1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. #04 モラルハザード
  4. Parabola Journal » 
  5. その他適当な思考 » 
  6. #04 モラルハザード


  • Genre:

#04 モラルハザード

時々見るNHKの番組でモラルハザードについてやっていました。
今日はモラルハザードについて考えます。

モラルハザード=Moral Hazard
・元々は保険用語
・いわゆる責任感が欠けること、倫理観の欠如
・モラル(moral)→道徳・倫理
・ハザード(hazard)→危険・障害物



特にこの中で責任感の欠如について考えていきます。


1.労働に対する時給評価の例
いわゆる「時給○○円」であったり、「日給△△円」というものの話です。
従業員Aと従業員Bがいます。

 一日のノルマをAは半日でしてしまいました。
 一日のノルマにBは二日かかってしまいます。
 AもBも時給は同じく○○円です。

こういった状況がモラルハザードの元凶になってしまうそうです。
つまり雇われる側のモラルハザードです。

 Aがいくら頑張っても一定評価で○○円 → 過小評価
 Bがいくら仕事ができなくても一定評価○○円 → 過大評価

このようなことが積み重なると

 A → 仕事、手を抜く → B
 B → 仕事、もっと手を抜く

となり、会社が崩壊するといったことが起きるらしい。
実は、これを解消する方法がホワイトカラー(実績評価主義)となります。
つまり

 時間に対する給料

ではなく

 労働というものに対する給料

を目指すことで個々の労働に応じた給与を与える。
その結果、モラルハザードを解消すると。
一見問題なさそうですが自分の手柄を誇張する、人の手柄を自分のものとするといった
かなりよくないことが起こる可能性があります。
どういった風に解決するのがいいのでしょうか。



2.老舗顧客問題における例
いわゆる昨年に日本を騒がせた「食料偽装」の問題と関わっています。

 老舗Aがある
 顧客たちBがある
 Aが作るCはすごい製品だ
 BはCをいつも買う
 AはいつもBが買ってくれるのでCの手を抜く、Cの材料の質を落とす
 AはどんどんCの質を落としていく
 やがてAが捕まる

見事に日本人が昨年ひっかかった手法です。
吉兆とかの。いわゆるブランド至高なユーザによるハザードです。
まったくもって、どうすればいいのでしょうか?
きっと日本ではなくならないハザードだと思いますけどね。



3.まとめ
自分を大切に頑張ろう。
自分自身のモラルを見失わないように。
関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://parabola0.blog86.fc2.com/tb.php/222-98266000 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

訪問者

お引っこし。 http://parabola.sblog.jp/

プロフィール

parabola0

Author:parabola0
Twitter用ですが…。
プロフィール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
