1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 社会心理学 第二回
  4. 大学関係 » 
  5. 社会心理学 » 
  6. 社会心理学 第二回


  • Genre:

社会心理学 第二回

社会心理学 第二回(4/15)

伝統的な個人感
 個人・・・心を備えた肉体?
  心はどこにある
  脳を解析すると悩みに効くか
 個人・・・心を内蔵した肉体
  内側のどこかにある
  それ以上でも以下でもない
 主客二元論の世界観
 内界と外界
 知覚・・・外界のものを内界に写す
 内界の中にも内界がある

理論的難問
 伝統的個人感は素朴な事実を説明できない
 1.頭の中に思い浮かべる
  そのままの意味ではないはず
  外界→内界というものの比喩
 2.他者も心を持つ?
  心は外から見えない
  その人が何を考えているか不明なはず
  →他の人が「~と思っている」とは思い込み?
  →人は心の有無を無意識になぜか識別できる
 3.自分の心はわかる
  本当か
 4.わかり合う
  知識の共有は出来るのか
  AとBがXをわかり合うとは?
    A知(X)       B知(X)
    これではわかり合っていない
    複数の人が同じことを知っているだけ
  わかり合うとは?・・・相互知識のパラドックス
    A知(X)       B知(X)
    A知(B知(X))    B知(A知(X))
    ・・・これが無限に続くことが必要
 5.怒る(内界)←→なぐる(外界)
  どのような関係があるのか・・・心身問題

伝統的個人感と現代社会
 1.孤立と不信の問題
  伝統的→自分はとても孤独、わかっているつもり
 2.表面的・打算的な人間関係
  人は自分のことが大切になる
 3.共同体の軽視
  評価や治療などの対象が個人中心へ
関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://parabola0.blog86.fc2.com/tb.php/356-d7b7b7e6 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

訪問者

お引っこし。 http://parabola.sblog.jp/

プロフィール

parabola0

Author:parabola0
Twitter用ですが…。
プロフィール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
