1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 【レビュー】ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NC22
  4. 電子機器 » 
  5. 【レビュー】ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NC22


  • Genre:

【レビュー】ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NC22

久しぶりにレビューです。
今回の対象はノイズキャンセリングヘッドホンです。

MDR-NC22 | ノイズキャンセリングヘッドホン | ヘッドホン | AV関連商品 | カタログ情報 | ソニー

以前、使っていたヘッドホンが断線してイライラしていたので
これを機に以前から検討していたノイズキャンセリング機能付きのヘッドホンを検討・購入しました。
購入日は9月末日で、だいたい使い始めて一ヶ月程度。
主な利用場所は自宅・学校・電車・バスなど、利用対象は音楽と英語の音源です。

サイトによれば周囲からの騒音を約1/4に低減するノイズキャンセリング機能とのこと。
このヘッドホンの最新機、MDR-NC33では90%のNCということらしいです。
(1/4にするということは、75%程度のNCと捉えていいのだろうね、おそらく)

nc.jpg

主にSonyの古いウォークマン、NW-S615Fとつないで使うことが多いですが
その他、電子辞書やiPod、iPod Touchともつなぎます。
機種限定ではないので、何につないでもちゃっかりNCが働きます。

先に欠点から言っておきますが、コードの長さが中途半端です。
公称で約1.5mのコードですが、途中にNCのコントローラがついています(画像中央)
これが結構重く、中に単四電池1本が入っているので微妙に邪魔です。
コントローラのついている位置的には

 1.胸のあたりにコントローラをつける(シャツなど)
 2.服の下のあたりにつける(Tシャツなど)
 3.ズボンの上につける


などするしかないです。
これが結構限定的で大変ですね、単四電池が完全にネックになっています。
ただこの付ける位置が上の方だとしても、もう一方が短かったり
結局どの位置に付けるにしても、コントローラの下側の部分は適切じゃないですね。
長さが足りないか、余ってプレイヤに巻き付けるなどしないとバランスが悪いです。

コントローラにはNCのON/OFFスイッチとLED表示、またMONITORというボタンがあります。
NC作動中にMONITORをONにする(ボタンを押すという意味)と、外界の音が聞こえます
(つまり音楽を出力せず、NCも作用させず、ただイヤホンを付けた状態にしてくれる)

NCなのでイヤホンにはマイクがついています。
このマイクを指でふさぐなどして妨害してやると、NCがONになっていても効果はありません。
また単四電池は結構保つようで、意外と速く切れるという印象です。
私はエネループを使っていますが、普通の百均単四電池よりは保つ感じです。


それでは効用について見ていきます。
まず電池が切れている場合でも、NCをOFFにすれば普通のイヤホンとして使えます。
意外と気にしていないうちに電池が切れたりするので、これはうれしい機能ですね。
ちなみに電池が切れそうになると、LEDが点かなくなり、音が途切れ途切れになっていきます。

NCの機能を文章で伝えるのは難しいのですが
要するに逆位相の音をぶつけて雑音を消してしまおうという試みがNCですから
NCが効きやすい雑音とそうではない雑音があると思います(私談)
私が試した感じでは次のような結果になりました。

1.普段歩いているときの車の音
ほとんど消えます。
つまり車のタイヤとアスファルトとの接触でのゴオオオオとい音
そしてエンジン関連のブルルルルという音は規則的な雑音なので、NC得意です。
またバイクなども同様です、横を通らないと分からなくなるかもしれないレベルで効きます。
ですので少し危険です。

2.地下鉄の駅での雑音
ほとんど消えます。
車と同じく規則的な音なので、NCでかき消されます。
また地下鉄や電車に乗っているときの音もかなり消えますので
普通に静かだなぁ・・・とか思うかもしれません。
こんなことをしているとアナウンスを聞き逃しそうですが、そういうときはMONITORを使います

3.家の中で
扇風機の音がほとんど消えます
PCのファンの回転音がほとんど消えます
冷蔵庫の駆動音もほとんど消えますが、聞こえます
その他雑音が消える結果、逆に耳が痛くなるようなイメージです。
また静かで音を流していないときは、逆位相の音が聞こえます。
いわゆるホワイトノイズと呼ばれるやつだと思いますが、多少気になる程度です。
もちろん音楽がかかっていれば気になりませんがね。
つまり音をかけてなくてもNCをONにしているとキャンセルがかかるので
ただ付けているだけでもノイズを消せて、意外な雑音が嫌いな人にはいいでしょう。

4.ミスタードーナツで
エアコンの駆動音がほとんど消えます
人のしゃべっている声がほとんど聞こえなくなります
店員さんがお変わりを入れに来てくれとも、何を言っているのか聞き取れません
もちろんMONITORをつかうか、普通にイヤホンを外します。
こういったうるさい店内などでもNCを利用することで英語の聞き取りが出来るようになります。
もちろん音量を上げれば普通のイヤホンでも出来ますが。

5.その他
何かあったっけ。
思い出したら書きます。


以上見てきたとおり、NCの効果は安いヘッドホンでもかなり大きいです。
(私はこの機種を約5千円で買いました、低価格帯のNCヘッドホンですね)
悩んでいる人とかは、大きめの電気屋さんに行くとサンプルがあると思います。
(もちろん近くに使っている人がいれば、それを見せてもらえばいいですがね)

いずれにしても安い買い物に属する部類です。
機会がある人はさわってみるといいかもしれませんね。
私もホワイトノイズとNCの効果が本当にあるのか気になって買っていませんでしたが
これからは購入検討対象に入ってくる製品です。
関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://parabola0.blog86.fc2.com/tb.php/584-5f881c6c この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

訪問者

お引っこし。 http://parabola.sblog.jp/

プロフィール

parabola0

Author:parabola0
Twitter用ですが…。
プロフィール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
