1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. EeePC+eeexubuntuで遊ぶ、とりあえず使うために。さらに。
  4. Parabola Journal » 
  5. EeePC+eeexubuntuで遊ぶ、とりあえず使うために。さらに。


  • Genre:

EeePC+eeexubuntuで遊ぶ、とりあえず使うために。さらに。

まだまだ改良していく。
今の段階でもだいぶ使いやすい、というかWindowsXPに比べるとかなり高速に動く。
とりあえずパネルが使いにくいので修正。

1.panel
パネルはデフォルトのやつだと意外と使いにくい。
またEeePCは縦の解像度が辛いのでバーは自動的に隠れると使いやすいのだが
デフォルトのパネルではそれがどうもできないらしい。新しく入れよう。

su
apt-get install fbpanel


ここで→http://fbpanel.sourceforge.net/configs/default←ここを参照する。
これがfbpanelのデフォルトの設定ファイルなので、これを/usr/share/fbpanelにコピー。
次に/etc/xdg/lxsession/LXDE/autostartというファイルを編集する。
@lxpanel --profile LXDE → @fbpanel --profile default


再起動後新しいパネルになる。これで設定から自動的に隠すが出来るようになった。

2.入力の設定
普段ATOKの入力方式になれていると、Linuxでの入力が少し煩わしい。
SCIMの設定→IMエンジン:anthy→キーバインドテーマからATOKを設定。
これで使いやすくなる。

Emacsを使っている場合、C-SpaceでReg-setをする場合が多い。
デフォルトではC-SpaceがIMEのON/OFFと被ってこれができないので設定する。
SCIMの設定→フロントエンド:全体設定→SCIM開始→Ctrl+Spaceを削除
これでだいぶ使えるようになる。

3.Dドライブをうまく使う
Dドライブを設定したのはいいけれども、いちいちアクセスするのが大変。
よってシンボリックリンクを作っておく。
ln -s /media/drived/taki/Parabola ~/Parabola


例えばこのようにしておくとホームディレクトリからアクセス出来るようになる。
要するにショートカットのこと。
えーと、他に何かある?


4.一応、Bluetoothマウスの設定
再起動すると接続が切れちゃうけど、とりあえずこの様にすると接続できる。
su
apt-get install bluez-compat
hidd --search


この状態でサーチモードをすると、勝手に接続してくれる。
再起動したときも続くとうれしいのだが・・・。


その他、Firefoxとかの設定をするとだいぶ使えるようになるかな。
今の状態でどれぐらいドライブがあいてるのか調べる。
Cドライブ 使用済54% 残り1.6G
Dドライブ 使用済53% 残り3.6G


これは結構余っている感じです。
残りはJavaとPerl、その他で言うならサーバ系のアプリになる。
サーバ系はSqliteが楽でいい。
Emacsにhtml-helper-modeが入っているから、そのためにFTPクライアントは必要か。
gFTPとか有名?Filezilaでいいか。
関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://parabola0.blog86.fc2.com/tb.php/554-cd2cb526 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

訪問者

お引っこし。 http://parabola.sblog.jp/

プロフィール

parabola0

Author:parabola0
Twitter用ですが…。
プロフィール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
