fc2ブログ
  1. Top » 
  2. Parabola Journal » 
  3. 【日記】9月中旬まで来まして、だいぶ外も涼しくなっています。

【日記】9月中旬まで来まして、だいぶ外も涼しくなっています。

本日9月15日です、だいぶ中盤まで来ました。
昔は敬老の日と呼ばれたこの日ですが、今やただの平日ですね。
この祝日はどこに移ったのでしょうか?
いわゆるシルバーウィークの中に入ってるのかな?
少し確認していませんが、おそらくそうだと思います。

さて、タイトルにもありますが、最近涼しいですよね。
9月2日に京都へ帰ってきて住んでいる訳ですが、クーラーを使わなくてもいい天気になりました。
たしかに昼間はまだ残暑厳しいという感じですが、夜中になるとむしろ寒いぐらいですね。
この寒いぐらいの季節はきっと勉学に向くのでしょう。
勉学・読書・食欲・紅葉の秋です。
とはいっても実際の紅葉はまだまだ先、そのうち写真を撮る機会があれば行きたいところです。



ここ数日、なぜかブログのアクセス数が上昇曲線に乗っているようで
今までは夜中のアクセスが多かったのですが、今は少しよく分からないアクセスになっていますね。
よく更新するから?
んー、確かに8月は全体的にパソコンを使っていなかったので、更新していませんが
別に9月だけがずば抜けて多いわけではないのですが。

一応このブログの左下の方に月別のエントリがあります。
その数値を見ても8月だけ異様に凹んでいるんですが、その他の月はそうでもないんですよね。
このペースの水準だと、昨年11月頃の水準ですか・・・。
まぁアクセス数に関してはしばらく見守っています。



さていろいろと話を。まずHaskellとJavaについてやります。
ここ二日ほど続けて書いているのですが、要するにはまる時期なんですね。
Haskellが、言語としてはまる時期に来ていることからよく使っています。
一通り本を読み終わっていますので、このようにどうでもいい題材を探してトレーニングです。

ただ本当にどうでもいい題材を探したはずが、いつの間にか微妙に役立つプログラムになりました。
実際にHaskellで書いているプログラム、ブログ更新に使われています。
今、また別のプログラムを書いているのですが、これも使えそうですね。
これはどちらかと言えばHP向きかもしれませんが、まだ全体像が見えてきません。
小さい機能からはじめていき、ちょこまかちょこまか肉付けしていく感じは楽しくていいですね。
またちょこまかと書いていきます。

Javaに関しては個人的にも何度も挫折しているWebアプリ関係。
分野的にはPHPやPerlを使う方が簡単だと思うのですが
あまり詳しくないこともあり、せっかくの自分のメインと語っている言語がJavaなので
Javaについて勉強しておくのは悪くないかなと、思って書いてます。
また続きはそのうち書かれると思いますが、そういうことです。



数日の話です。
最近運動はじめました。

夜中に走ったり歩いたりしているので少し怖いのですが、朝起きれないので仕方がないです。
この前は5km前後の運動をしました。

少なくともここ2年ほど、あまり運動する機会もなく、体力は減る一方だったのでいいかなと。
まぁまだ年齢的にも極端に落ち込む年ではないので、今のうちに少し体力を付けておきます。
それではまた、別に日記かプログラムの話か、もしかしたら書評かもしれません。
読んでいただければ、幸いです。
関連記事
スポンサーサイト



Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://parabola0.blog86.fc2.com/tb.php/520-290272bf この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

訪問者

お引っこし。 http://parabola.sblog.jp/

プロフィール

parabola0

Author:parabola0
Twitter用ですが…。
プロフィール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示