1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. マインドマップ
  4. Parabola Journal » 
  5. マインドマップ


  • Genre:

マインドマップ

マインドマップ


マインドマップ
決して、今日の認知科学の時間にあった「認知地図」とは関係ありません。
ようするに適当につないでいく絵なんだろうな。
ま、メモ書きみたいな。
ま、発想促進の図みたいな。
最近少し話題になりました。
今もなっているかもしれません。



PCでのマインドマップと言えばFreeMindがあります。
たぶんJavaっぽい感じのプログラムですが、いい感じのフリーソフト。
ただ、フリーソフトな分だけ、使い勝手がものすごくいいとは言えないかな。

---↓メモ↓---
※個人的にOneNote2007は使いやすいと思った。
※でも体験版の期限、60日切れた
---↑メモ↑---


xmind



さて。
新しくxmindというものを見つけたのでさっそくインストール。
WinだけでなMacやLinux、他にもポータブルなどがあるらしい
(なぜかWin以下、手順


1.ここからダウンロードしてインストール!
http://www.xmind.net/
※ファイルの拡張子の関連づけ、全部関連づけしておきました。

2.終わり



じゃあ、使ってみようか。



立ち上げる際のスプラッシュ。
xmind1.jpg


立ち上がった際のウィンドウ。
※完全にEclipse(Javaの統合開発環境)じゃねーかwワロタw
xmind2.jpg

適当に作ってスタイル変えてみた
xmind3.jpg

jpegでエクスポートしてみた
十字路街のparabola
※いい感じ。スマート

txtでエクスポートしてみた


十字路街のparabola

1. あいうえお

2. かきくけこ

3. あいさつ

3.1 いえす

3.2 のー

3.3 いやー

4. えいご

4.1 Yes

4.2 No

4.3 Oh Yes!



※意外と使えるテキストエクスポート



以上です。
メニューが英語でもおkな方はおすすめ。


※個人的にFreeMindより使いやすい
※TextExportは便利
※PDFがないのがご愛敬か?
関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://parabola0.blog86.fc2.com/tb.php/47-8c1ea485 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

訪問者

お引っこし。 http://parabola.sblog.jp/

プロフィール

parabola0

Author:parabola0
Twitter用ですが…。
プロフィール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
