1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 【日記】11月→12月、今年も残りわずか。
  4. Parabola Journal » 
  5. 【日記】11月→12月、今年も残りわずか。


  • Genre:

【日記】11月→12月、今年も残りわずか。

いつの間にか季節が真冬へ向かっていく感じですね、概ね最低気温が4~6℃ぐらいですかね。
いずれにしても、また冬も風邪にかかることなく平和に過ごしていたいものです。
とりあえず今週のことについて振り返ってみます、年末ですしねぇ。


少し自分のTumblrを見てみます、こんな事を引用している。

ここはどうだろう?
不景気時にどれだけ新入社員を雇ったかで、
好景気時に雇える人数も自動的に決まるように法定するというのは
そうでもしないと景気が下降局面を迎えるたび、ロスジェネと無職者が
大量発生してたまらんわけで


今年、来年、再来年は就職が厳しい感じですねぇ、今のところ好転の兆しもないですし。
そんな中、就活関連のブログかどこかで拾ってきたものですね、笑ったので。
それにしても、いわゆる一般的に「不況でも採用は絞らない、ロストジェネレーションは作らない(キリッ」
ということが前回の就職氷河期から言われてますが、今回はそんなことお構いなしですねぇ。
同じく似たような話では

る一般家庭にて
母「パパ、子供手当て来たわよ、さすがみんちゅね!」
父「今日、俺の工場つぶれたよ」
これが日本中で起きます


いずれにしても、少し先行き不透明な感じが強まっているので、そういう話から。
子供手当の話と、中小企業の支援関係の話を混ぜてジョークに。
・・・ジョーク、だよね。

そういえば今週はボクシングがあったりして、比較的テレビを見てましたねぇ。
結構珍しいことなのですが、何を見たかは全然覚えてないなぁ。
印象が薄いんだねぇ、どうしようもない。



少し話が変わるので水平線。

これから官僚の世界に入ろうとする若い方々に申し上げておきたい。
官僚の世界は、間もなく崩壊する。
年功序列は通用しなくなる。
肩たたきも天下りもなくなる。
もうどこにも、エスカレーターはない。
特急だと思って乗っても、途中で鈍行になるかも知れない。
本当は静岡くらいで停まるのがいいのに、名古屋まで行ってしまうかも知れない。
何がいいのか何が悪いのかよく分からない、不確実で不透明な時代に入った。
転進するなら、今だ。
今なら新しい時代を切り拓く役割を、皆さんが担えるかも知れない。
どうせ苦労するなら、価値のある苦労を買ってでもやるべし。


元ネタはここから。
さてどうする。官僚という世界は間もなく崩壊する-フェニックス早川忠孝の一念発起・日々新たなり-

どんなところも、大きな変化の途中なのかいろいろとこういう話は聞きますねぇ。
事業仕分けなんていう話もありました(一部インターネットを介して見ました)
まぁあれはやり方がよくないなぁとは思いましたが。
あれを見て「ディベート(キリッ」とか言っている人がいたけれども、寒気がした。

Tumblrネタおしまい。



ところで、来週の月曜日は12月7日で、今年も残るところ約三週間ということになります。
いずれにしても悔いの無いように、生きてみたいね。
関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://parabola0.blog86.fc2.com/tb.php/607-e13723db この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

訪問者

お引っこし。 http://parabola.sblog.jp/

プロフィール

parabola0

Author:parabola0
Twitter用ですが…。
プロフィール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
