1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. iPod touch(1G) 16GB レビュー
  4. 電子機器 » 
  5. iPod touch(1G) 16GB レビュー


  • Genre:

iPod touch(1G) 16GB レビュー

・iPod Touch(1G) 16Gのレビュー(09年01月28日)

注意事項
・著者はApple信者、Sony信者と呼ばれるタイプの人ではありません。
・今の時期にもかかわらず1Gであることに注意して下さい
・あくまでも素人の記事です

入手の経緯
・友人「だぃごろぅ」から21200円で購入→理由は秘密
・前から欲しかったし・・・いっか。

その他に所有しているもの
・Sony NW-S615F
・Apple ipod 30GB


1.箱を受け取った
なんとその日の朝に買わないかと打診されて昼には受け取るという珍事。

t0.jpg

整備品であるため、簡素なパッケージ。
ただの白い箱だが、少しどきどき。
(Appleの箱をはじめて見た)


t1.jpg

中には簡易版説明書とチュートリアルのようなもの。
それにしても直感的に操作できるな・・・別に読まなかった気がします。
それにしても傷のない裏面の鏡はwktkです。



t2.jpg

ついでに裏側。



2.いざ開封
開封は学校でしたのですが、家でもう一度写真のためにぱちり。

t3.jpg

とりあえず並べてみた。

 本体、よく分からない黒い布、使い方不明の透明クリップ、
 同じく白いプラスチック、説明書、イヤホン

が中身です。


t4.jpg

後の鏡。デジカメが写るほど美しい。(笑)
こんなにきれいだと扱うのが少し怖い。

t5.jpg

それにしてもケースが売っていない。
なぜなら2Gに移行したから。
電気屋さんを少し回って、ようやく残っていたケースを入手。
微妙に手帳っぽいのだが、黒色だったらベストだったなーと・・・
(よく考えたら、シリコンケースだったら2Gのでもよかったかね???)




3.中身をいじる
とりあえず「無料」のアプリばかり落としてきてがんばる。
(ま、趣味利用なら大丈夫だよね。)

ホーム画面
t6.jpg

凛々しくまとまっている?
ただ、背景を変えられないのが難点。


音楽系
t7.jpg
t8.jpg

ま、こんなものかね。
ハードウェアスイッチがないので使いにくいことも多い
特に1Gでは音量調整スイッチがない。


カレンダー
t9.jpg

とりあえずGoogleカレンダーと同期しているカレンダーくん。
ま、普通程度の使いやすさ。
紙の使いやすさを100としたら27ぐらい。
うーん・・・完全移行は難しいレベル、ただ補助的にはいい。
また、データをGoogleカレンダーと同期できるのはGood


動画
t10.jpg

いれてみただけ。
ただ、画面が小さい分きれいに見えるという特典を発見。
(小さいとはいえ、3.5インチ?携帯よりは断然大きい。)
(つまり携帯で動画とかワンセグとかもう・・・おっと、こんな時間にお客さんかな?)


設定
t11.jpg

いわゆる設定画面。
画面キャプチャのテストに使った
(上のボタンと真ん中のボタン同時押し)
(ちなみに真ん中のボタンダブルクリックでミュージックにいくらしい。byだいごろう)


待受っぽい画面(Hold)
t12.jpg
Holdの解除もスライドで行う。
これは感覚的でよい。
(周辺には一部使えない人もいたみたいだが・・・)


4.最後に

とりあえずまとめておく

・可能性を感じるUI
・一部改良の余地有(2Gで比較的解消)
→特に音楽再生がしづらいこと(特にSonyのウォークマンに慣れてる人)
・Safariはよい
→レビューしてないけどね・・・いい感じでまとまってる
カレンダー、メモ、連絡先などウィンドウズで意味のない機能がありすぎ
→個人的に大問題。音楽プレイヤーとして作るならはじめからいらない。
→実装するぐらいなら中途半端な物はだめだよな・・・やっぱり。
→特にメモは使えない(入力系が慣れが必要)
・AppStoreはすごい


以上。
使用期間、約2週間?(ガセネタ疑惑)

満足。
100点満点中、82点ぐらいのポジション。
関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://parabola0.blog86.fc2.com/tb.php/156-86787dc1 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

訪問者

お引っこし。 http://parabola.sblog.jp/

プロフィール

parabola0

Author:parabola0
Twitter用ですが…。
プロフィール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
