1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. UbuntuをMacOSっぽく その後の作業
  4. Parabola Journal » 
  5. UbuntuをMacOSっぽく その後の作業

スポンサーサイト

  • Genre:

UbuntuをMacOSっぽく その後の作業

前回の記事で残していた、各種バーの設定やFontなど。
これらを設定を頑張って翻訳してやっていきたいと思います。

7.フォントの設定


前回の6.あとがきからの引き続きで作業を進めていきます。


sudo apt-get install msttcorefonts


まずはこのように。何をしているかはちょっと分かりません。
おそらくfont関係の何かでしょう。
おそらく、Yes/Noを問われてから、それなりに時間がかかります。
ここからさらにコマンドが続きます。


まず、フォントをコピーします。
このとき、/home/takiは私のホーム、Mac_filesは前回ダウンロードした所です。
ここは適宜読み替えてください。


cd /usr/share/fonts
sudo tar xvzf /home/taki/Mac_files/Mac4Lin_v0.4/Fonts/OSX_Fonts.tar.gz


081203-03.png

次にフォントの設定でございます。再びコマンドでの動作。


cd /
sudo tar xvjpf /home/taki/Mac_files/Mac4Lin_v0.4/Fonts/fontconfig.tbz -C /etc/fonts



081203-04.png

このように進めましたか?次に毎度お馴染み
 システム→設定→外観の設定
からFontのタブを選択し、フォントを変えていきます。次のようにしてください。

081203-05.png

フォントの設定、終了!



8.終了・最小化・最大化ボタンの編集


端末を用いて次のようにします。


gconf-editor


これで、設定していきます。
081203-06.png


この中から
apps→metacity→general→button_layout
を選択。次のように入力します。

081203-07.png

この設定によって、閉じるや最小化や最大化とアイコンを左右に振り替えます。


9.メニューバーを設定する


どんどん設定していきます。
まず初めに、右上にある電源ボタン、これを消しましょう。
 電源マーク→右クリック→パネルから削除する
です。ついでに、アプリケーションなどの余計なものも消してしまいましょう。

 次に、右クリックからアイテムをメニューバーに追加していきます。
081203-08.png

メインメニューとファイルの検索を追加するとこんな感じになります。
スマートです。
081203-09.png


10.最後の細かな調整?


すいません、少し見出しが思いつきませんでした。
とりあえず、最後の調整っぽいですので・・・頑張りましょう。


まず、globalmenuと呼ばれる謎のものを設定します。何これ?
手順は次のようです。


cd ~/Mac_files
wget http://gnome2-globalmenu.googlecode.com/files/gnome-globalmenu-0.4-svn964.tar.gz
tar zxvf gnome-globalmenu-0.4-svn964.tar.gz
cd globalmenu
sudo dpkg -i *.deb



エラーが発生する場合、最後の行で次の用にします。
私の場合もエラーが発生しました。


sudo dpkg -i --force-overwrite *.deb



私の場合、これでもエラーが発生しました。どうしましょう。
大丈夫、ちゃんと書いてありました。


sudo apt-get install -f



このようにします。これでもう一度--force-overwriteをつけて実行します。
私の場合、これで大丈夫になりました。
さて、メニューバーにGlobalMenuAppletを追加します。
このとき、ログアウトとログインが必要なので、ここで一度保存。


・・・


さて帰って来ました。
端末を立ち上げて見てください。・・・すごいでしょ?
端末のメニューバーがメニューバーに表示されるみたいですね。
ようやく分かりました。

ここで少し設定しておきます。
Globalmenuを右クリック、Preferenceを選択して次の用にしておきましょう。

081203-10.png



さて、次に進みます。
まだMacっぽくなってないところがありますね?
そう、ログイン周辺です。


11.ログイン画面の設定


システム→システム管理→ログイン画面
 ・・・といきたい所ですが、なぜかこの機能が落ちてしまいます。
   仕方なく飛ばします。(追記するかもしれません。)


12.謎の機能の導入


 最後の作業です。


sudo apt-get install screenlets compizconfig-settings-manager



これだけです。しばらく待って終了。
インストールが終わったら
 システム→設定→Advanced Desktop Effects Settings
を選択。次のようなものですね。

081203-11.png

これで、好きなものを追加して遊びます。



13.あとがき その2


疲れました。
とりあえず、これでUbuntuが似非Macになりました。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://parabola0.blog86.fc2.com/tb.php/81-e556493d この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

訪問者

お引っこし。 http://parabola.sblog.jp/

プロフィール

parabola0

Author:parabola0
Twitter用ですが…。
プロフィール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
