1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. さすがに南禅寺に興奮した話。
  4. Parabola Journal » 
  5. さすがに南禅寺に興奮した話。


  • Genre:

さすがに南禅寺に興奮した話。

今日の昼の話。
日付的にいうと昨日。

私はですね、相変わらずのひどい生活リズムから9時に起きたはずなのに
もう一度頭を振り時計を見たとき、なぜか11時という怪現象に出くわす。
考えていても仕方がないので、昼ご飯を食した後

あれ、やることないなぁ・・・



などと意味不明なことを思い、出かけることになった。
(本当はやることはあるが、現実逃避という言葉が現代にはある。)

結局、八坂神社、円山公園、知恩院、南禅寺の4カ所に訪れたのだけれども
とりあえず南禅寺の話だけをします。

(余談。この日SDカードを家に忘れたので、四条のSofmapまで急遽買いに行きました。
おかげでSDカードが手元に2G、4G、4Gの3枚になりますた。
その他、microSDが1Gと2G、メモリースティックDuoが1Gなどなど。
またUSBメモリとして256M、4G、8G、外付けHDD、120G、1Tが手元に。
なぜこんなに増えているんだ・・・)


それではいきます。
まずは正面です、こんな石碑?があります。
石碑が建っている場所はちょうど交差点のところになるので、撮るのが少し大変。

090913_18.jpg


正面、進んでいくと門があります。
その横には駐車場があり、自転車や二輪車は門を潜って左側にある駐輪場を使えます。
そこから進んでいきます。
(写真、ゆがんでるのは私の骨がゆがんでるから?)

090913_19.jpg


道中、石碑有り。
詳しくは知らない。
それにしても石碑や説明の木の掲示板などはたいていどこの観光地にでもありますなぁ。

090913_20.jpg


そして奥の門。
修学旅行生?いずれにしても中学・高校ぐらいの学生がたくさんいて上れなかった。
たしか大人だと500円ぐらいで門の上に上れます。これは結構珍しいです。
今度機会があれば、門の上から京都市内を撮ってみたいですね、撮れるのでしょうか。

090913_21.jpg


もっとも興奮したのは、これです。
というかこれ、なんなんでしょうか?と普通に思いました。
私以外にも写真を撮っている人多数。
水路?ですかね、坂を上って奥に進むと上からも見れます。

090913_22.jpg


別角度からもう一枚。

090913_23.jpg


横からもう一枚。

090913_24.jpg


最後に下から。実に涼しいです。

090913_25.jpg


どこの観光地でもいえますが、晴れている時にいった方がいいです。
やはり曇りだと大変ですし、まず写真も綺麗に撮れません。
また今の時期だと外が晴れて暑かったとしても
観光地の中は木に囲まれていてとても涼しいといったことがよくあります。

ああ、この水路(仮称)には興奮しました。
もう一度撮りに行きたい。


撮影機材はデジタル一眼レフ、ボディNikonのD40xに標準レンズです。
単焦点も使えばよかったかな?
関連記事

Comment

No Title

電子水準器が必要だと思うw

紅葉の季節に京都に行きますんでよろしくー

  • だぃごろぅ [#-] |
  • URL |
  • 2009 09/14 (Mon) 12:15
Re: No Title

ねー、水準器、こういうときには役立つよね-。
そのうち観光パンフでも送るか・・・

  • Taki [#-] |
  • URL |
  • 2009 09/14 (Mon) 14:16
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://parabola0.blog86.fc2.com/tb.php/508-0d716c58 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

訪問者

お引っこし。 http://parabola.sblog.jp/

プロフィール

parabola0

Author:parabola0
Twitter用ですが…。
プロフィール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
