1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. まだまだ英語の表現を学んでいる。
  4. English » 
  5. まだまだ英語の表現を学んでいる。


  • Genre:

まだまだ英語の表現を学んでいる。

普段、本を読んだり文法書を読んだり、はたまたリスニングの練習をしたりしてToeicに備えている。
そろそろToeic本を読むのもいいかもしれないが、10/31なので、とりあえず10月に入ってからの予定。
時々英語の日記をLang-8に書くのだけれども、やはり表現が乏しい。
Lang-8の日記投稿画面では、翻訳と辞書が使えるので単語は調べられるけれども
構文というのは地道に勉強しないと身につかないし、覚えたらとりあえず使ってみたいもの。
今日もそういうわけで英作文の勉強をしています。


思っていたよりも~だ。いつもより~だ。
比較級 than usual / than S think(expect, imagine)


よくある表現で英作文の本にはたぶん載ってる。
ところでこれを使うようなシチュエーションってそうそうある?
たとえば「昨日、町まで行ったら思っていたよりも人がいた」みたいな感じ?
というかこういう日本語は日記としてどうなのか?という問題もある。
英語で書いてると書ける表現が少なすぎて乏しい日記になる気がする・・・
Yesterday, more people than I thought went the town.

それか自分視点で語るならどうだろう
When I went to the town, I met more people than I expected.
とかでもいいのかな。英語に詳しい人じゃないと分からないな。


理由を述べたい
日記で~したとか、~へ行ったとか書く、または今度~へ行きたいとか~をしたいとか書くとき
どうしても理由を述べる構文が必要。まぁこれは学校でも習うな。
because / since S V
because of / on accoutn of / due to / owing to S


などなど。
Because I wanted to buy some new clothes in the town, I went there yesterday.
とか?まぁよくある感じか、でもsinceってなかなか使わない気がする。
個人的に理由=becauseの印象が強すぎて他の言葉をあまり使わない気がする。


頻度を述べる
一週間に3回ぐらい運動するようにしてます。
9月の中旬以降ですが、温度も下がってきて運動しやすい時期になってきてます。
一週間のうちに~回。というのは英語では何というか。
once / twice / three times / four times ... a week


a weekというのは一週間あたりという意味ですか。
These days, I run about my home nearly three times a week.
日記というか自己紹介文だなこれは。


日記でいいわけを述べる?
全然日記っぽくない。
~にも関わらず・・・した。とかちょっと条件付けするときは
althoug/though SV
in spite of / despite ~


が使えるかな?
私は昨日、お金をあまり持っていないにも関わらず外出した。だから欲しい物を買えなかった。
みたいな。
Since I went out though I don't have enough money to buy what I want to get, after all I couldn't buy it.
みたいな?まぁこれでいいかどうかは知らないけど。
ただ英語で一応表現できるというのは結構大事だと思うので、お勉強中です。
まぁこの程度の子供みたいな英語をストーリー立てて並べるだけで、十分英語の日記にはなるよ。

関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://parabola0.blog86.fc2.com/tb.php/555-b072d47a この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

訪問者

お引っこし。 http://parabola.sblog.jp/

プロフィール

parabola0

Author:parabola0
Twitter用ですが…。
プロフィール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
