だと自信ないけど2時間なら…

Q. 単語帳まで入れてあるのはなぜ?
A. 意識的に覚えた経験があまりなくて忘れてきたから

Q. 基本的にどれが中心になるの
A. オーディオブック+闘耳+α、kindle+闘耳+αとかが基本

[メモ]ふと思ってちょっと調べたwordpressの本

普段wordpress使うことがあるのですけども、ほとんど初心者の粋にいます。
といってもプラグインには迷うことなく、CSSとPHPを扱えるので一応入門を越えたあたりかもしれませんが。
もう少し活用しようとするとインターネットでは情報が散らばっている気がするので
本の方がいいかもしれませんね、まあwordpressに限ったことではなく、なんでもそうですが。

少しAmazonの力を借りて検索しまする。
まあ古いバージョンを学ぶ必要はまったくないと思うので、wordpress3についてだけ。

WordPress 3 サイト構築スタイルブックWordPress 3 サイト構築スタイルブック
(2010/09/11)
エ・ビスコム・テック・ラボ

商品詳細を見る


基本からしっかりわかる WordPress 3カスタマイズブック (Web Designing Books)基本からしっかりわかる WordPress 3カスタマイズブック (Web Designing Books)
(2010/10/09)
大藤幹

商品詳細を見る


比較的上の方に出てきて評判良さそうなのをピックアップ。
むう、まあ普通の本という感じか…とりあえず生協で確認してみようと思うのだけども
生協にはこういうタイプの本はあまりない印象があるのだが…。




追記。

WordPress レッスンブック 3.x対応WordPress レッスンブック 3.x対応
(2010/09/08)
エビスコム

商品詳細を見る


以外と評判がいいシリーズらしい。

[写真]かばんの中に。



一眼レフ、Kindle、タンブラ。
完全に大二病?

10/30のツイートまとめ

taki0313

[定期]シャロおおおおおぉおぉおぉぉぉおおおおお
10-30 23:35

オーディオブック聞きながら作業しよう。ながら作業は効率悪いかもね
10-30 23:34

洗い物どね。
10-30 23:32

遠い。
10-30 23:22

関西CV・PRMLに行こうかな
10-30 23:21

» 続きを読む

[日記]ふとした日記

ふとした日記を。
日記というほどではないですけども…

20101029-222048.jpg

ミルキィホームズのOPCDがきました(買いに行った)

猫物語(白)も買ってきました。

ごほごほ。(お金を節約するはずが)

10/29のツイートまとめ

taki0313

今月はちゃんと出費を見直すか
10-29 23:58

少し考えるとここ1年連続ぐらいで予算越えしてるはず。むう
10-29 23:56

毎月の予算は4万5千ですでに5万使ってて明日買い物しようとしている = 貯金が減る。うん、まあ分かってたけど
10-29 23:51

ダーツにもこだわりがあると。
10-29 23:49

へえ。Privacy-Preserving Data Publishingっていうのもあるのか…。PPDP。PPDMに似てる。似てるというか最初一緒
10-29 23:40

ゲームは少し高いからなー。カードデッキで我慢しよ
10-29 23:36

» 続きを読む

[写真]一日で外食二回?

木曜日の深夜に走ったあとラーメンを食べに行ったのですよね。
日付け変わっていた気がする。
そして金曜日の夜も外食。
なんと一日で二度も外食したということに。

20101029-012033.jpg

20101029-193720.jpg

ごちそうさまでした。

[日記]積みゲーを消化しなければ

ポポローグとポポロクロイス物語IIをクリアしました。(ゲームアーカイブスより)
残りの積みゲーは聖剣伝説LoMとFFIXなどがあるのですが
そうこうしているうちに、タクティクスオウガとミルキィホームズのゲームがPSPで出そうです。
もう少し積みゲーを崩しておかないと厳しいですの。

[レビュー]Kindleが届いてそれなりに経過したので感想を書いた(その3)

操作性について



5wayボタンと>, <について書く


5wayボタンというのは、キーボードの横についているちょこんとしたやつですね。

kindle_review_5way.jpg

上がMenuボタン、下が戻る(Back)ボタンで、その間に挟まれて…。
時々MenuとBackを間違えて大変なことになる程度には似ていると思うんですよね。
あとこういうデザインなので、どうしても中央の決定が押しにくいなぁ…という印象。
それに加えて押したかどうか不安になるなど、意外と使いにくいので注意しないと…。


ほぼオマケ疑惑なキーボード


そもそもキーボード自体はそんなに使うことないんですよね。
Kindle Storeで少し使うとしても、PCから探して送った方が速いし(笑)
PCの方のkindle storeで買ってもちゃんの届くので、それで問題ないと思うんですね。

またdownloadしてるかしてないか、なども見て分かりづらいので
そのことを考えるとますます使わないキーボード…検索ぐらいか。
バリバリ本の中を検索してやるぜという人ぐらいじゃないですかね。


(ただ最初の認証を本体だけでやるときは、いきなり使わないとダメで
それが使いづらくてイライラしたという裏話が…。)

10/28のツイートまとめ

taki0313

画面大きくて少し困っているなう。感覚が掴めない &gt; らぼPC
10-28 22:30

ちゃんと雨止んでたよ
10-28 22:27

一場選手のころだっけ
10-28 22:08

あれ大学社会人のドラフトって逆指名とかしてなかったっけ。いつから普通のドラフトになったのかしら
10-28 22:05

ジョギング部の準備。
10-28 21:56

» 続きを読む

Page Top

訪問者

お引っこし。 http://parabola.sblog.jp/

プロフィール

parabola0

Author:parabola0
Twitter用ですが…。
プロフィール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
