1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 微積の試験、軽く思い出す。
  4. 大学関係 » 
  5. 微積の試験、軽く思い出す。


  • Genre:

微積の試験、軽く思い出す。

こちらは普通の微積の試験。
まぁ、一度も出たことない試験ではあるが、中身はそこまで難しくない。
持ち込み可能なノートと教科書を使えば大丈夫だったと思う。


まず基本的な話。
c-01.jpg
こんな感じの集合の
 1.最小元ありますかい?
 2.infMを求めてね
という問題。一瞬見ただけで分かるよね。


次に証明問題。一番難しく一応書いたけど微妙。
 {An}が広義単調増加数列とする。その部分列{Ank}とする。
 1.部分列{Ank}が収束すれば{An}も収束することを示す
 2.部分列{Ank}が有界ならば{An}も収束することを示す
これはどう解くのだろうか?2.は大丈夫。
なぜなら数列が有界ならば収束するため。
これを利用して1.に帰着させればいい。じゃあ1は?


次と次は微分の問題。
c-02.jpg
その代わり、n階導関数はライプニッツの公式使わなくちゃだめよ!


次、収束値の問題
c-03.jpg
たぶんロピタルさんだろう。


最後、証明問題
c-04.jpg
まぁ、簡単だよね。
関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://parabola0.blog86.fc2.com/tb.php/465-f6bc58eb この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

訪問者

お引っこし。 http://parabola.sblog.jp/

プロフィール

parabola0

Author:parabola0
Twitter用ですが…。
プロフィール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
