1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. ベクトルの変観則
  4. 数学 » 
  5. ベクトルの変観則


  • Genre:

ベクトルの変観則

直交座標系を別の直交座標系に変換する。
元の座標系と新しい座標系は’で区別する。

vec01.jpg

二つの座標系にて xi'軸のxk軸に対する方向余弦を aik とする。
すると二つの単位ベクトル列は次の計算で変換できる。

vec02.jpg


一般のベクトルはどのように変換されるか。
一般のベクトルは座標の値と単位ベクトルを用いて

vec03.jpg

とそれぞれ書ける。
これは次のように代入していける。

vec04.jpg

よって一般のベクトルの変換則は次のようになる。

vec05.jpg



※余談
 普通こういう話をするとき、Σはアインシュタインの規約で略しちゃうのが普通なんだけど
 そうすると自分がよくわからなくなるので、いちおうΣで。

 アインシュタインの規約、って名前が一般的だと思ってたんだけどぐぐってもあんまり。
 アインシュタインの総和規約?それとも総和規約?まぁいっか。
 同じ添え字は1から3まで足すΣがついているっていう規約で

  ei' = aki ek

 って書ける。
関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://parabola0.blog86.fc2.com/tb.php/398-caa40700 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

訪問者

お引っこし。 http://parabola.sblog.jp/

プロフィール

parabola0

Author:parabola0
Twitter用ですが…。
プロフィール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
