fc2ブログ
  1. Top » 
  2. Parabola Journal » 
  3. その他適当な思考 » 
  4. #3 AIDMA

#3 AIDMA

広告が大事。
プレゼンテーションは大事。
つまり
どんなにすごいことをしても、presentationがうまくなくちゃ。
ね!
そんな私も、3月には卒研発表会です。


さて。ここで一つ見つけた略語。


AIDMA(アイドマ)

AIDMA(アイドマ)とは、1920年代にアメリカ合衆国の販売・広告の
実務書の著作者であったサミュエル・ローランド・ホールが著作中で示した
広告宣伝に対する消費者の心理のプロセスを示した略語。
日本語圏では「AIDMAの法則」とも。
広告代理店の電通等により提唱されたAISASとの
比較により知られる。



これはつまり


 1.Attention 注意
 2.Interest 興味
 3.Desire 欲求
 4.Memory 記憶
 5.Action 行動


の頭文字の略。
なるほど。
ところで。
これに対して
電通のAISASってのは何かというと・・


 1.Attention 注意
 2.Interest 興味
 3.Search 検索
 4.Action 行動
 5.Share 共有


とな。



とにかく、こういうキーワードは大切ということ。
つまりだな・・・


「注意深く興味を持って、様々な情報を検索し、共有し、行動に移す」


これ、大事!


・・・AIDAM関係ねー
関連記事
スポンサーサイト



Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://parabola0.blog86.fc2.com/tb.php/178-a45b0f5a この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

訪問者

お引っこし。 http://parabola.sblog.jp/

プロフィール

parabola0

Author:parabola0
Twitter用ですが…。
プロフィール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示