1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 今までも時々思っていたが、そろそろmixiを辞めようか悩んでいる。
  4. Parabola Journal » 
  5. 今までも時々思っていたが、そろそろmixiを辞めようか悩んでいる。


  • Genre:

今までも時々思っていたが、そろそろmixiを辞めようか悩んでいる。

前々から時々思っていたのだけれど、そろそろmixiを辞めようかと悩んでいる。
サービス自体、積極的に利用しているわけではないのだけれども
主に適当なニュースと、その他の人の感想を見れるのが面白くて入っているような感じ。
それなりに多くのコミュニティに参加していて、時々役に立つこともあるけどほとんど使わない。
ただmixiというサービスのアカウントを消してしまうと惜しい人のつながりもあるかもしれないので
いまいち辞めようか続けるかの踏ん切りがつかないというところか。


結局mixiのサービスでよく使ってるのは何だろうと考えてみた。サービスには


  • アプリ よく分からない

  • ニュース 適当なところから引用しているニュース群

  • 動画・音楽 知らない

  • フォト ちょっとしたWebアルバム

  • 日記 公開する範囲を決められるブログのようなもの

  • エコー つぶやく

  • コミュニティ・メッセージ その名の通り



などなど、なんだかんだいって多種多様なサービスが提供されている。
昔はロゴのところにβversionと入っていたけれども、今は入っていないみたい。
よく知りませんが、結構参加者も多く、また若い人も今は使えるようになったらしいです。
この中でよく使っているサービス、というかかろうじて使っているサービスといえば
ダントツでニュース、次が、日記、三番目にフォト、コミュニティといった感じです。

日記についての談話
最近はブログをよく書くので(このブログ)、日記はほとんど書かなくなっています。
見てみたところ、mixi自体は2007年の2月から日記を書いているようです。
また、最近の日記としては5月ぐらいから30回ほど書いている。
内容はこのブログよりも閉鎖的な話で、ある程度読む人を意識して書いている様子。

mixiにはあしあとという機能があり、誰が自分のページを見に来ているかが分かってしまうので
結局日記を誰が読んだか、というのがだいたい把握できてしまいます。
これはmixi日記の特徴で、普通のブログ+カウンタ+アクセス解析だけではさすがに出来ないと思います。

ただ、ブログの方を多く書いている自分としては、この機能がどうもプレッシャーになって仕方がない。
別に面白い話を書こうとは思っていないのだけれども、誰が読むかを意識するだけで
書くときに考えること、書くときの意識、そういったものが全然変わってしまいます。

普段のブログやTwitterのTL上は、どちらかというとライフログという感覚が強いので
結局のところいろんなメモを紙に書く代わりにWeb上にまき散らしているという感じなのだけれども
mixiの日記では、そういったメモをまるで掲示板に貼られているような感覚がどうもぬぐえないのです。
(どうもここ最近、この感覚が治りそうにもないということが、ブログを多く書いている理由なのですが。)
つまり日記に関していえば、むしろmixiを続ける理由がないと考えられそうです。


フォトアルバムについての談話
普段、写真の管理にPicasaを使っているため、PicasaWebアルバムが便利すぎて困る。
フォトアルバムとしてmixiの機能が劣るとは思いませんが、Picasaつながりの方が使いやすい、ただそれだけです。
ということはこの項目に関していうなら、mixiを使う必要はないですね。


ニュース+コメント
結局、mixiを辞めない理由はこの部分が一番大きいです。
HatenaRSSとGoogleReaderを使っている関係上、まず普通のニュースサイトをあまり見ない。
結局、気に入ったニュースばかり適当につまみ食いしているのが現状です。

それ以外の細かいニュースはmixiでほとんど読みます。
とはいうものの、実は「読んでいた」が正しいです。
最近はニュース自体、ほとんど読まなくなっています。

mixiニュースのいいところは、ニュースに関して書いてある一般の人の日記を読めることだと思います。
これに変わるWebサービスか何かがあればそっちにながれてもいいかなと。
ただmixiは上でも書いていますが、かなり多くの人が登録していることもあって
結構ネット上としては満遍なく広い意見を読むことが出来て重宝しています。
(これが世間一般の風潮と一致しているかどうかは、微妙にしていないみたいだ。)


というわけでTwitter風にいうなら次のような感じでどうでしょうか。

【急募】mixiのニュースのようなサービス

関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://parabola0.blog86.fc2.com/tb.php/507-a4566209 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

訪問者

お引っこし。 http://parabola.sblog.jp/

プロフィール

parabola0

Author:parabola0
Twitter用ですが…。
プロフィール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
