1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 理想の学習環境を作りたい
  4. Parabola Journal » 
  5. 理想の学習環境を作りたい

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

理想の学習環境を作りたい

普段からいろいろと試行錯誤はしてるのだけれども、如何せん家具と資金不足がでかいな。
それはさておき、意外と机周りにはこだわっているところ。
若干散らかっているけれども、とりあえず写メをうpしよう。

000.jpg

まず正面に電気スタンドが欠かせない。
これがないと純粋に目が悪くなるだけではなく
手元が暗いと人間は集中しづらいという特性があるので、それにもあやかって。
また手元を明るく、周りは若干薄暗くというのが最適。
部屋の電気は豆電球モードがあるのでそれを使うが、少しくらい。
本当はここで間接照明を使うぐらいのリッチさはあってもいいかもしれない。


次に右前に積み本。これは個人的に置く場所がここしかないからというわけでもなく
左にモニタがあるから仕方なくというわけではなく右利きなので取りやすいようにと考えて。
※とかいいつつ、本当は左にあったほうが取りやすいかもしれない

積み本の内容は日々刻々と変わっていて今は

・基礎 英作文問題精講
・Sherlock Holmes and the mystery of boscombe pool
・オペレーティングシステム
・ALL IN ONE
・Rubyでつくる人工無能


などが置いてある。
ただここは一週間以上同じ配置であることはまずない。
ただ決してスタックということではなく、普通に置いてあるだけ。
出来ればこの本をたてる道具がほしい。
その他アロマライトや本を開いたままにする装置、iPod touchなどがこの辺にある。
要するにすぐに使いやすいところ。


正面には時計。
時計は特にこだわってないけれども置いてある。
むしろなくてもいいのではないか。笑
マメなことに、この時計は標準時より5分ほど進んでいる。


左側にはモニタ。
机に対して左側のように見えても、実はこの部分が机の中心だったりする。
なぜかというと右側の足下には専門書をたてるマガジンラックが置いてあるため。
よって椅子の中心はたいていモニタの前にある。
またこのモニタの位置は、対面にあるベッドから見やすい位置にある。
ただし勉強には基本的に邪魔なモノ。



などなど、いろんなものが机の上に乗っているのだけれども
何かをはじめるときはとりあえずデフォルトの何も載っていない状態を作る
※気分一新という感じ?

実はその他必要なモノは左にあるシルバーラック、右にある文章入れ、レターラック的なモノ
そしてその上にのっている簡易本棚に乗っているので、机の上にはなにもなくても問題ない。
また机の下の引き出しには、キーボードを入れる分のスペースと筆箱の他に
手帳、iPod、京都の観光ブック、学校から借りている本などが入っていたりする。
※一次バッファ的な使い方か

いらないものは右のレターラックに全部入れるか
ベッド下の収納ボックスに一時的に移動。
必要かもしれない書類はScanSnapで取り込んでから収納。
※とにかく机の周りがごちゃごちゃしてるのが嫌いなだけ



自分の部屋の話だけど、どうしても上の方があいている。
上のあいている空間をうまく使う方法はないのだろうか。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://parabola0.blog86.fc2.com/tb.php/545-caf64be4 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

訪問者

お引っこし。 http://parabola.sblog.jp/

プロフィール

parabola0

Author:parabola0
Twitter用ですが…。
プロフィール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。