1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 【iPodTouch】そろそろdomo Todo+について語るときが来た。
  4. 電子機器 » 
  5. 【iPodTouch】そろそろdomo Todo+について語るときが来た。


  • Genre:

【iPodTouch】そろそろdomo Todo+について語るときが来た。

iPodTouch関連の話を少ししてみようと思うわけです。
基本的にPDAとしてiPodTouchを使ってる私は、カレンダアプリにCalenGooというソフトを使ってます。
これに関してはどこかで書いたような・・・少し忘れましたが使いやすいソフトです。
基本的にGoogle Calendarと同期を取って生活してます。

それでもって題名にあるdomo Todo+というのはToDoを管理するためのソフトです。
個人的には最高に使いやすいアプリだなぁと思っているので、ちゃっかり有料版を買ってます。
(確か230円ぐらいだった気がしますが・・・)

というわけで今日の日記はdomo Todo+の話です。
(画像をキャプチャしたのが10月末日だと・・・何をしてたんだ自分は)




起動後の画面、というかこれしか画面は基本的に使わない。
上側が残っているToDoリスト、下側が実行された物(Done)、その下にはタグの分類があります。

pict01.jpg pict02.jpg

こんな感じで、DoneのところをタップすればDoneが消えます。
他のタグでも一緒で、あるタグが付いたタスクだけを表示するということが出来るわけですね。


それでもって、下の方のタグエリアを横にすいーっと指を滑らせてやると・・・

pict03.jpg pict04.jpg

こんな感じでカレンダー画面になります。
ここでは同じようにしてある日のタスクだけを表示するということが出来るわけです。
また地球儀をさわってやると、なんと内部ブラウザでGoogleカレンダーへ接続します。
実はこのToDoをGoogleカレンダー上で一つのカレンダーとして同期することが出来るわけです。
同期するには一度内部ブラウザでログインした後に、もとの画面に戻って日付をタップします。

上の画像の右側が同期してるところ。
基本的にはiPodTouch → カレンダの同期なのですが、極希に逆にされることがあります
(これはバージョン特有のバグかと思われます、そのうち直るでしょう。)


アプリ上部にはボタンが四つあります。
一番左が新規のToDo、次が整理ボタン、右側に移ってリスト機能とPCからの接続機能です。
整理ボタンというのはこういうやつのことです。

 pict05.jpg


リスト機能についてですが、昔のバージョンではPCからいじれなかったやつです。
最近の方のバージョンではアプリ上でリストをいじれるようになってます。

pict06.jpg pict07.jpg

こんな感じで、ガンガンリストにしていきます。
(少しToDoとの使い分けが微妙ですが、要するに名前通りリストで使えばいいのだろう)


ToDoを作る画面の話です。
この画面は10月の頃のヴァージョンなのですが、今はもう少し変わってます。
今のデザインはもっとスタイリッシュで使いやすくなりました。

pict08.jpg pict09.jpg

時間という概念もちゃんとあります。
時間を設定しておけば、日付に合わせて時間も表示されます。
ToDo系のアプリは、日付は指定できても時間が指定できなかったりしますが・・・
ToDoって普通時間指定が付いてる物もあると思うので、こういう細かいところも助かる・・・。



これがPCからの操作なんちゃらのボタン。
この状態で指定されたアドレスにアクセスすると、PCからバックアップなどの処理が出来ます。

pict10.jpg





最後、適当なキャプチャ?

pict11.jpg pict12.jpg
pict14.jpg pict15.jpg


下のを見ると少し出てますが、本日のToDoの個数は赤バルーンで表示されます。
ホーム画面にも本日のToDoが確認できて便利です。

基本的にこの個数は本日のToDoだけですが
ToDoに☆をつけておくと、締め切りが本日じゃないToDoもカウントされます。




少し画像が多くなってしまったが・・・。
それでもこのアプリ、結構便利なので使ってみるといいのではないかなぁと・・・
別におすすめとかはしませんし、よくあるアプリへのリンクみたいなのもつけませんけどね!。
一つ言えることは、何もアプリについては語ってないのでタイトルは詐欺だということ。
関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://parabola0.blog86.fc2.com/tb.php/614-ddb29f38 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

訪問者

お引っこし。 http://parabola.sblog.jp/

プロフィール

parabola0

Author:parabola0
Twitter用ですが…。
プロフィール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
