1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 【Xperia】Xperia!?いろいろ荒れてる…
  4. Xperia » 
  5. 【Xperia】Xperia!?いろいろ荒れてる…


  • Genre:

【Xperia】Xperia!?いろいろ荒れてる…

引き続きXperiaネタを。
発売日4/1まで、あと僅かとなっています。
そんな今日、衝撃的らしいニュースが飛び込んできています。

ソニエリ Xperia のマルチタッチ非対応、ハードウェアにも原因 (開発者)

Xperiaに搭載されているAndroidのVersionは1.6という若干古いもので
そこから機能が徐々に強化され、2.0->2.1とアップデートされています。
最新はたぶん2.1か2.2。
知らない。

今までの考えでは、Xperiaが1.6で売り出すのは
TimescapeやMediascape、POBox Touchなどのソニエリ独自ソフトウェアがあるので
それの調整に手間取っているのでは?ということでした。

つまりこれが調整出来しだいアップデート$マルチタッチ対応!!
という憶測が飛んでいたわけです。
たぶん。

もしかしたら憶測じゃないかもしれません。
自分にとってどうでもいいことだったので調べてませんでした。
そんななか、このニュースは瞬く間に広がりTwitterや2chで大騒ぎになっています。

TwitterでXperiaのタグがついているもの
2chはよく知りません。

このような意見がありました。


ドコモ必須マルチタッチ不要→Xperia、必要な人→待ちor裏切りでSB、マルチタッチ必要&高スペック&SBで良い→Desire、マルチタッチ欲しい、androidどうでもいい→iPhone、まだまだ様子見る→au他今後の端末。でいいんじゃね?


なるほど。
実は先日SBがなんちゃらDesireっていうデバイスを発表しました。
そのデバイスはAndroid ver2.1&マルチタッチ対応ということで、DoCoMo派の人から嫉妬の炎がメラメラ(たぶん)
とまぁ、そんなこともあって大論戦に。

他にもドコモやソニエリが公式にアナウンスするべきだ、という意見も多数。
おそらくTwitterや2chは監視対象に入ってるはずなので
もしかしたら4/1までに何らかのアナウンス・対応があるかもしれません。




ここら辺まで、簡単な現状認識。
はてさて、どうしたものか。

私がXperiaを望んでいる理由は前の携帯が壊れて新しいのが欲しくなったからで
たまたまDoCoMo+sony ericssonの携帯としてスマートフォンXperia X10が発売する予定だったので
喜んでXperiaを予約しに行き、うはうは。
というのが前回の日記の部分です。

【日記】Xperia!?色に悩んだだけ。 - パラボラアンテナに立て掛けられた本

うーん、どうしたものか。
スマートフォン=iPhoneに捉われすぎじゃないか。

ちなみにここで言っておくと、私はSony派でもApple派でもない。
携帯はDoCoMoを使ってる、ソフトバンクにしたら安くなるのは知ってるが面倒。
その程度の若干DoCoMo+Sony Ericsson寄りの人間ということ。

普段はDoCoMoの携帯を使うが、iPod TouchでTwitterでよく遊んでる。
普段使ってるパソコンはMacbookだし、iPodも持ってる。
逆にウォークマンも2つ愛用していて、ここ数年というかずっとウォークマン派だ。
理由はボタンが好きだから。その程度の理由。

あと最後に。
私は普通のユーザとは微妙に違ってプログラムを嗜む人間。
そういう視点からいってAndroidを応援はしてる。
ただその程度で、別に盲信とかはしてないつもり。
それを証拠に、この記事を書いてるMacbookには開発環境すら入ってない。
ちなみにiPhone SDKも入ってない。




日本にはDoCoMo+Sony Ericssonということだけで買う人間がいるはずだ説



私です。よってこの説は正しい。(冗談)

とはいうものの、こういった層はやっぱり少なからずいるはず。
ただDoCoMoショップのスマートフォン対策は、お店次第だと思うが全然なってない。
最寄りのドコモショップなんてひどいもんだ、話してるだけでイライラするレベルだった。
というわけでこの辺の層はXperiaを買っていろいろと混乱するはず。
自分はそれを楽しんで生暖い目で見ることにします。
というかもう、お客様思想なんて捨てて自分で調べろよくそが。

DoCoMo/Sony Ericssonはなんらかのアナウンスをするべき説



最初これをTwitterで見たとき、目から鱗が落ちた。
(いや、正しい使い方じゃないと思うが)

この人は何を狂ったことを言っているのかと。
別にDoCoMoかSony Ericssonの公式から問い合わせればいい話でしょう。
買うんだからお客様思考なの?別に買わなくてもいいんだよ。


・・・
とここまで脊髄反射的に思ったこと。
ところでどういう意図でこれを言ってるのかまったく理解出来なかったのでこう思うしかない。

マルチタッチが出来ないから失望した、買わない、予約取消説



どうぞ。その分他の人が買うと思います。
予約取消をすでにしてる人もいるらしいのですが、どうでしょうかね。
たぶん誰かに売れると思う。

DesireもXperiaもAndroid!よしこれでiPhone陣営と戦うぜ説



うん、いいね。
こういうのはさ、やっぱりスタンダード取った方が勝ちだと思う。
個人的にはAndroidを応援してるのは上に書いたとおり。

ただAppleは手強い。
iPodやiPod Touch、Macbookを使ってて思う。
今のこの会社はそれなりに手強い。




自分の主張



適当に自分の主張を。既にTwitterに流したものの改訂。

それにしてもみんなマルチタッチにご熱心だな。
自分はあんまり必要じゃないけど。
iPod Touch 1Gを1年ほど使ってきて思ったこと。
マルチタッチというのは全然使いやすくない。
個人的にはボタン大好きな自分だからというものあるけど
自分の指はそれなりに太いので、マルチタッチが上手くいかないのがイライラする。
そんなんだったら始めから押す場所指定しろやこらああああああ。


将来の拡張性が絞られる?
携帯ごときたいしたことじゃないよ、2本指で使えようが使えまいが。
そもそもだいたい2年しか使わない製品じゃないか。
Androidに打撃って言いたいの?
SoftbankからDesireがあるじゃない。
Xperiaに不満がある人がAndroidダメって言うって?
そんな流れ無視するぐらい、2010年はAndroid強いよ。
見れば分かるでしょ、出てくる端末、皆Android。
胸が熱くなる勢い。

それにしてもいい年して携帯にご執心な大人も多いんだなぁとTwitterでは感じました。
ゲームの操作が絞られる?
これは考えてなかった、携帯でゲームとか冗談だろー的な立場。
iPodTouchでは少しゲームしたけど、その程度。
そもそも携帯なんだから、そんな余計なことで電池消耗させないし。

POBox + Mediaたん + Timeたん。
凄く魅力的なデバイスだよ、私には。
音楽も聞ける、Bluetoothもちゃんと使える。
素晴しい端末じゃない。

iPod Touchを使っておきながら、ずっとiPhoneは無視してた。
別にSoftbankがどうこうじゃない。
わくわくしなかっただけ。
Xperiaのモック、少しだけ触ったけど、どきどきわくわくしたよ。
そんな自分はXperia白を予約済み。


口調が変なのはTwitterでの発言を改訂したからか。
とにかく、はやくXperia来いよ。
関連記事

Comment

No Title

そうですね。やっぱり今Xperiaについての情報、いろいろありますね。
このスマートフォン、私が本当にほしいですよ。なんかこのスマートフォンにいい感じです。
アンドロイドosを搭載して、いろいろな機能もありますね。

  • blackberry enterprise server [#4nzQIHdo] |
  • URL |
  • 2010 03/30 (Tue) 01:24
  • Edit
No Title

どうも、コメントありがとうございます。
せっかく新しい携帯が出るのですから、自分の好きな携帯を買えばいいと思うんですよね。
そもそも買おうとする人は惑わされてないとは思うのですが。
せっかく買うので楽しもうと思っています。

  • taki0313 [#-] |
  • URL |
  • 2010 03/30 (Tue) 01:27
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://parabola0.blog86.fc2.com/tb.php/638-1d7f1e92 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

訪問者

お引っこし。 http://parabola.sblog.jp/

プロフィール

parabola0

Author:parabola0
Twitter用ですが…。
プロフィール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
