1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 夏休みといういいわけを伴って9月の支出入を振り返る
  4. Parabola Journal » 
  5. 夏休みといういいわけを伴って9月の支出入を振り返る


  • Genre:

夏休みといういいわけを伴って9月の支出入を振り返る

今月は夏休み、基本的に家に滞在していたにもかかわらず
どうしても臨時出費が多い、そんな月が夏休みです。
というわけで今月、どうも出費が多くて財布が空なので、少し振り返ります。
※お金はiPod Touch上でCash Flow Freeを使って管理しています。

9月2日時点(逆帰省時)
このときの初期残高が10,756円です。
なんだかんだありながらこっちへ戻ってきたときの財布の初期値。

一番最初の散在
収入 30,000
支出 27,800 ScanSnap


以前ブログにも書いたとおり、ScanSnap S510の購入分。
30,000円はいわゆるタンス預金から出てきたお金で会計に直接の関係なし。

当月の収入 40,000 奨学金より

臨時出費
1.歯医者 3回分 3840
2.教科書 2冊分 4300
3.電気代 8月分 2000
4.TOEIC 受験料 4042
計 14182

ここら辺はいわゆる仕方がない出費。
むしろここら辺を削ってしまうと生活の質、QOLが下がるのに加えて
学生としての意味がなくなってしまう。
やはり教科書及び参考書は財産なので、それを削るぐらいならむしろ食費を削るべき。


いわゆる買い物
いくらしょっちゅう外食に頼っていたとはいえ、基本的に買い物をして生活しないとダメ。
というわけで買い物を何回しているのだろうかと数えてみる。
家計簿アプリに買い物として登録されている物をカウントしよう。

1.1584
2.315
3.1064
4.808
5.716
6.735
7.436
8.1707
9.1250
10.403
11.428
12.1717
13.315
14.1672
15.461
16.2700
17.2030

小さい買い物が多い印象。
これは夏休み中の掃除用具、アルコール、ウエットティッシュなどの風邪防止用のものも入っている。
大きい買い物で言えば8.~10.回程度。2,3日に一度の買い物ということか。
最後の2030はお米のお金が入っていて、普段は発生しない。
結局買い物だけの支出で18341円になる。
この金額+外食代が一月の主な食費になるのか?少し多い印象か。
外食に頼っていた&食事回数が少ないことを考えると使いすぎかな。
ただ普段は外食じゃない部分が外食費になって余計なお金がかかっていると考えると同じぐらいか。


いわゆる外食
9月でやけに増えた外食、アプリ上で外食に相当するものをカウントしよう。

1.490
2.681
3.450
4.400
5.300
6.250

あれ、意外と少ないな。笑
外食相当分は2571円
普段はこんなものかな?仮に一月に2回、ファーストフードに言ったとしても1000円前後。
というわけで普段より2倍ほどファーストフード・カフェを利用したということか。


交通交際費・娯楽
夏休みにはやはり増える交際費、交通費。
カウントしてみよう。

1.3,000 飲み会
2.1,000 ICOCA
3.800 DVDレンタル
4.1,159 本
5.273 文房具
6.600 交際費
7.950 交際費
8.1,490 交際費
9.440 交際費
10.461 交際費
11.1,500 iTunesプリペイド
12.980 iPod Touch関連

うん、特に交際費と娯楽費が多いね。普段はこんなに使わないな。
合計で11673円になる。
実家にいたころの月のお小遣いが10kだったことから考えるとoverしてるな。


その他雑費
地味に多いと思われる雑費。

1.280
2.280
3.300
4.300
5.420
6.300
7.150
8.320
9.280

洗濯代150円、外出時の飲み物代多数。
普段は洗濯代のみで、150円×8回ぐらいか?たぶん。
合計で2630円
まぁ少し多い。

普段の基本生活費は上にも書いたとおり奨学金の40,000だとして
初期に合ったお金とScanSnapのおつりで今月は53,000円ほど。
うーん、歯医者+本+TOEICを引けばだいたいイーブンか。
つまり夏休みでお金を浪費している分は食事回数が減った分でだいたい相殺かなーという感じかね。
まぁ、来月からは節制しよう。
※そんなこといいながらTOEIC公開の6,000円がある。


このように、一応家計簿を付けている人です。
家計簿に付けられると、少し出費のバランスを意識してしまうな。笑
ただあまり細かく付けすぎると面倒になってくるので費目としては

支出入 奨学金や貯金の引き出し、どうしようもない出費(電気代等)
 本題全般
飲食費 買い物、飲み物、外食
交通交際費 交通費と交際費
AVレンタルデジタル パソコン関係、DVDレンタルなど
日用 洗濯代、掃除用品など、また項目にないものすべて

といった感じで適当に分類している。
あまり細かく付けるとぶっちゃけ続かないのでおおざっぱで続けてみる。
関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://parabola0.blog86.fc2.com/tb.php/550-308097e7 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

訪問者

お引っこし。 http://parabola.sblog.jp/

プロフィール

parabola0

Author:parabola0
Twitter用ですが…。
プロフィール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
