1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. [日記]最近のはなし。
  4. Parabola Journal » 
  5. [日記]最近のはなし。


  • Genre:

[日記]最近のはなし。

ノーベル賞の時期が今年もやってきましたねぇ。
ノーベル文学賞が気になるところです。
いろいろと御祭騒ぎですが

研究者も含め日本がみんなで受賞を喜んでいるのを観ると、感動すら覚えるわ。この職業にもスポーツや芸術のように人々の心を動かす力があったんだなぁ。


受賞を聞いて慌てて「日本の科学力が証明できた」って言っても説得力無いどころか、きっと世界中の笑い者になってると思うよ。「これで理系を目指す人が増えるだろう」って何?科学者や研究者を仕分けしちゃってるの誰よ?「わが国の研究者が」ってエラそうにすんな!黙って蒟蒻ゼリーの固さ決めてろ!


問題は近年のノーベル賞ラッシュは過去の業績であり、未来の受賞者になる若手研究者が育ってないというか、食っていけないと言うことです。博士号は取ったけどというポスドクがジプシーというかルンペンになるというか。まあ何というか、国が研究費と生活をなんとかしろと。地盤は沈下中だよ。



みたいな感じで、喜ぶだけではいけませんねぇ。
自分も大学生なので、いろいろと考えさせられますなぁ。
まあ日本に期待しても無駄でしょうけど…(のーべる賞じゃなくても候補でいいじゃない)




個人的な話をすると、右の親不知を抜歯しましたの。
痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い。
昨日抜歯して今日は消毒、来週は抜糸という流れかと思われ。
とりあえず経過は悪くないようだ…思っていたより普通に口が開くので先生もびっくりの治癒スピードだった。
関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://parabola0.blog86.fc2.com/tb.php/845-1bd8f1db この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

訪問者

お引っこし。 http://parabola.sblog.jp/

プロフィール

parabola0

Author:parabola0
Twitter用ですが…。
プロフィール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
